• ベストアンサー

クラシックコンサートについて教えて下さい

クラシックコンサートで演奏する、ピアノ協奏曲についてですが、だいたい3曲くらいでしょうか?(1曲だいたい30分くらいですよね?) 4曲します? それと休憩時間は何時頃ありますか?2曲目終った時点。それともコンサート終了まで一切ナシ。 休憩時間含めて何時間くらいでしょうか? 1時間30分~2時間くらいでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

コンサート時間は標準的には2時間くらい(昔でいう一時;いっとき)でしょうか。ものによっては2時間半から3時間におよぶものもあるでしょう。  ピアノ協奏曲といっても、モーツァルトだと1曲30分程度ですが、それでもピアノ協奏曲だけ2曲・3曲と演奏されることはまれではないかと思います。ブラームス#1、#2、ラフマニノフ#3などは1曲につき45分~50分の演奏時間があります。ピアノ協奏曲1曲+交響曲1曲の組み合わせ例がよくありますが、休憩はその2曲の間1回でしょう。  

risyeru
質問者

お礼

keirimas様。  回答どうも有難う御座います。まさか回答いただけるなんて思ってもみなかったので、本当に感謝しております。  そうですか、だいたい2時間くらいですが。歌謡曲のコンサートと一緒と思っていいんですね。 ピアノ協奏曲と交響曲ですか。参考になりました。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

• Hi_Ge
回答No.3

「ピアノ協奏曲を1曲 & オーケストラだけの曲を1曲ないし数曲」というプログラムが一般的ではないかと思います。一回のプログラムの中で、ピアノ協奏曲を何曲も演奏することは稀です(何曲も弾くコンサートも無い訳ではありません)。 休憩は、間に一回のことが多いと思いますが、2回休憩があるときもあります。何時ごろ、何曲目に休憩があるかについては、そのプログラム次第です。ピアノ協奏曲を演奏したあとに休憩するパターンが多いですね。 ♯1の回答者の方も書いていらっしゃいますが、コンサートは「全部で二時間くらいかかる」と思っておけば良いと思います。夜行われる場合、どんなに遅くても、10時前には終わります。交通機関が動かなくなってしまうと困るからです(経験から言うと、8時30分~9時くらいに終わることが多いですが、これもプログラム次第です)。

risyeru
質問者

お礼

Hi_Ge様。  回答、本当に有難う御座いました。クラシックで回答いただけるなんて思ってもみなかったので、本当に嬉しいです。 ピアノ協奏曲と交響曲とあと、1曲くらいですか。 ピアノ協奏曲ばかり・・・っていうもの【稀】にあるとの事。聞けてよかったです。   回答、本当に有難う御座いました。

• bari_saku
回答No.2

当日の会場に電話して、終演時間を聞いて下さい。 (開演時間はわかりますよね?) 休憩が入るタイミングも、ホールは把握しているはずです。 併せて聞けば万事解決です。

risyeru
質問者

お礼

bari_saku様  回答本当に有難う御座います。  え・・・と、すみません。クラシックコンサート行かないんです。 行くのでありましたら、ホールにも聞けるのですが・・・。 参考の為に聞きたかったので・・・。質問が少し変でしたね?惑わす質問をしてしまって、誠にすみません。  回答、本当に有難う御座いました。