• ベストアンサー

カセットテープの雑音

祖母からの相談です。 古典芸能の発表会があり、客席から舞台での発表をカセットで録音してもらったのだそうです。ところが、全体的に音が小さく、カセット独特の?雑音が気になり、よく聞こえなくて困っています。聞いてみると、数人で演じているのですが、声量のある男性に比べ、祖母の声が小さく、ほとんど聞き取れません。 私は記念に保存するためにも、カセットからCDに焼きなおしてもらったらどうかと思うのですが、 1.この場合、カセット独特の雑音はある程度除去できるのでしょうか。また、音が小さい場合、全体的に大きくできますか? 声の小さい人のところだけ大きくすることはできないと思いますが、雑音が少なくなって、音が全体的に大きくなれば、聞き取れるようになるかと思います。 ただ、祖母は自分で聞くためにCDからまたカセットに入れなおしてほしいそうです。 2.このような作業は、どのような業者に頼んだらいいのでしょうか。専門の店などがあるのですか?値段はいくらくらいが相場ですか? 3.また、お稽古で一緒の友人にカセットをダビングして配りたいのだそうですが、音質の悪いカセットからCDにして、またカセットに入れなおしてもらうという上記の作業のときに、一括して何本か頼んだ方がいいのでしょうか。新たにできあがったカセットを自宅ダビングするとまた音質を悪くしますか? こういうことに疎いので、詳しい方に教えていただければ助かります。

• buesi
  • お礼率98% (134/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

>客席から舞台での発表をカセットで録音してもらったのだそうです。 >カセットからCDに焼きなおしてもらったらどうかと思うのですが、 >1.この場合、カセット独特の雑音はある程度除去できるのでしょうか。 無理です。ダビングしても雑音は増える方向にしか行きません。 >また、音が小さい場合、全体的に大きくできますか? それは出来ますが、そもそも雑音に埋もれて聞こえないなら音量の問題ではないと思います。 > 声の小さい人のところだけ大きくすることはできないと思いますが、 これは、圧縮という加工をすると出来ますが、元々の音が小さいところだけノイズも増えます。(聞き取りやすくはなりません。ボリュームを変えなくて済むだけ) >雑音が少なくなって、音が全体的に大きくなれば、聞き取れるようになるかと思います。 それはノイズ除去というのですが、音質は犠牲になりますのであまり有効な方法はないです。いろんな方法をカット&トライしてみるしかないですね。 >2.このような作業は、どのような業者に頼んだらいいのでしょうか。専門の店などがあるのですか?値段はいくらくらいが相場ですか? プロを使うなら可能性はありますけど100万単位ですよね。一般向けにはまずないと思います。 >3.また、お稽古で一緒の友人にカセットをダビングして配りたいのだそうですが、音質の悪いカセットからCDにして、またカセットに入れなおしてもらうという上記の作業のときに、一括して何本か頼んだ方がいいのでしょうか。新たにできあがったカセットを自宅ダビングするとまた音質を悪くしますか? マスターから直接落としたほうが当然良いと思いますけど、マスターも受け取れば問題ないのでは? 良いカセットデッキが無いならコピーも頼めばいいと思いますけど、それはそんなに金はかからないでしょう。一本数万円とかじゃないでしょうか。 >こういうことに疎いので、詳しい方に教えていただければ助かります。 PCに良い音声ボードがささってるなら、フリーのノイズ除去ソフトはありますので色々試してみたらいかがでしょう。プロに頼むよりは安く付くと思いますが。

buesi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カセットテープからCDにダビングするときに、PCで作業するのでカセット独自のノイズが除去できるかも、というような話をどこかで聞いたことがあるので、CDにしてもらったらと思ったのですが、結局ダビングするのでかえって雑音が増えるだけなのですか。それでは意味がありませんね。でも、圧縮加工とかノイズ除去とかの方策はあるのですね。 でも、教えていただいた金額は想像外でした。とても頼めません。 >PCに良い音声ボードがささってるなら、フリーのノイズ除去ソフトはありますので色々試してみたらいかがでしょう。プロに頼むよりは安く付くと思いますが。 良い音声ボードですか。PCでそういう作業をしたことがないのでわかりませんが、とりあえずノイズ除去ソフトについて調べてみます。

その他の回答 (2)

• piko456
回答No.3

業者についてですが、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%8B%E3%82%89cd+%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E9%99%A4%E5%8E%BB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 検索すると、出てきますよ。 ただし、今回の要望がどの程度受け入れられ、実現できるかは分かりません。 もし注文などするようでしたら、事前に直接相談してみると良いかもしれませんね。

buesi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ノイズ除去をしてくれる業者って結構あるのですね。早速、明日電話で聞いてみます。シロウトができる程度のことなら、業者でも安くやってくれるかもしれません。内容と値段を聞いて、どうするか考えます。 ありがとうございました。

• precog
回答No.2

>良い音声ボードですか。PCでそういう作業をしたことがないのでわかりませんが、とりあえずノイズ除去ソフトについて調べてみます。 オンボードのサウンド回路は酷いものですが、それでも試してみることは出来ると思いますので色々やってみるといいですね。それでうまく行きそうなら、コストパフォーマンスの高い1万円くらいのボードを入れてみるといいでしょう。

buesi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 祖母がかなり落胆しているので、とりあえずオンボードもので試してみたいと思います。パソコンは文書入力くらいでしか使いませんが、こういう機会にいろいろ使い方を覚えていくのも楽しいものですね。1万円のものを購入して、聞きやすく改善できれば喜んでもらえると思います。アドバイス感謝します。