• ベストアンサー

音楽移動や操作が簡単なオーディオプレイヤーを教えて下さい。

iPodなどのいわゆるデジタルオーディオプレイヤーについて質問です。 今使っているSIGNEOのSN-F110は 音楽ファイルを該当フォルダへコピー・ペーストするだけで済みます。 http://www.signeo.co.jp/products/sn-f110/index.html このメーカーの他の製品やiPodなど他のメーカーの製品も同様に 簡単に移動出来るようになっているのでしょうか? 今のは1GBなので、何十GBも入るものを探しています。 大きさや音質、その他の機能についてはなんでも構いません。 音楽さえ聴ければ特に気にしないので、 とにかく音楽の移動と音楽を聴くための操作が とても簡単なものがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

ソフト販売も行っているメーカの場合はソフトをインストールしないと使えない場合が多いようです。(やたらとコピーされては困るからでしょう) Creative,Iriverや他の外国製はほとんどがコピー・ペーストで使うことが出来ます。 私もこの方が便利なことが多いと思います。 と言うかソフトに頼りたくないしバックアップを自由に取っておきたいこともあります。

sos-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それで外国製ですね、よくわかりました! バックアップもわかりやすいほうが助かりますよね。

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.5

私の場合はMP3プレーヤーで講演のボイス録音やFM録音もしています。 エクスプローラで録音ファイルをそのまま認識できるので PCに移動することなくmp3DirectCutで短時間で編集したりレベル調整して聞く事が出来ますし、必要な場合はPCや外部HDに整理しながらバックアップを取っています。 最高に便利に使っています。

sos-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多機能でパソコンがなくても出来るっていいですね!

• mackid
回答No.4

>ソフトの操作に慣れるまで、とても時間がかかりそうです。 その状態で何かCDでもPCに入れてみてください。 メニューに書いてあるのは全部日本語です。ヘルプもあります。 iPodやiTunesなら解説書もたくさん出ています。70過ぎたうちのおじいちゃんも使っているくらいですから、とにかくやってみましょう。

sos-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間があまり取れませんが頑張ってみます。

• mackid
回答No.3

#1です。 >大丈夫ならいいのですが買い換えたりするほどは余裕がありません。 XPなら大丈夫です。 試しにiTunesというソフトをダウンロードして試してみて下さい。 http://www.apple.com/jp/itunes/ ちなみにこの手のソフトは指定したフォルダに曲ファイルを置いて管理しますから、そのフォルダを外部HDDにコピーすればバックアップも簡単です。

sos-hiro
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 OSが問題ないようで安心しました。 早速ソフトをダウンロードしてみました。 インストール完了して起動も大丈夫でした。 ただどこをどうしていいのかさっぱりで、 ソフトの操作に慣れるまで、とても時間がかかりそうです。 多少は仕方ないですね。

• mackid
回答No.1

どうもコピー&ペーストが楽だとお考えの方が多いようですが、例えばiPodならPCに接続すると勝手にiTunesというソフトが起動し、設定に従って曲を自動的にコピーしてくれますから、手動でコピー&ペーストするより簡単です。他のメーカーのものも似たようなものです。ただし、ソフトによっては古いOSでは動かないものもありますから注意が必要です。

sos-hiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 手動より簡単なんですか、それなら助かります! とにかく新しいソフトを入れたり操作を覚えることがとても大変でして、 コピー・ペーストのように覚えている操作で出来るものを たまたま持っていたので他にもあればいいなと思いまして。 OSによっては動かないんですね、今はXPです。 大丈夫ならいいのですが買い換えたりするほどは余裕がありません。