• ベストアンサー

なぜ、外人さんは、「パーソナル・コンピュータ」なのか?

こんばんは。 素朴な質問ですみません。 タイトルの通りで、外人さんはなぜか、「パーソナルコンピュータ」で、「パソコン」とは言いません。ひょっとして、「パソコン」という単語を使っているのは、日本人だけなのでしょうか?韓国や中国も、「パーソナルコンピュータ」なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#3953
noname#3953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

パソコンもマイコンも日本お得意(?)の和製英語です。 他の国ではどう略すか分りませんが、おそらく略さないのでしょうね。 http://www.big.or.jp/~roadist/kikimimi/kgy01.htm http://yougo.ascii24.com/gh/65/006595.html

noname#3953
質問者

お礼

和製英語でしたか!マイカーとかマイホームとか言うのと同じですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.5

No.3の方の言われる通りです。 英語では「personal computer」とか、「PC」と言います。 「パソコン」は日本語だと考えましょう。 「DOS/V」も日本語です。 欧米では「IBM compatible」と言います。 それらは常識だと思っていましたけど? PS.「パーソナルコンピュータ」ではなく、「personal computer」です。 カタカナの「パーソナルコンピュータ」では発音として通じません。

noname#3953
質問者

お礼

そうですか!常識でしたか(^^;とはいえ、PCと言われると「?」です。NECのゲーム機を連想してしまいます。(すみません。)回答、ありがとうございました!!

noname#3953
質問者

補足

物凄い速さでの回答を頂き大変ありがとうございました!!! いろいろと聞いて回ったのですが、さっぱりでしたので質問しました。 解決できて、ぐっすり眠れそうです。 ありがとうございました!!!!

noname#3361
noname#3361
回答No.4

もともと外人さん(特にアメリカ人)は単語を省略する言い方はしないようです。 省略する場合は頭文字を使うようですね。(NBA,MLB,FBI等々)

noname#3953
質問者

お礼

確かにそうですね。IBMなんかもそうですね。しかし、パソコンは、なぜか、PCとは発音せず、パーソナルコンピュータです。が、納得です。ありがとうございました!!

noname#4852
noname#4852
回答No.2

サンフランシスコをシスコと、ロスアンジェルスをロスと言わないのと同じでしょう。

noname#3953
質問者

お礼

なるほど。納得です。ありがとうございました!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓をみますと、やはりパソコンというのは日本だけのようです。 韓国・中国についてはわかりませんでした。

参考URL:
http://www.yomiuri-you.com/you_c/e_life/mame/020428b.html
noname#3953
質問者

お礼

早くもありがとうございます。説明のある用語辞典もあるのですね。日本でしか使われない、分りました!!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パーソナルコンピューター

    『パーソナルコンピューター』 いわゆるパソコンの創始者は誰ですか? 分かるから教えて下さい!!

  • 韓国好きな外人っているの?

    日本好きな外人は多くいますが 韓国好きな外人っているんですか? 信じられないですが

  • 外人が語る韓国の良い所

    最近、日本に住む外人が日本人はマナーが好くて、親切で・・・etc大好きです! みたいな番組をテレビでよく見るのですが、韓国ではそのような番組がもしあった場合どこが好き!という風になっているんでしょうか? 韓国人は「我ら民族は優れている!」と思っているのは分かるのですが、その部分を外人が「韓国人は優秀だから素敵!」とはならないとは思うのですが、外人が感じる韓国の良い所とはどこになるのでしょうか?

  • 日本でのパーソナルコンピュータの歴史の図鑑

    日本でのパーソナルコンピュータの歴史を具体的な機種をひととおり網羅し、写真やハードウェアからソフトウェアの特徴程度までまとめた図鑑のようなものはありませんか。 主に、2000年以前の事を知りたく、特に80年代、90年代について詳しく書かれているようなものを探しています。 書籍、Web、問いません。

  • 海草食べない外人に・・・

    海草食ない外人に「海苔」を食べさせるようにしたのは日本人のせいです。 世界的に寿司の需要が見直され、寿司以外にのり巻きも食されるようになったからです。 外人は昆布や若芽を見て「気持ち悪い」そうです。 あれを旨そうに思えるのは日本人だけです。 というのを、最近・・・知り合いのアメリカ人から聞きました。 イギリスではジャムにして食べる地方はあるらしいというのを、英会話教師に聞いたことがあります。 韓国や中国で海苔が生産された経緯も、元を正せば日本のせいです。 世界でゴミ扱いの海藻類が食べ始まったら、世界の食料事情が改善されてしまいます。 これはパンドラの箱を開けてしまったのでしょうか?

  • 海外の外人オーナーの日本食レストラン

    ほとんどが韓国人と中国人ですが・・ 蛇足ですが別に彼らが日本食レストラン開いているが悪いとは思いません。日本人だって海外で和風中華レストラン開いたっていいのですから。(ただ「和風中華」と表記し本格とは違う事は示してほしいですが) 質問ですがなぜ韓国人と中国人が経営するお店ばかりなのでしょうか? 現在カナダにいますが殆がそうです、日本人のお店は稀にありますがやたら高いです。 味はイマイチなお店レベルといった所が多く、たまにこれはないだろってものが出てきます。外人の好みに合わせてあるのかもしれませんが日本の方が絶対おいしいと思います。私が日本人だから? 日本食自体はポピュラーなのでなぜ日本人がやらずに彼らがやるのか(しかも反日なのに)疑問に思っています。

  • メンズノンノの外人版!!

    タイトルの通りでメンズノンノや他の男性ファッション雑誌の外人版みたいなのは売っていますか?(B系ではない!)日本人のファッションより外人のファッションの方が好きなのでそういうのをお手本にしようと思うのですが☆あるのかどうかわからなくて… どうか教えてください!お願いします☆

  • 「外人」と「外国人」

    私には外国人の友人が多いです。多くはアジア(中国、マレーシア、タイ、韓国など)出身の人なのですが、彼らが良く言います。「日本人がいう外人という言葉は、北米白人や欧・豪出身の一部の人間を指すのみで、アジアや他の人種には使われない言い方。外人は一流、外国人は二流ってかんじがする。すごく失礼だ。」 また、欧米人の人たちも外人といわれることに、あまりいい感情を持っていないようで(たまに自虐的にワタシハガイジンという人もいるみたいですが)「外人という言い方は嫌いだから使わないで欲しい」とも言われたことがあります。 そういう経緯もあって、私は外人という言葉を聞くと、言われる側の不快さが共感できるので使わないように注意しているのですが、先日とあるメディア系掲示板(2○○ではありません)に「外人」を連呼するような書き込みを見つけ、注意した所、その投稿が管理者によって削除されました。 日本でも有数のメディアが、言葉についてあやふやにしているのはおかしいなと思い、この場を借りて伺ってみようと思ったのです。 実際何気なく使っている人たちは「外人」と「外国人」と相手によって言い分けているように見えてなりません。その言葉を聞いて不快な思いをする人がいる限り、使わないようにしようと各個人で心がけるだけで、「知らないから使ってしまった。使いやすいからこの言い方を使いたい」では済まされないような気もするのです。 「外人」という言葉に含まれる差別的意味を(消されてしまったとはいえ)、やはりこれからも外へ指摘していった方が良いのか、それとも個人レベルで心の中に収めるべきか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 日本人との会話は面白くないと外人は思ってる?

    英文学が専門の外山滋比古さんが、その著書の中で次のようなことを書いています。 アメリカ人が東洋を旅行する時、中国にするか日本にするか迷うことが少なくないようだが、中国を選ぶ人のほうが多いという。日本は食べ物はうまいし、清潔、安全だが、話がさっぱり面白くない。 それに対して中国は、食べ物はまあまあだが、不潔である。けれども、話が面白い、というので中国に軍配を上げる。 それほど(アメリカ人は)会話を大事にするのである。 外山滋比古さんはそれなりに外人との付き合いがある方のようだし、私の個人的体験でも外人にそのように言われたことがあります。 貴方はどう思いますか? 外人が日本人を評してこのようなことを言ってるのを聞いたことがありますか? もし、これが事実だとしたら、中国人やアメリカ人の会話は何故、どこが面白いのでしょうか? 外山滋比古さんは、日本人は会話を楽しむという習慣、伝統がなかったからだと書いてますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 外人って。

    質問です。 どうして日本に住んでいる外人からも、外国の匂いがするのでしょうか。 ひとつは洗剤だと思いました。 外国のルームコロンでも使用しているのでしょうか。 私はアメリカに住んでいたことがありますが、私の部屋はアメリカの匂いになりました。 どうして、日本に住んでる外人は日本の匂いにならないのでしょうか。