• ベストアンサー

ブラジャーのサイズ

店員さんに測ってもらうのがいいのでしょうが、恥ずかしくて行けません。 自分でメジャーを使って測っているのですが、トップバストやアンダーバストはぎゅっとメジャーを絞って測るものなのでしょうか? サイズの測り方を検索していると、ブラジャーをつけた状態って書いてあり、ブラジャーをつけた状態でゆるく測るとトップは83くらいです。 でも、ブラジャーをつけないできゅっと測ると78くらいしかありません。 5CMも違うとカップがだいぶ違いますよね・・・ 今C65を使っているんですが、胸の上あたりがむにゅって盛り上がっています。盛り上がっている割にはカップに隙間ができていたり。 また、ごろごろ寝っ転がっているとだんだんブラジャーが上のほうに上がってきて苦しいです。 今まではB70を使っていたんですが、なんだかスカスカしていて胸にボリュームがない感じがしたので、サイズをきつくしてみたのですが、はたしてこのサイズであっているのだろうかと思うのです。 ちなみにアンダーは68くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

計ってもらうにこしたことはないのですが、わたしも嫌です。 私は参考URLの右側のHELP欄の「size nabi」から測定したサイズを参考に買っています。結構正確ですよ。 (E70を買っていたのですがF65がおすすめだったので買えたら、着けていて楽だし、ずれたりしません) なぜ、結構なのかというと同じサイズでもメーカーによって違うからです。 ブラはトップとアンダーの差でカップが決まりますが、アンダー部分が平べったい身体の人と(アジア人に多い)、丸い身体(西洋人に多い)では実際のバストの大きさは違うというのがよい例です。 あと、アンダーサイズ表示ですが、65の場合は実寸は(70~60)くらいが対応サイズらしいですよ。 アンダー生地は使っていると伸びますので、ホックの一番狭いところを使ってベストサイズのものを探してみて下さい。 (伸びてきたら、ホックの位置をずらして使用します) ブラの付け方が悪いと、胸がちゃんと収まらなかったり、ずれてきますので、その辺りも調べてみると参考になりますよ。

参考URL:
http://www.wacoal.co.jp/sight/jsp/sight/adv/alldata.jsp
hanarapa
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考URLに疑問に思っていたことがかなり書いてあって、すごく参考になりました。

その他の回答 (4)

• pocopeco
回答No.5

測ってもらいましょってアドバイスは出てると思うので… 私は買うとき全て試着し、店員さんに見てもらってます。 けっこう着ける位置がずれてたりするので、 その場で肩ひもの長さを調節したり、片方だけパッド入れたり、 サイズを変更したりと相談に乗ってもらってます。 最初は恥ずかしいけど、今まで買ってたのとはサイズも変わったし、 安定感がある感じで気持ちいいですよ! 私も測り直してサイズがアップしました。 みんな結構実際より小さいの買っちゃってるんじゃないかな。

回答No.4

プロに測ってもらうのがなによりです。 私は10何年もCカップだと思い込み使い続けていましたが、最近店員さんにみて貰ったところ、ベストサイズはEでした。 実際、ジャストフィットで感動です。見抜いてくれた店員さんに感謝。 そういえば今までは胸が横からはみ出ていたし、副乳(?)が発達しているのも、サイズが合っていなかったからではないか と思っています。 胴の厚みや横幅、乳房の縦横幅も非常に重要で、サイズに関わるのです。自身を美しく見せるためです、ぜひ下着屋さんにいかれることをオススメします。メーカーやデザインによりサイズも変わります。 正しい着用方も教えてくれます。

hanarapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際思っていたサイズより大きかったって羨ましいです(>_<) 自分で思っているのと結構違うものなんですね・・・

• Kirarin55
回答No.3

どうしても、恥ずかしくて測りに行けない場合は、 この回答はスルーして下さって結構です。 takana-aさんやitigoto-fuさんが、測ってもらわずに 正確にサイズを知る方法を記載していますので、その方法で サイズを測って下さい。 勇気を出して、1回プロに測ってもらいましょう!!絶対にBestです。 お相手は女性の店員さんですし、何人もの方のバストを見ている わけですから何とも思っていません。(お医者さんと一緒です) また、胸を出すのがどうしても嫌な場合はブラジャーをしたままでも 測ってもらえます(cmが正確かどうかは別として) バストは、両方の大きさが違ったり、向きが違ったりしている方も かなり多くいますよ。 現に、左胸Cカップ右胸Bカップサイズの人は、形を綺麗に見せて お洋服も綺麗に着るために右胸だけにカップを入れて整えます。 プロに見てもらえば、そういった事やアドバイスももらえます。 年をとればバストも当然下がりますからね…(悲しい事に…) いつまでも綺麗なバストでいたければ、若いうちから Bestな状態でいい下着を身に着けておく事をオススメします!!

hanarapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん測ってもらうことをお勧めしてくれるってことは、結構普通に測ってもらっているものなんですね。

• takana-a
回答No.2

測り方はゆるめでいいと思います。 トップは83、アンダーは68でしょう。 これならC65ですが、ブラがずれてくるとのことですので、ブラの中にバストがきちんとおさまっていないのだと思います。 正しいブラのつけ方はご存じでしょうか? ちょっと面倒ですが、きれいな形をキープするためには大切ですよ。 まず腰から直角にかがんでブラを付けます。そのまま背中・脇からお肉を寄せてブラの中におさめます。最後にまっすぐな姿勢に戻って上部のバストもブラの中におさめます。もし時間がたってずれてくるなら、再度寄せる必要があります。 これでおさまらないお肉があればもう1カップ大きめのサイズでしょう。 一番いいのは店員さんに聞くことです。最初は恥ずかしいかもしれませんが、正しい測り方、サイズ、付け方を丁寧に教えてくれると思いますよ。

hanarapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり適当にはめていました(笑)これがずれる原因だったんですかね・・・。 明日からさっそくその付け方をしてみます。