• 締切済み

うまくつながらない・・

SONY DCR-PC-101Kを先週購入しました。そこでI-Linkケーブル (4ピン-4ピン)で接続し、パソコンにテープ画像を取り込もうと したのですが、うまくいきません。どなたかアドバイスを戴ければ、 と思います。環境、状況は次のとおりです。 (パソコン) ・SOTEC PC STATION DVD無し、キャプチャソフトはプリイン ストールされていたTideo DV ver.1.5です。IEEE端子は パソコンに標準装備されていました。 ・ OSはWindowsMeです。 (DCR-PC-101K) ・モードはビデオにしています。液晶画面には「DV入力」と 表示されています。 (現象) ・SOTECの取扱説明書に従いソフトでキャプチャモードに入ろう とするのですが、「デジタル機器が接続されていません。ケーブル の接続を確認し、電源を入れて下さい」と表示されます。 (気になる点) ・ソフトが古い?(今はver.2.0になっている) ・以前、雑誌で「パソコンの速度を早くする方法」みたいな記事で 「DVD等を使わないならば、ここのチェックをはずす」というところ があり、それを行ったがどの部分のチェックをはずしたかわからなく なってしまいました。(ドジですいません)それが悪影響を与えて いるのかな・・ ・ビデオに「DV入力」と出ているが、直感的に「DV出力」なのでは? その変更方法がわかりません。 ・パソコン側でビデオカメラをハードとして認識させる必要がある のでしょうか? 色々書いてしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• rickys
回答No.2

どうも、ドライバーのインストールがされていないようですね。PCから見れば認識されていない状態です。通常、初めてi-linkケーブルを接続してDVの電源を入れると、Plug&Play機能により自動的に検出とドライバのインストールが始まるはずです。 あとは、そのマシンとDVカメラの動作確認がとれているかどうかも確認する必要があります。そのソフトのHPサイト等で確認できませんか? DVD等…の件は、PCを起動した時にDVD-ROMドライブが元々ついていないのに検索をしてしまうのを省くためのもので、使用していなければ関係ありませんし、もちろんDV機器との接続には影響ありません。 また、DVカメラに「DV入力」となっている件ですが、停止した状態では、カメラは自動的に入力モードとなってスタンバイしています。そのために「入力」となり、PCからのコントロールによりキャプチャーが始まれば、出力されますから心配いりません。

ultray
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1394のコントローラのデバイスは正常に動作している、 とPCは表示していますが、ソフトの方を調べてみます。 ソフトは古いし、今はバージョンが上がっているみたいで DVカメラとの動作確認がとれていないのかもしれません。 もう少しがんばってみます。

• toyo0219
回答No.1

僕はマックなのでマックの場合ですが 参考までに。 ビデオカメラをビデオ再生モードにして i-linkケーブルをつないだまま パソコンを再起動させます。 そしたらカメラから取り込みができませんか。 起動の段階からカメラを認識させる必要が あると思うのですが、、、

ultray
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 今日は都合で、PCが触れないので、後日一度試してみます。