• ベストアンサー

マッサージが上手くなりたい

私は小さい頃から親のマッサージをよくしていたせいか友達などの肩を揉むとすごく気持ちいいとかなり好評です 私自身が人をマッサージをすることはかなり好きなので本格的にやり方でも調べてみようかとパソコンに向かいましたがなかなかいいサイトが見つかりません 正直学校へ行くなどお金をかけるつもりは毛頭ありません いいサイトを知っている方または気持ちいマッサージ法を知っている方はぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.2

お気持ち分かります!! 私も、昔から家族にマッサージをやっていました。 他の人にも喜んでもらいたい、癒されてもらいたいと思い私の場合は、 オイルを使ったマッサージを仕事にするに至りました。 指圧などの方に話を聞くと、一般的に家族などでしている指圧などのマッサージは人に行なう場合、厳密にいうと法律に違反するそうです。 でも、お金を取ったり『治る』とか『治療』というのをうたっているのでない限り容赦されているのが現状だそうです。 私が仕事としているマッサージとは、種類や方法が違いますが私自身マッサージが上達したいと思いやった事を書かせてもらいます。 ●とにかくいろんな条件で検索していろいろなHPを見る     動画でマッサージを公開しているところもあり、「こういう方法もあるんだ」「こういう時には、こういうやり方がいいかも」とかなり参考になりました。 ●実際に自分が施術を受ける     自分では見えないですが、どのように施術されているのか何となくわかりますし、場合によっては聞いてみて勉強しました。 ●ツボが分かるHPをとにかく調べて見る     アロママッサージとはいえ、ツボを心得ている方がいい場合もある事がわかり、勉強しました~。     おかげで、強い力でなくてもお客様には十分に満足して頂けるマッサージができるようになりました。 相談者さんの場合、ツボや筋肉、骨格を理解できるようになるといいと思います。 それは、ピンポイントで相手が凝っている部位を刺激できますし、 筋肉や骨格が理解できていないと、神経などを傷つけてしまう恐れがあるからです。 本格的にやろうと思っているなら、これに↑一番注意しなければなりません。 それに、マッサージをすると意外と自分も凝ります(笑) 仕事にしている訳ではないので、大丈夫かと思いますが ご自信のリフレッシュと勉強を兼ねて、いろいろな人に自分が揉まれてみるのもいい勉強になりますよ。 ちなみに、いろいろな人に揉まれてみるのがいいのは、人によってやり方が違うみたいだからです。

その他の回答 (1)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

>本格的にやり方でも調べてみようかと という事は 習得して マッサージ料金をもらいたい ということ? 本格的にと 成ると資格が必要です(あんま マッサージ 指圧師) 無免許で料金を頂生活する事に成ると罰せられます  単なる趣味的な考え方で 友達や家族に施すのであればその限りではない >正直学校へ行くなどお金をかけるつもりは毛頭ありません お止めなさい 無理ですね

関連するQ&A

  • マッサージがうまくなりたい

    身内の腰や背中、肩のマッサージをしてあげたいのですが 私自身、まったく凝らない体質のために 何をどうしたらいいのかよくわからず、 あまりうまく出来ないのです。 マッサージ入門や、コツ的なことが書いてある サイト等はございませんでしょうか?

  • マッサージをしてあげたい

    彼氏さんの肩や腰を、会ったときにマッサージしてあげています。 (ただし、コリがひどいときは整骨院を勧めています) 私もマッサージをしてあげることはうれしいし、沢山やってあげたいのですが、 やはり素人なので、力のかけ方が下手で、少しするとで指が疲れてしまって、力が入らなくなります。 私の肩もみでも、多少はマシになるようなんですが、 もう少し効果のあるものをしてあげたいなぁ、と思うようになりました。 マッサージの本を買ったりもしたのですが、よくわからないというか・・。 最近スクールに習いにいこうと思いはじめ、資料請求をし始めました。 スクールの評判が気になり、インターネットで調べてみると意見板があり、 「リフレクソロジーやボディーケア系の事業は、無資格の事業で、基礎医学の知識がしっかり学べないところが多い。 やはり資格(あんまマッサージ師とかの)をとれる学校からみると、 授業期間が短く、付け焼刃に近いところも少なくない。 マッサージを学びたいなら、国家資格を取れる学校に行くのがよい」 ・・・とまとめると、こんな感じに書いてありました。 (私自身はフットマッサージを経験したこともあり、ボディーケアに批判の心はありません。 必ずしも、資格がないのがダメだというわけではないでしょうし・・) あんまマッサージ師の学校に通おうと思うと、きちんとした学校なので、100万近くかかります。 マッサージを職業にするつもりはないので、とても払えません。 彼の体を今よりもほぐしてあげたい・・という気持ちで、学びたいと思っているだけなのですが、 スクール(資格が取れない方の)に入るのはあまり意味がないのでしょうか? 単発のセミナー程度、あるいは本に留めておいたほうがよいのでしょうか? 有資格者でも無資格者でも、結局は人によるので一概には言えないと思うのですが、 ご意見お願いします。

  • 肩や首などのコリに効くマッサージ法

    恋人がデスクワークの仕事をしており、肩や首がこってるんだよね、と辛そうにしていたので、少しでも良くなればと思い軽く揉んだり叩いたりしてあげたのですが、マッサージなんて小さい頃両親にしたっきりで、どうしたらいいかわからず、ただ揉むだけ、叩くだけになってしまいもどかしい気持ちになりました。 次マッサージする時、もっと上手にしてあげたく、肩や首をほぐすマッサージ法をご教授願いたいです。 同じく肩や首のこりに悩んでいて、これをやったら良くなった!というものがあれば、是非教えていただけないでしょうか。

  • 友人知人に無料でマッサージをすると罰される対象になりうるのでしょうか?

    はじめまして。マッサージをするということ、に関しての質問です。 私は親に肩揉みや指圧をして喜んでもらえるのが嬉しくて、子供のころからよく親の肩もみをしていました。痛いとこが楽になるようにと関連書物なんかも読んだりして、そんなことを十数年続けていたものですから独自にマッサージのこういう感じが気持ちいいんだろうな、ツボはここだな、と言う感覚があります。言ってしまえば趣味がマッサージと言うとこでしょうか。親はもちろん、仕事疲れの友人なんかにもしてあげたりして、とても楽になると喜んでもらえるので、それが嬉しい感じです。(もちろんお金なんかは取っていません。喜んでもらえるのならそれで十分なので) そんな中、wikiで見たページ >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E6%91%A9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%8C%87%E5%9C%A7%E5%B8%AB から、国家資格がないと指圧やマッサージはしちゃいけないような事が書いてあります。「無資格者問題」というものです。ここではマッサージを「業」とできる者は有資格者だけとあります。それ以外は罰されるとの事。 私は生業にするつもりはまったく無いですし、面識の無い方にするつもりもないですし、対象は親族や友人くらいで、それによってお金をもらうつもりは本当に無いのですし、もし出されたとしても絶対受け取りませんが、それでも無資格者問題とか、刑法とか書いてあると、なんとなく友人知人にしてあげるのもやってはいけないのかな…とか微妙な気持ちになってしまいます。 でもやってあげると凄く喜んでくれるので、肩がきつそうな友人とかにはマッサージをしてあげたいんですが、こういうのもやはり駄目なんでしょうか? 凄く微妙な質問で申し訳ないんですが、なんだかもやもやするので、その辺をご存知の方がいたら教えてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • マッサージが上手くなりたいです。

    教えてください。 彼氏にいつもマッサージをしてほしいと言われるのですが、しあげても全然気持ちよくないらしく、ケンカになってしまいます・・・。 私自身マッサージに行った経験もなく、どこをどういう風にしてあげたらいいのか分かりません。 実際にお店に行って研究するのが一番なのかもしれませんが、それ以外でマッサージの仕方の説明などがあるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみにいつも大体、腰や足のマッサージを頼まれるのですが・・・。 気持ち良くして喜ばせてあげたいので、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • マッサージ後にぎっくり腰になりました

    一昨日の夜、クイックマッサージをやってもらったあとに突然腰に痛みが走り、どうやらぎっくり腰になった模様です。これは何が原因でしょうか?もみかえしもあるのでしょうか?金曜日の晩、疲れが溜まっていたのですっきりしようとして、ぬるい風呂に入ったあと近所にあるクイックマッサージに行って30分で腰、肩、足とやってもらいました。マッサージの最中はとても気持ちよく、リラックスしてたのですが立ち上がったあとに痛みが走り、自転車で家に帰っあと本格的に動けなくなりました。土日と静養したのですが動くと痛みが走ります。明日月曜なので接骨院に行きますが、なにが悪かったのでしょう。複合的な要因もあったと思いますが、やはりマッサージでしょうか?揉んでもらっているときは気持ちよかったのですが…?

  • マッサージのアルバイト

    今大学二回生です。 今学内で二つアルバイトをやっていますがその二つは授業の空きコマしか 入れてもらえず、しかも18時までの勤務で日曜日はやっていません。。 もっと稼ぎたい、自分の力を伸ばすアルバイトをしたいと思いました。 思いついたのはマッサージ系のアルバイトです。 自分が疲れている、肩をこっているときにマッサージをしてもらうと とても気持ちいいし、健康になると聞き、自分も友達に マッサージをしてあげたい!と思うようになりました。 整体サロンスタッフのバイトをしたいと思い、電話しようとおもいましたが 親に止められます・・。理由は ・学生のやるアルバイトじゃない ・マッサージなんて簡単にできるものじゃない ・しんどいし、勉強時間もなくなる といわれました。 もしこのバイトをやることになったら学内のバイト二つのうちどっちかを辞めるつもりです。 さすがに勉強時間が無くなるので・・。 あと私は今週に2.3回程度のサークルを二つやっています。 でもそのサークルは授業優先、バイト優先で毎週水曜日と 月.金にたまにありますが参加は自由なので大丈夫かなと思っています。 大学の間にやりたいことがいっぱいありますが単位が取れなくなったら 卒業もできないし勉強時間がなくなると聞くと迷ってしまいます・・。 親の言う通り、マッサージのアルバイトは学生には向いてないでしょうか? しんどいでしょうか? 知っている方、経験のある方は是非教えてください! お願いします。

  • 指圧マッサージ→1週間後

    指圧マッサージをした1週間後ってマッサージに行っていないときより 更に肩など凝っている気がするのですが気のせいですかね。 これならマッサージに行かなければよかったと後悔しています。 おんなじ方いたらお話したいです

  • マッサージや整骨院に行かずに肩こりを治したいのですが。良い方法ありますか?

    もう20年以上になります。 子供の頃から肩こりが酷くて、毎日頭痛を伴い 一日中気持ち悪い(吐き気)状態です。 特に寝起きが一番しんどいです。 首は回らないし、肩は上がらないしと 朝から嫌な気分になります。 市販で売れている肩こり解消グッズや塗り薬(スプレー) を試しましたが一時的に肩こりが和らぐくらいなものでした。 マッサージや整骨院、鍼も同じです。やってもらった後は だいぶ楽になりますが、次の日からまた肩こりが再発します。 何やっても効かなくて正直このまま、 肩こりで悩まされるのかなーと将来を考えると辛くなります。 でも、どうにかして治したい! 塗り薬やスプレー、貼りものは徐々に効かなくなるのは 分かっています。 効かなくなったらまた新しいの・・・お金もかかるし もう一時的な解消は正直辛いです。 マッサージや病院行くのにもお金がばかになりませんし、 仕事が終わる頃には閉まっていることも多々ありました。 できれば、肩こりのせいで外出するのもしんどいので、 自宅にいながらお金をかけずに解消する方法があればいいなー と思っています。 そんな夢のような事はないのは分かっています。 でも、もし知っている方がいるのなら是非、 教えてください。 肩こりに悩まない生活が送りたいです。。。

  • 肩凝りのない人はマッサージは受けない?

    私は30代の女です。 昔からほとんど肩が凝らない体質です。(母もほとんど凝りません) パソコンに長時間向き合う仕事をしているにも関わらず、ほとんど凝ることはありません。 稀に肩が痛くなることがあっても、翌日には治っています。 美容室で少し揉まれても、あまり気持ち良く感じません。(昔はこしょばかったです) マッサージチェアは笑ってしまいます。 近々、女友達とハワイへ行き、1回マッサージもしくはエステをする予定なんですが、 こんな肩が凝らない私は、マッサージを受けない方が良いでしょうか? 友達の話を聞いていると気持ち良さそう・・・と思う反面、 こしょばかったりするんだったら、フットマッサージやフェイシャル等のエステを受けた方が良いようにも思います。 昔、肩が凝らない人が、マッサージを受けてから凄い肩凝り性になったという実体験を聞いたのもあって迷います。 肩が凝らない人は、マッサージは受けても意味がない、もしくは受けない方が良いですか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。