• ベストアンサー

社内ネットワークでのデータ送信

社内ネットワークで50MBほどのデータを送りたいと思っています。 メールでは容量が大きすぎる為、無理なので違う方法をと思います。 相手先は1Mbpsの回線で繋がっています。 何か良い方法はないでしょうか? ※USBメモリ等外部装置は使用しないことを前提

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.4

1Mbpsの回線で50MBのファイル転送ですか。また微妙な(^^;……もう少しデータが大きければ(あるいは帯域が小さければ)迷わずメディアにコピーして送ることをおすすめするのですけどね。 データの受け渡し方法はオンラインかオフラインかの2つしかありません。 ・オンライン ファイルサーバなどにデータを置いて、先方に取得してもらう。あるいは先方のファイルサーバに質問者さんの方からファイルをコピーする。 ただし、おそらく最低でも10分程度は回線を占有する事になりますので、No.2さんがアドバイスされている様に夜中など他の人が使っていない時間帯を見計らってやるしかありません。  このあたり、詳しい環境がわからないのでこれ以上のことはアドバイスできないです。 ・オフライン CD-RやUSBメモリなどにファイルをコピーして、社内便や宅配便で送る方法です。(手持ちで持って行ってもいいけど) これらの方法を使えない理由がセキュリティ的なものであれば、暗号ソフトで暗号化した上でファイルにコピーすればよいでしょう。この場合、解読用の鍵はメールで送るなりFAXするなりしてください。解読用のソフトもCD-Rなどに一緒に入れておけば、「ソフトがない」という問題も起きないかと。

その他の回答 (3)

• harepanda
回答No.3

CD-Rなどに焼いて、持っていくことは不可なのですか? CD-RもUSBメモリと同じ理由で不可? これは私も経験があります。50M以下だと良いのですが。 http://c.filesend.to/information/index.html なお、同様のサービスについてはこちら。 http://www.kooss.com/etc/storage.html

• Bronco7
回答No.2

前提はいいんですが、環境が分からないとアドバイスもないかと どこからどこへ送りたいのかよく分かりません 社内ネットワークが繋がっているなら 共有フォルダーを作ってもらってそこへ置くで良いのでは? (50MBファイルを1M回線なら夜間などの回線使用率の低い時にやれば直ぐです) あとは無理やりでもファイル分割ソフトで 細かく分けてメールに添付して送信する。1ファイル1MBで50個送れば済みますし。

• inu2
回答No.1

>社内ネットワークで~ >相手先は1Mbpsの回線で繋がっています。 結局、LAN内ですか?外ですか????

saizumoa
質問者

補足

LANです。 相手先は、営業所です。