• ベストアンサー

音楽移動や操作が簡単なオーディオプレイヤーを教えて下さい。

iPodなどのいわゆるデジタルオーディオプレイヤーについて質問です。 今使っているSIGNEOのSN-F110は 音楽ファイルを該当フォルダへコピー・ペーストするだけで済みます。 http://www.signeo.co.jp/products/sn-f110/index.html このメーカーの他の製品やiPodなど他のメーカーの製品も同様に 簡単に移動出来るようになっているのでしょうか? 今のは1GBなので、何十GBも入るものを探しています。 大きさや音質、その他の機能についてはなんでも構いません。 音楽さえ聴ければ特に気にしないので、 とにかく音楽の移動と音楽を聴くための操作が とても簡単なものがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7114)
回答No.2

ソフト販売も行っているメーカの場合はソフトをインストールしないと使えない場合が多いようです。(やたらとコピーされては困るからでしょう) Creative,Iriverや他の外国製はほとんどがコピー・ペーストで使うことが出来ます。 私もこの方が便利なことが多いと思います。 と言うかソフトに頼りたくないしバックアップを自由に取っておきたいこともあります。

sos-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それで外国製ですね、よくわかりました! バックアップもわかりやすいほうが助かりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7114)
回答No.5

私の場合はMP3プレーヤーで講演のボイス録音やFM録音もしています。 エクスプローラで録音ファイルをそのまま認識できるので PCに移動することなくmp3DirectCutで短時間で編集したりレベル調整して聞く事が出来ますし、必要な場合はPCや外部HDに整理しながらバックアップを取っています。 最高に便利に使っています。

sos-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多機能でパソコンがなくても出来るっていいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>ソフトの操作に慣れるまで、とても時間がかかりそうです。 その状態で何かCDでもPCに入れてみてください。 メニューに書いてあるのは全部日本語です。ヘルプもあります。 iPodやiTunesなら解説書もたくさん出ています。70過ぎたうちのおじいちゃんも使っているくらいですから、とにかくやってみましょう。

sos-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間があまり取れませんが頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

#1です。 >大丈夫ならいいのですが買い換えたりするほどは余裕がありません。 XPなら大丈夫です。 試しにiTunesというソフトをダウンロードして試してみて下さい。 http://www.apple.com/jp/itunes/ ちなみにこの手のソフトは指定したフォルダに曲ファイルを置いて管理しますから、そのフォルダを外部HDDにコピーすればバックアップも簡単です。

sos-hiro
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 OSが問題ないようで安心しました。 早速ソフトをダウンロードしてみました。 インストール完了して起動も大丈夫でした。 ただどこをどうしていいのかさっぱりで、 ソフトの操作に慣れるまで、とても時間がかかりそうです。 多少は仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

どうもコピー&ペーストが楽だとお考えの方が多いようですが、例えばiPodならPCに接続すると勝手にiTunesというソフトが起動し、設定に従って曲を自動的にコピーしてくれますから、手動でコピー&ペーストするより簡単です。他のメーカーのものも似たようなものです。ただし、ソフトによっては古いOSでは動かないものもありますから注意が必要です。

sos-hiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 手動より簡単なんですか、それなら助かります! とにかく新しいソフトを入れたり操作を覚えることがとても大変でして、 コピー・ペーストのように覚えている操作で出来るものを たまたま持っていたので他にもあればいいなと思いまして。 OSによっては動かないんですね、今はXPです。 大丈夫ならいいのですが買い換えたりするほどは余裕がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルオーディオプレーヤーについて。

    あまり詳しくないのでお願いします。 現在私はWMPによって音楽を管理していますので、形式はWMAとなっております。 今回デジタルオーディオプレーヤーの購入を考えていますが、iPodがこれだけ話題になっているとiPodに惹かれてしまうこともあるんですが、iPodはAACの音楽形式にしか対応してないので聞けません。 そこで質問なんですが、例えばファイル変換をしてWMAからAACに変換すると音質は落ちるんでしょうか。 またWMAとAACでは同じ音楽を同じデータサイズに圧縮したときに音質のよいものはどっちなんでしょうか。 もうひとつすいません。この場合はiPodの購入よりも他のメーカのWMAに対応した製品の購入を考えたほうがいいのでしょうか。 まとまりがなくてすいません。どなたか質問のうち一つでも分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 記憶媒体としての音楽プレイヤー

    パソコンのHDの容量が残り1GBとなってしまったので、外付けのHDDを買おうと思っていたのですが、最近、iPodが40GBも記憶することが出来ることを知ってどうせなら音楽も聴けるほうがいいと思うようになりました。が、iPodは値崩れしませんね。中古でも\25000くらいします。iPodはブランド力で高いだけって感じもするので、他メーカーなら、もう少し安いのでは?と思っています。 ちなみにパソコンはiBookのOS9.1を懲りずに使っています。記憶する媒体はデジカメで撮った写真や、ワード文章、そしてフォトショップのファイルです。40GBも必要ないですね。 iPod以外の製品で、上記のようなファイルを保存できて、なおかつ音楽も聴ける一万円代くらいの音楽プレイヤーをしりませんか?音質は全然こだわってません。

  • 音楽プレーヤーについて質問です。

    音楽プレーヤーについて質問です。 私は今、ビクターの「alneo XA-C110」を使っていますが、容量がいっぱいになってきたので、新しい物の購入を考えています。 ・ビクター「alneo XA-V」シリーズ(4GB ・アップル「ipod nano」(8GB のどちらかで悩んでいます。 音楽は、動画を音声に変換したものを聴いているので、最初から音質は良くないのですが、 それを少しでも補える方が良いです。 (alneoはK2テクノロジー、ipodはデジタル出力による再生ができると知りました。 MP3再生は、ipodは音質が悪いと言う意見もあれば、良いという意見もあるので、わからなくなってしまいました) 音楽はほとんどをCDからではなく、MP3変換したPCの中のファイルをD&Dしてプレーヤーへ移動しています。 ipodは、iTunesを使わないと音楽を入れられないのでしょうか。(D&Dの方が簡単かな、と思い…) ヘッドフォンにもよるそうなので。 ・SONY「MDR-KX70LW」(外出時) ・audio-technica「ATH-SJ3」(自宅) 上記を使っています。買い換えるつもりは無いのですが、不具合などありましたらお願いします。 動画・静止画・ラジオなどの機能は特には需要していません。 その点なら、alneo?と思ったのですが、alneo4GBとipodnano8GBが同じ値段なので、今後も増えていく曲数を考えると、ipodかな、と思います。 結論、求めるのは ・音質 ・容量 です。 あとはipodの音楽の出し入れが気になります。 デザインは、alneoの十字ボタン・重量感も好きですし、ipodの色やホイールも良いと思います。(どちらもとても良いと思うからこそ悩みます) 長文・駄文失礼致しました。 言葉足らずな部分もあるかもしれませんが、宜しく御願い致します。

  • デジタルオーディオプレイヤー

    1.先ず名称です。 「デジタルオーディオプレイヤー」という名前は長ったらしくて、とても使う気になれません。 面倒だから「iPod」といっていたのですが、販売店で、「それは登録商標だから、他社製品に使ってはいけない」と言われました。 (そんなこと言ったって、みんな「セロテープ」と言っているのだから、いいじゃんか」と思うのですが・・・) 皆さんは何と呼んでいますか? 2.音質 東芝のデジタルオーディオプレイヤーを使っているのですが、イヤホンで聞くときは問題ないのですが、車でFMで飛ばして聞くと、音がこもって(高音が出ない)まったく聞くに堪えません。 デジタルオーディオプレイヤーの送信機能というのは、この程度のものでしょうか? 他社メーカー製品もこんなもんでしょうか? 音質を改善する工夫が何かありますか? 車に乗っていてカラオケ練習をするので、まったく困っています。 よろしくお願いします。

  • 新しくポータブルオーディオプレーヤーを買うことになりました。

    ポータブルMD(NetMD対応の録音再生タイプ)が壊れたため、ポータブルオーディオを買うことになりました。 現在、ipodを始め、各メーカーから、多数の製品が出ていますが、どれがいいのでしょうか。 正直なところ、製品が多すぎて目が回ってしまうような状況です。 容量はどのくらいあれば余裕があるのか、衝撃に対する強度はどうなのか・・・etc... 現在検討しているのは、SONYの「NW-S706F」、「NW-S203F」あたりです。 また、ipodもデザインがいいなあ・・・と思っています。 他にもおすすめがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオプレイヤー・ipodか iAUDIO か・・

    現在COWON iAUDIO U2の1GBを愛用しているのですが、 容量が一杯になってしまい、そろそろ新しいオーディオ プレイヤーを購入しようかと考えています。 そこで、今話題で人気のipod(nao)にするか iAUDIOU3の4GBにするかで迷っています。 値段としてはiAUDIOU3の方がどちらかといえば安価かな? と思うのですが・・。 現在使っているU2の印象としては 音質が良く、軽量コンパクトで 何よりボイスレコーディング(音声録音) ダイレクトエンコーディング(Line-in 録音) を気に入っています。ただ、取り扱い説明書が少し分かりにくく、 使いきれていない部分があります^^; 同じメーカーの少し新しいものにするか、ipodにするか・・。 ipodの魅力はデザインと容量(8GB)液晶動画といったところでしょうか?でも音質が悪いという噂も・・? 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • デジタルオーディオプレイヤー それぞれ音質に違いがあるのか

    オーディオプレイヤーって最近かなりの数がありますよね。 すごく小さい物から大きいけど大容量なのとか。 おもったんですが各メーカーのオーディオプレイヤーに音質の違いはあるのでしょうか? 私はipodの第5世代のやつを使っているのですが、友人いわくipodは音質が悪いとか。私自身はipodしか使ったことがないのでよく分かりませんが…やはりメーカーによって音質が変わったりということは当然するのでしょうか? 最近愛用のipodも壊れてきたので買い換えようと思うのですが、次はipodではなくSONYのNW-Sシリーズ(でしたっけ?)のノイズキャンセラー機能が付いた機種を買う検討をしているのですが・・・ SONYのウォークマンシリーズは音質がいいというをよく聞きましたので。冒険してみるつもりなんですが・・・ と、質問から話がそれました。どうか詳しい方お聞かせください。

  • 3インチ~のbluetooth対応音楽オーディオプレーヤーについて

    お世話になります。 携帯オーディオプレーヤーについて教えてください。 現状、動画を移動中などに見たいと思っています。 3インチ~の画面でbluetooth対応の音楽プレーヤーはないのでしょうか? ipod touchがbluetooth対応なのは存じております。 その他、bluetooth対応の3インチ~のオーディオプレーヤーがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いい音楽プレイヤーは?

    音楽プレイヤーが欲しいのですが、ipodとかウォークマンとか?、全然わからなくてどれがいいのかわかりません。 曲がたくさん入って音質が良ければいいのですが、何がおすすめですか?できればあまり高くなくて、シンプルなのが理想です。CDをパソコンに入れて、パソコンからプレイヤーに入れますf(^_^)

  • ポータブルオーディオプレイヤーについて

    私は今ipodtouchを使っているですが、音質に満足できません、 そこで、新たにプレイヤーを購入しようと思うのですが、良いプレイヤーはありますか? 条件として、少なくともipodより音質が良いもので7500円以下の物です。 音楽のみの使用なので液晶などにこだわりはありません。とにかく音質! また、私はポータブルアンプのT3HJを持っているので出来れば、相性のよいものを! 出来ればその製品の特徴もお願いします。