• 締切済み

虫歯について

1年くらい前から、右の奥歯に虫歯があるのですが全くしみる痛みが無かったので放っておきました。 しかし最近になって穴が拡大していき、深さも大きな物になってしまいました。 歯がしみる事は無くても身体には何らかの影響はあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

口臭の原因になることと、放っておいてはさらに穴が広がり、 最後は砕けます。 歯医者で治療しかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 虫歯

    上の一番奥の歯が虫歯のようです。何ヶ月か前に見たら少し黒くなってました。でも、痛みもなく奥歯なんて見ることがないので そのままにしていました。すると2ヶ月前に何か物を食べると詰まるんです。で、見てみると穴が開いていました。びっくりです。早く歯医者に行かなくてはと思いながらお母さんが倒れたりで痛みもなかったからそのままになってしまっています。上の奥歯だし被せることになったらガムみたいなものを噛むのに抵抗があります。今はしみたりしません。穴が開いています。今だったらどのような治療をしますか?神経はとるのでしょうか?回答 お願いします。

  • 虫歯の治療したのですが・・・

    一ヶ月前から虫歯の治療を受けています。先週虫歯を削り取った所の仮詰めを取り、型を取った物で穴を被せてもらったのですが、一週間ほどたった今でも治療した歯がしみて痛いです。水はもちろん熱い物でもしみる、と言うか痛いです。先生は次第に治るからと言ってました。 不安です。今は治療した(右の奥歯)方はできるだけ使わず食事をしてますが次回左の奥歯を同じように治療するって言ってました。え?今でも痛いのに左右治療で痛くなったら食事や飲み物なんて取れないじゃないですか-?って考えてます。不安です。皆さん虫歯を治療した歯は痛みが残りますか?何日くらい残りますか?教えてください。

  • 虫歯についての質問

    奥歯に物が挟まったので取ろうとしているときに 右奥歯に凹んでいるところがある気がしたので鏡で見てみたところ 虫歯っぽいところがありました。 7年ぐらい歯医者に行っていなかったので いい機会だと思い行ってみたところ 2か所虫歯があり一つは神経まで削りもう一つは抜歯しないと駄目とのこと。。。。 昔から歯は丈夫だったのか定期検診を受けても何も言われなく歯医者にかかることが少なかったのでちょとびっくりしました。 また、痛みなどもまったくなかったのでそこまで悪くなっているとは思いませんでした 初めて虫歯が見つかり治療することになったのですが痛みを感じない虫歯でも神経を削ったり歯を抜いたりしなくてはならないくらいの虫歯になるのでしょうか? 詳しいかたいましたら教えてください! よろしくおねがいします!

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 虫歯で穴が空いてるのですが…

    右下の奥歯の中心に米粒大の穴が空いています。 穴は空いていませんが、左下の奥歯にも虫歯があります。 虫歯の存在には少し前から気付いてはいたのですが、私は大学受験を控えていて、歯医者に通院することになったら時間的に拘束されてしまうような気がしたので、受験が終わったら行こうと歯医者へ行くことを避けてきました。 しかし最近穴が空いてることに気付き、痛みがほとんどなかったし、初めてのことなので驚きました。 出来てしまったものは仕方ないと自分に言い聞かせ、もう少しで受験も終わるので、今はなるべく丁寧に歯磨きをし、受験が終わったらすぐに病院にいこうと思っていました。 しかし先日、爪楊枝で歯の隙間の食べ物のカスをとっていたら、穴の空いていない左下の奥歯も少し欠けてしまいました。 この歯もいずれ穴が空いてしまうのかと考えたら、恐ろしくなりました。 もうあと1ヶ月ほどで受験が終わりますし、今は最後の追い込み時期なのでなるべく時間を費やしたくはないのですが、それでも歯医者へ行くべきでしょうか? 1ヶ月放置すると虫歯はどれくらい進行するものなのでしょうか? 全て私の自己管理の甘さが原因ですし、お恥ずかしい話ではありますが、不安を解消して頂けるような回答が頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 虫歯かどうか見分けるには?

    誰かご回答の方、できるだけ早めにお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン 虫歯かどうか気になってる歯があるんですけど、 虫歯かどうか見分けるにはどうしたらいいですか? 下の犬歯とか奥歯が茶色と灰色みたいなんですけど・・・∑ 見分ける方法知っている方お願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン 後、数年前からよく痛くなる歯があるんですけど、 歯科検診では引っかかってないです。 そのよく痛くなる歯は治療済みの歯でもありません。 でも、なんか最近痛みが増しています。 やっぱり虫歯なのでしょうか?

  • 私は、左の上下奥歯に大きな穴が空いた虫歯があります

    私は、左の上下奥歯に大きな穴が空いた虫歯があります。痛みもたまにあって冷たいものを食べたりすると痛みがあります。 右の上下の奥歯には小さい穴の虫歯があります。歯医者に行こうと思ってるんですが私はまだ学生でお金がなく親に言っても行かせてもらえません。 行くとしたら料金はどのくらいかかってどのくらい通わなければならなくなりますか? あと、どのような治療しますか? 怖いです。教えてください!!!!!!!

  • 穴になってない虫歯は治療しなくていい?

    黒く、虫歯ができてました。 奥歯に、歯と歯茎の間にできてました。 そこで、歯医者さんにいったのですが、「穴になってないから、治療しなくていいよ。 歯磨きしっかりすれば、そのままだから。」と、言うことでした。 そういうものなのでしょうか? 結構広い範囲で虫歯にみえるのですが、穴が開かないなら、 大丈夫なのでしょうか? よければ、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 虫歯ではない歯の穴

    虫歯ではなく、歯に穴が開くことはありますか? 空いている場所は両奥歯歯茎に近い部分が空いています。まったく痛くないです。かなり前から空いています。 片方の穴は前に一回だけ虫歯になったことがあるのでその時の詰め物が取れた可能性がありますが、両奥歯に穴が空いているので凄く疑問です。 鏡では見にくいですが、舌で探ると空いているというのが分かります。