• ベストアンサー

モンスターハンター or メタルギア

今PSPでモンスターハンターか、メタルギアソリッドのどちらを買おうか迷っています。 両方プレイされた方、いろいろ情報をお持ちの方、どっちがいいか優柔不断なわたくしにご指導お願いします。 ジャンルも違うし、人それぞれ好みがあるので、断言は難しいかもしれませんが、、、 ちなみに、モンスターハンターはやったことありません。 メタルギアは3をやったことあります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pdox
回答No.1

まずモンスターハンターもメタルギアソリッドも一作品では無い為、 どれを買うかにもよります ちなみにモンハンはPとP2ndが、MGSはアシッドとオプスがあります。 モンハンは人を選びますね。 アクションゲームとしてはシステム的に最高峰に近いです。 何より難易度が高いのですが昔のゲームのような理不尽な物ではなく 根気と学習能力があれば充分やっていけます。 基本的にストーリー性が無い(無くはないですが)ため基本的な楽しみは モンスターを狩るか武器防具を作るぐらいが楽しみ方ですね・・・ あとプレイ時間ですがすぐに飽きちゃった人やチートや毎回仲間とプレイした人を抜かして考えると、大体の人は100時間超えどころか 300時間、500時間の人も結構いて1000時間近くやっている人も結構います。 ちなみにPはP2ndの前なの武器の種類は少ないですが難易度が高めなのでオススメです。ただp2のほうが色々と楽しめることが多いですし来年になったら2ndGという拡張版みたいのがでるのでそれまで待つのも良いかも知れません。 メタルギアソリッド(以下MGSで)はまずアシッドの話をしますと プレイしたことが無いのでたいしたことは言えません… MGSのRPGみたいなゲームとしか認知してません。 オプスはやりました。MGS3の続きみたいなストーリーです。 結構システム的に面白いことが多く、あまり長くないストーリーの 割りに長く楽しめます。 ちなみにオプスとオプス+があって、+は追加版なのでオプスがないと 楽しめないです。 全体的に言うとモンハンのがお勧めですが今買う必要もないと思います。それは2ndGが来年発売されるからですが・・・ 今ほしいソフトの話なので、MGSのポータブルオプスとオプス+がセットになったやつをオススメします。

daisukeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モンスターハンターはやりこみ度が高いと聞いていましたが、 予想以上のようですね。 RPGなど、やりこみ系のゲームは必ず完璧を目指す性格です。 あとレベル上げとかお金稼ぎとか大好きです。 苦にせず何時間もやってられます。ドラクエで言えば新しい武器防具が出てきたら、必ず最強装備にして次へ進みます。 相性はいいかもしれませんね^^ MGSは3しかやってませんが、かなり面白かったので、失敗はないだろうと思っています。 ご意見のようにメタルギアをまず買おうかなぁと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

両方プレイしたことあります。 確かに人それぞれ好き嫌い分かれそうです。 ちなみに私はモンハンの方は飽きました モンハンは多少RPG系統が入っているのでRPG好きな方には合うかも メタルギアソリッドは普通におもしろいですよ。 こっちはシューティングとシュミレーション的な感じで合いました。

daisukeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モンスターハンターはやったことがないので、個人的に面白くなかったらどうしようという不安があります。 今まで何回か世間での評判が高かった作品が、全く面白く感じれなかったことがありますので。。。 ご意見を参考にまずはメタルギアを買おうかと思います。 3をやってかなり面白かったので。 ありがとうございました。