• 締切済み

お布団の訪問販売がきて、購入するかどうか迷ってます

今日、某メーカーの訪問販売の方が来て、お布団を見せてもらいました。ちょうど娘用のお布団が欲しいと思っていたので、詳しく話をきいたところ、ものすごっっくお金がかかることが判明。明日まで返事は保留ということで帰ってもらいました。それにしてもあんなに高いとは正直思いませんでした。1setで月々7千円くらいで7年もローン組むなんて。 でも、娘の姿勢が悪くなったらいやだし、ほんとうにいいものであれば購入してもいいかなと気持ちは揺らいでいます。 で、みなさんにお聞きしたいことあります。 そういうメーカーのお布団を、みなさんなら購入しますか? 実物見ましたが、ほんと寝心地はよさそうでした。 でも、やっぱお布団にしては高すぎ・・・ 別に生活にゆとりがあるわけじゃないし(むしろ厳しい)、もっと安いものでも同じようにいいものがあるのでは・・・?と思ってしまいます。 みなさんなら購入するか否か、また、もっと安くって同じような物を知っているよ~という方いらっしゃいましたらお返事お願いします。 あ、あと、「私買ったよ」というかたの使い心地なんかも聞けたらうれしいです。

みんなの回答

  • zzero
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

正直止めといたほうがいいです。 私の場合、突然夜中7時ごろに訪問。 1セット70万の布団を買わされました。 「中の羽毛が違う。一つ一つ手作りだから。」云々 なかなか買うまで帰らず、最後にはすごまれ「もう怒った。俺は会社を辞める。何するかわからないぞ」とまで言われ契約してしまいました。 そのときの月9000円で貸すという形をとるという説明だったのですが、契約内容はやはりローンを組まされました。 もう二度と布団など買わないと今でも思っています。 PS 布団なんて結局どれでもおなじようなものですから素人にはわからないですよ。近くのジャスコでもいい布団があると思いますよ。

  • kari66
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.21

追加です。 「毛がふわふわのマット」が込みの値段だったんですね。どうりで高いわけです。正直「なーんだ、よかった」と思いました。 「毛がふわふわのマット」は高いんですよね~。うちも母がほしがっていたのですが、お値段が高いので購入をあきらめました。 でも高いだけはある!という質の良さがあると思いますよ。  先日から寒くなってきたので、夏布団からから冬用の羽毛布団に変えました。やはり、気持ちよくて「がーがー」寝てます。笑。 あと、頻繁に連絡とか何もないです。クリーニングの際にはウチの方から連絡しているくらいですから……。  サイトももっていらっしゃるので検索すればいけますよ。お値段も見れます。 別に「丸○真綿」の回し者ではないのですが、ウチの家族は本当に気にいっています。(なんか本当に回し者っぽいっスね~)  

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.20

先ずは皆さんの書き込みをご覧になる時、買いたい気持ちで読めば回答者が批判的過ぎるとお感じになるでしょう! 先日も最高級の羽毛布団について書き込みましたが・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=348559 質問者が何の反応も見せないのは、かなり戸惑ったせいだと思っています。。。 私の経験から得た結論は、1セット3万円位の布団を2~3年ごとに10回買い換える方が、30万円の布団を2、3年ごとに 洗濯したり、買った値段の半分位かけ打ち直して使うよりも、はるかに清潔で合理的だということでした。。。

satuyomo
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますよね。 Eivisさんの書き込みも見て来ました。 とっても参考になりました。 回答ありがとうございました

noname#3133
noname#3133
回答No.19

今、〇が8個、頭をよぎりました。 姿勢がよくなる布団かわからないですけど、 4年くらい前にうちのじーちゃんが買いました。50万くらいかな。 家に上がっといて、じーちゃん以外の人に挨拶しなかったのを覚えてます。(笑) 確かに当時は気持ち良かったです。 でも、この前、その布団に寝ても何も感じませんでした。 品質はいいと思うんですけど、お得感が全くありません。 今となれば、むしろ損した気分です。 ていうか、じーちゃんが寝てるんで、 じーちゃんが満足ならそれでいいですけどね。(笑) 次、布団を買うとしたら、ロフトにあった布団が欲しいです。 この世のものとは思えない感触。 3万くらいはしたと思いますけど、科学の力ってすごいなって感心しました。 あ。マットと枕だけですけどね。 この布団でも姿勢はよくなると思います。

satuyomo
質問者

お礼

>次、布団を買うとしたら、ロフトにあった布団が欲しいです。 >この世のものとは思えない感触。 >3万くらいはしたと思いますけど、科学の力ってすごいなって感心しました これは下の方たちが書いてらっしゃるものと同じでしょうか??かなり気になる・・・この世のものとは思えない感触なんて、触ってみたい!(笑) そういや最近不思議な感触のクッションを近所のお店でみました。1mmくらいの発泡スチロールのような粒がたくさん入っていて、カバーは水着みたいな素材で、座ると気持ちいいビーズクッション。あれと同じかな? あれ、欲しいんですよね~高いけど。ビーズクッションに3万5千円もウチではとてもじゃないけどかけられません。(^^;) ロフトで見たとかかれていたので、今度の休みのとき、ハンズ行くついでに見てきます。 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.18

無条件で拒否します。 >娘の姿勢が悪くなったら というような.効果を宣伝する場合には.嘘だからです。

satuyomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#3011
noname#3011
回答No.17

>みなさんなら購入するか否か 絶対買わないです~ CMでも良く流れている…ってので多分あそこかな?って感じですが 友人が買ってました。 確かに悪いものではないそうです。 が値段だけの価値があるかって言うと、半額でも充分かも…らしいです(笑) メンテナンスと言っては、頻繁に連絡来て、その度にお金はいるそうです。 ついでにそこで買ってから、「かもリスト」にでもなっちっゃたのか、 他の訪問販売の電話が三倍に増えたとか。。。 >もっと安くって同じような物を知っているよ 同じ様なのか、どうかはわかりませんが、下の方がお勧めされている テンピュールは実際に使ってますが気に入ってます♪ 最初枕を買って肩凝りがグンと良くなりました。 マットを買って腰痛がグンと楽になりました。 勿論個人差もあると思いますが 回りでも枕は5人程使ってますが4人は気に入ってます。 http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a0507-02.html 多分、今回のお値段の半分位で枕とマット三人分揃えられるかも。。。 (掛け布団はないのですが) 東急ハンズとかですとマットや枕はその場で試すスペースのある所もありますし、保証金を払うと一週間だか貸し出ししてくれます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a0507-02.html
satuyomo
質問者

お礼

>ついでにそこで買ってから、「かもリスト」にでもなっちっゃたのか、 他の訪問販売の電話が三倍に増えたとか。。。 それは、困りますね。うちは平日は一切電話に出ないようにしていますが。 やっぱりその手の「リスト」なるものは存在するんですね。 >今回のお値段の半分位で枕とマット三人分揃えられるかも。。。 そうなんですか?テンピュールってそんなに安いの?? だったら昨日のお布団はいらないですね。 でも、掛け布団探さなきゃならないのはめんどーだな(笑) 試す価値はありますね。今度の休みにでも家族みんなでハンズ行ってみます。 参考URLも見てみます。 回答ありがとうございました。

  • kari66
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.16

それは高すぎですね。メーカー名が出ていないので判断しにくいのですが、高いと思いますよ。  高い布団 安い布団だからといって姿勢に影響を及ぼすのは少ないと思います。敷布団がやわらかい、硬いというのが影響しますよ。  実際にウチは「丸○真綿」の布団を購入したことがありますよ。 訪問販売できたのがきっかけです。  やはり通常の布団より高いですが、質の違いを感じました。高いだけのことはある!!さわり心地がひじょうに良かったです。 寝てても気持ちいい!!  ウチに一万円の羽毛布団があるのですがやはり値段が違うだけあって質も違います。オプションで付いてくるシーツも質がよく千円のシーツとは比べ物にならない気持ちのよさです。高いだけあって、数年たっても そのシーツは擦り切れていません。 詳しいことを言えばクリーニングに対しては強制的ではありません。 3、4年に一回出すのが良いすです。 シーツも他の市販のものを使ってもOKですよ。    あまり、ゆとりがないのなら頑張ってまで布団にかけることはないと思いますよ。 やはり、その布団は高いと思います。「丸○真綿」でも、そのお値段より安い商品があると思いますよ。

satuyomo
質問者

お礼

>「丸○真綿」 ずばり、そのメーカーさんです。(笑) ここでたくさんの方にカキコしてもらっていますが、使っている方は初めてですね。使用している方のご意見も頂きたいと思っていたので、とってもうれしいです。 >やはり通常の布団より高いですが、質の違いを感じました。高いだけのことはある!!さわり心地がひじょうに良かったです。 そうなんです、さわり心地がよかったんです。私が9800円で購入した安いお布団とは大違い!!(笑)やっぱり寝心地もいいんでしょうね~~~ >丸○真綿」でも、そのお値段より安い商品があると思いますよ。 そうなんですか?そんなこと昨日の方は何にも言ってなかったなぁ。昨日のはあくまでセットで、バラで売ることはできるっておっしゃってましたけど。 あと、あの毛がふわふわのマット。あれがかなり高いって言っていたので、あれをなくせばもう少し安くなるっておっしゃってました。 でも、昨日きた方が、変な悪徳商法してるところからきたわけじゃないことを知って、ちょっと安心しました。 説明聞いている間、ご自分の携帯電話を娘に見せて、遊ばせてくれていたので、「あんなにいい人がそんなひどいことする人なんて思いたくないな」って思っていたので・・・ 昨日の商品はさすがに断りましたが、ここメーカーさんのものは安心なんですね。 それが分かってよかったです。 回答ありがとうございました。

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.15

大変失礼ながら「訪問販売」「ふとん」というキーワードが並んで、これに警戒感、拒否感を抱かない人は少数派だと思います。なぜなら、ふとんの訪問販売に絡んだ詐欺まがいの販売による被害は昔からずっとあるからです。もちろん、マスコミにも数限りなく登場したことありますし、注意を呼びかけるホームページもたくさんあります(検索してみてください)。わたしの知る範囲で、布団の訪問販売で思いつくことは、 ・悪徳メーカーの販売員、そうでなければ有名メーカー販売員とウソをつく ・今使っている布団のことをさんざんこき下ろす ・品物の品質について誇大に宣伝する ・実際の価値よりもかなり高く売りつける などです。これらのことから、「ふとんは信頼できるお店に直接足を運んで買うもの」と、わたしは思っております。ふとん屋さんにいって、同じような品質、寝心地の布団がいくらぐらいするものなのか、逆に今買おうとしているのと同じ値段帯の商品がどの様なものか、一度確認し、複数のお店の人に意見を聞いてみるのはいかがでしょうか。

satuyomo
質問者

お礼

>ふとんは信頼できるお店に直接足を運んで買うもの どこをみて信頼したらいいのか、正直分かりません。できたらその判断基準も教えていただきたかったです。 >ふとん屋さんにいって、同じような品質、寝心地の布団がいくらぐらいするものなのか、逆に今買おうとしているのと同じ値段帯の商品がどの様なものか、一度確認し、複数のお店の人に意見を聞いてみるのはいかがでしょうか。 これはいいですね。プロの方のお話をきくのがいちばんですもんね。 でも、「布団やさん」ってどこにあるんだろ??スーパーやデパートの布団売り場でも大丈夫かな?? 訪問販売に関する被害を数限りなく見てきたのに、実際自分のところにきた訪問販売を簡単に信用しすぎですね、私。 もうちょっと警戒しなきゃと改めて思いました。 回答ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.14

>そうそうお布団は「メンテナンスしながら半永久的に使える」  メンテナンス料がかかるというわけですね。数カ月おきに「クリーニングしないとダニが出ます。」「○○で殺菌しないと」「マイナスイオンってご存じですか?」「シーツはこの商品を使わないとせっかくの効果が半減しますよ。」とどんどん引き出されて行くわけです。(やっぱり○八?)  消費者センターに問い合わせた方がいいといったのは、そのメーカーで買った方の苦情相談のデータがあるかもしれない(多分ある)からです。「○○という布団メーカーが訪問販売に来て60万近くの布団を勧められていますがトラブルの事例はありますか?」と聞けば教えてくれると思います。また、消費者センターに行くと壁にいろいろ貼ってありますし、ファイルも見られると思います。  せんべい布団は身体が沈む布団よりも背骨のために良いそうです。

satuyomo
質問者

お礼

>やっぱり○八? そうです。 CMもしてるくらいの大手なら安心かな?って思ったんです。 どこのメーカーかお分かりになるってことは・・・トラブルにあった人がいるんですね? 有名な大きなところだから安心なんて、やっぱりそんなことはなかったんですね。 雪○や日○ハムや○○○○ドーナッツなどの事例があるのに、有名だから大丈夫と思った私がおばかでしたね。 消費者センターについても、よく分かりました。 これからは気をつけます。 >せんべい布団は身体が沈む布団よりも背骨のために良いそうです そうなんですか?私は毎日腰が痛いんですけど・・・(ウチの布団はせんべい以下なのかなぁ・・・)個人的にはふかふかベッドで眠りたい。(笑) 再度お答えいただき本当にありがとうございました。 

noname#4852
noname#4852
回答No.13

布団と浄水器の訪問販売なんて、 悪徳商法の代表例ですよ。 考えるまでもない。

satuyomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日の夜、拝見させていただいたのですが、雷のあまりのすごさに中断してしまいました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • お布団を購入します。オススメ教えてください。

    結婚にあたり、とりあえず夫婦二人の布団(シングル二つ)を購入します。(お客様用は後で) いろいろ調べてはいますが、 布団ってほんとピンキリですよね。 羽毛布団がいいのですが、一体全体どれがいいのやら・・・。 ン十万もするものを購入しようとは思いません。 それなりに寝心地がよければOKです。 オススメのメーカー、ブランド、ショップを教えてください。 ショップは近畿圏内でお願いします。

  • 車中泊のマットとして布団を使うのはありですか?

    ダイハツ・ムーヴで車中泊をしています。シートがへたっていることもあって、フラットにしても段差がかなりきつく、寝心地が悪いです。 そこで、低反発のロングクッション(43×129×3センチ)を買ってきたのですが・・・幅がシートと同じくらいしかないので、どうも寝心地がよくありません。(クッションがシートの中に埋まってしまう感じ) 私が求めていたのは、段差をなくすだけではなく、「寝転がれる幅を確保する」ことだったのかなと思い、3層構造になっている「ごろ寝布団」というのを購入することを考えています。 大きさは90*180で、厚みはかなりあります。折りたたむとトランク部分にギリギリ収納可能です。 シートに比べてかなり大きいと思いますが、こういう布団を車中泊で使っておられる方はいますか? 使い心地はどうですか?

  • ホロフィル敷布団、寿命でしょうか?

    こんにちは。 家族3人で、7年ぐらいホロフィル敷布団を使っています。 1枚で大変快適な寝心地だったのですが、このところ、どうもへたって?きたようなんです。 腰に当たる辺りが明らかに薄いし、朝起きると肩や腰が痛いことがあります。(今朝は首の激痛で目が覚めて、慌ててここに来ている次第です…) 夫も同じことを言っています。娘はまだ小学生で、体重が軽いせいか大丈夫みたいです。 これは、もう寿命なんでしょうか? 使い心地が良かっただけに、残念です。綿のふとんなどの打ち直しは聞きますが、ホロフィルでは無理ですよね? やはり買い換えるしかないのでしょうか。

  • ベビー布団のような敷布団

    子供が使用しているベビー布団セットに含まれていた敷布団?マットレス?(厚さ:5cm程度、2つ折)の 寝心地がとても気に入っています。子供を寝かしつける時に添い寝したりするのですが、私の敷布団も これだと良いのにと、娘を羨む毎日です。 ベビー用の敷布団+ベッドパッド程度の硬さが、私には理想的なのですが、同じような構造の大人用の 敷布団、またはマットレスをご存知の方はいらっしゃいませんか? 因みに、赤ちゃんの城のベビー布団を使用しています(メーカーサイトを見てみましたが、布団構造の詳細は 分りませんでした)。 よろしくお願いします。

  • 海外での布団の購入について

    イタリア人の友人が、敷布団を購入したがっています。イタリアでももちろん購入できるのですが、日本製の品質のしっかりしたものが欲しいのだそうです。どなたか、布団のメーカーで英語の説明つきのサイトをご存知の方、また実際に海外から敷布団を購入されたことのある方、ご助言をお願いします。ちなみに、そのイタリア人の彼の要望は、じかに床に敷けるものだそうです。お返事、お待ちしております。

  • ムアツふとんについて。

    ムアツふとんについて。 今使っている敷布団がへたってきてたせいか毎朝腰が痛みだし 新しい敷布団を探しはじめ、「ムアツふとん」を購入しようか悩んでいます。 そこで現在「ムアツふとん」をお使いの方にお聞きしたいと思います。 素材はウレタンフォームでも 【点で体を支えるので夏は涼しく、冬は暖かい】と説明書きに書かれているのですが 本当でしょうか? あと、使い心地も教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お布団の購入について教えてください。

    突然の予定以上のお客様がくることになり、お布団を購入しようと思っています。 通常ベッドの利用しているので、どんな布団を買ったらいいかわかりません。(デパートに行く時間もなく、どんなものがあるのかもわからないため、こちらで質問しました。)ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします! (1)掛け布団と敷布団を購入予定です。おすすめの素材や違いを教えてください。(敷布団はマットレスみたいなものから、綿のものなど、色々あるようですが、どんなものがおすすめなのでしょうか) (2)おすすめのメーカーや、販売店がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 通販では、セットで安いものもたくさん出回っているようですが、値段相応でしょうか。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 2枚合わせの羽毛布団、使い心地はどうですか?

    春秋にちょうどいい布団はどうしたものかと、先日同じような質問をした者です。 2枚合わせ羽毛布団か、今使っている1.3kgの羽毛布団の他に0.8kgの合い掛け布団を単独で買うか、どちらにしようか迷っていたのですが、皆さんのご意見もあり、自分用に合い掛け布団を買いました。 しかし、ちょっと2枚合わせの羽毛布団も気になります。 お客様用にも布団を購入したいのですが、2枚合わせの方がかさばらないで四季を通じて使えて、何枚も買わなくてすんでいいかなと思います。 しかし、やはり、どっちつかずの品物だったらもったいないし、普通の1枚の布団の方が安くセールになっていたりするので、迷っています。 実際に使っていらしゃっる方、教えてください。 寝心地はどうですか? 2枚合わせると側地が多い分重いですか? やはりどっちつかずですか?

  • お布団どうしてますか?

    もうすぐ2人目を出産予定です。 今、タタミ6畳に主人と私でシングル布団2枚と娘(3歳)のベビー布団を敷いて寝ています。 娘が使っているベビー布団を生まれてくる赤ちゃんに使うつもりでいます。 そこで、娘のお布団をどうしようか考えています。 ジュニアの布団を敷くには広さもなく、収納もなく。 私と一緒では狭すぎるようだし。 私と娘で寝れるセミダブルかダブルの布団を購入すべきか・・そうすると押入れに毎日収納できるものかと。 みなさんどうやって寝てらしゃいますか? よいアドバイスありましたら教えてください。

  • 腰の痛くない敷き布団は?

    こんにちは。よろしくお願いします。 敷き布団のことで、教えてくださいませ。 今使っている布団なのですが、朝起きるととっても腰が痛いのです。半年くらい前までは、ほんっとにせんべい布団というか、古い堅い綿の布団を使っていたので、そのせいかなと思って、マットレスを買ってきてその布団の下に敷いて使っています。 少しはましになるかなと思ったのですが、ほとんど変わりません。 あまりふかふかの布団よりは堅めの布団の方がいいという話はよく聞くのですが。。どうしたら、腰が痛くなく、気分よく起きられるのでしょうか? ご自分の寝ていらっしゃるお布団が寝心地がいいよという方がいらっしゃれば、どういうお布団で寝ていらっしゃるのか、聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

専門家に質問してみよう