• ベストアンサー

デジカメを何で選びますか?

有効期限が今年いっぱいのポイントカード(2万円分)が出てきて、 いつも人に借りていたデジカメを買おう!と決めました。 今週末に購入予定です。 カメラは全然詳しくありません。 撮りたいのは、自分たち夫婦と(今後の予定として)子供がメインです。 夫も全く詳しくありませんが、風景を撮るのは結構好きなようです。 20代女性ですが、機械の操作にはあまり自信がないので使いやすいものがいいです。 今までお借りしていたのはPanasonicのLUMIXの古いタイプのものなんですが、 私には使いづらいように感じたので、別なものがいいです。 先日、店頭で見に行き、自分で手にとった中では FUJIFILMのFinePix F50fdが動かす度に日本語で説明が出てきたので 使いやすかったように感じました。 とりあえずカタログを片っ端からもらってきて見比べた結果、 ・FUJIFILM FinePix F50fd ・・・日本語の説明がわかりやすそう ・SONY DSC-T200 ・・・タッチパネルで使いやすそう ・Canon IXY2000IS ・・・店頭でかなりオススメされた この3つが良いかなぁ・・・?と自分なりに思いました。 でも、正直どのカメラも同じように感じてしまい・・・顔認識など、名称は違うけれど同じ機能では??? 皆さんは何を基準にカメラを選んでいるんでしょうか?

noname#45636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmo999
回答No.2

こんにちは。 基準というか、私なりのチェックポイントを述べさせて頂きます。 最新の物に詳しくはないですが、参考にしていただければと思います。 ○まず、使用するメモリーの種類がメーカーによって違います。 パナソニックやキャノン、ニコン、カシオなんかはSDカードです。(キャノンは一部コンパクトフラッシュもあるかもです) おそらく販売されているカードの種類が最も多いと思われます。 フジやオリンパスはXDピクチャーカードで、ソニーはメモリースティック系ですね。 後々買い替えの可能性が高いなら、使い回しの一番きくSDの機種がオススメです。 ○次にバッテリーです。 最近は寿命がかなり長くなりましたが、機種によって様々です。 旅行先で何泊もしてる間、うっかり充電を忘れることもあり得ます。(もしくは充電器を忘れる…) できるだけ寿命が長いに越したことはありません。 ○画素数…は多分すぐわかると思いますが、数字が大きい方がきめ細かく映ります。 カメラによって、何段階か設定できるので、余裕があればそこもチェックです。 ○光学ズームとデジタルズーム。 光学はレンズでの処理なので、普通のカメラと同じ原理です。 デジタルはデータ上で処理されてますので、例えて言えば引き伸ばしです。 (厳密には違うでしょうけど) 同じ値でも、光学ズームの方が綺麗に映ります。 例:光学3倍&デジタル2倍>光学2倍デジタル&3倍 ○エンジン。 内部で画像の処理をするところです。 私もあまりよく知りませんが、これもメーカーによって性能が違ってくるみたいです。 ただ、めちゃくちゃ画質にうるさくなければ、そこまでこだわらなくても良いと思います。 ○防水性。 デジカメトラブルで多いものの一つが、水濡れの故障です。 ほとんど保証対象外な上、大半は修理不可になります。 海とかよく行かれるなら、別売の防水パーツがあるものや、今はあるか分かりませんが、オリンパスからは防水性の高いやつが出てたと思います。 ○ボディ。 これは正直好みですね。 実際店頭で試して、フィットするものをさがしてみてください。 シャッターやボタン、ダイヤルの使いやすさも忘れずに… ○正直なところ、シーンの選択とか細かい機能はほとんど使いません… 面倒ですし、いざというとき一々設定していられません。 風景とか室内、夜景ぐらいです… こんなところでしょうか? 使い道や行き先によって向き不向きが多少あると思います。 0pandra0様がどういう場面で一番使うか、どんな機能が便利でどんなトラブルがあるかを想像して選んで頂ければと思います。 また、いかに操作をせずに綺麗な写真が撮れるか、が決め手と思います。 長文になってしまいましたが、失礼します。

質問者

お礼

すごい!! とても詳しく説明していただき、本当に感謝です(>_<。) 今後、買い替えは何台かすると思います。 ということはSDカードのものにした方が良いんでしょうかね☆ (となると、3候補の中からはCanonに絞られますが・・・) バッテリーの件は、ホント同感です!! 今お借りしているLUMIXは、一日持たないので(古いから??) 充電器忘れたらオシマイです。 電池寿命のことはよく聞いておこうと思います!! 画素数が何段階か設定できるとは、初めて知りました・・・! それが出来れば、すぐにメモリがいっぱいになってしまうってことも回避できそうですね♪ 店頭で聞いてみようと思います。 光学ズームとデジタルズームの違いが全然わからなかったのですが、やっとわかりました・・・大感謝です。 光学3倍でデジタル24倍とか書いてあるので「?」って感じだったんです。。。 エンジンについては、私にはさっぱりわからないだろうなぁ~と思いました。 今のところは普通に現像してきれいな画像であればいいや!くらいなので、 あまりこだわらないようにしようと思います。 防水性ですか・・・海やプールは夏になったら行きますよね; 今までは借り物だったので、いちいち借りるのが面倒で持っていかなかったですが。。。 なんだか防水パーツをつけると水中でも撮影できるものがあるんですよね! すごいなぁ~と感動していたところです。 私は女性なので、やっぱり色や形が華奢なほうが好きなんですが、 高性能?と思われるものは普通のデジカメというか、同じようなデザインですよね; ただシャッターやボタンの位置などについては盲点でした。 確認してみます! 言われてみれば、シーン選択とか、ほとんど使ったことないですね。。。 一応LUMIXにも夜景や風景ってあったんですが、 使ってもそこまでハッキリきれいに写らないこともあり、使ってません。 (古いから???) こうやって一つずつ項目で考えていくと、少しはっきりしてきました! >また、いかに操作をせずに綺麗な写真が撮れるか、が決め手と思います。 全くもってそのとおりだなぁ~と思いました。 大事なところはメモして買い物に行きたいと思います♪ ご丁寧に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• afhyus
回答No.7

今時の優先したい機能(コンパクトデジカメの場合) 顔認識機能ですね。 質問でもあるように、撮りたいのはお子さんだとすると、余計に便利かと思います。 写真の写りについて話す時に、やはり映した人物が正しく写っているかが第一条件だと思います。 それが、通常カメラ任せでオートで撮影した場合に、逆光の場合は顔が暗くなったりしますが、顔認識機能があれば、顔に対して露出を決定するので、顔がよく見えないという状況が減るかと思います。 当然、顔認識があれば、ピントを合わせる場所もそこになりますから、記念写真を撮った時に人にピントが合わずに、背景部分にピントが合っていたなんていうのも減らせます。 ですので、今時のデジカメであれば写りはたいして違いはありませんから、失敗を減らすためにも顔認識があればいいかと思います。 まー、手ぶれ補正や高感度も失敗を減らすための機能ですが… 今時各社搭載していますから、優先事項としては少し下げて考えてみました。

質問者

お礼

顔認識もかなり普及してますよね! いつの間にこんな機能が・・・と、すごく感動しました。 逆光まで補正してくれるんですね!ビックリです。 それにしても、今時のデジカメって本当に大差ないんだな・・・と皆さんの回答を見て思いました。 多少の違いはありますが、必要な機能はできってしまったんでしょうね。 明日、実機を触りながらよく検討して購入します。 どうもありがとうございました☆

• mitoneko
回答No.6

うちでの、嫁のカメラの買い方を参考までに。  最初に、お財布と使用用途を聞いて、わたしが予算を決めます。  次に、予算にできるだけ近い値段のを選んでねと言って、量販店に放り出します。  すると、スタイルや、画面のみやすや、広告のうたい文句にひかれて、機種を決めてきます。(大概の場合、決め手は「これかわいい」の一言です(笑))  はい。こんな選び方でも、大きな問題にはなりません。  わたし自身は、今は一眼レフを常用してますし、デジカメとのつきあいも10年近くになりますから、まぁ、カタログを見て比較すれば、細かい違いも見るわけですが・・・汎用的な用途の時には、もう値段が同じならたいした差はないのが実情です。そんな些細な差よりも、一番使う本人が、実際に手に持ってみてしっくりくるとか愛着がわくいうのが一番大切な観点かと思います。

質問者

お礼

なるほど・・・奥様も私と同じで(女性はみんなそうなんでしょうか?) やっぱりうたい文句とかデザインで決めちゃうんですね(笑) デジカメはもう機能は出尽くしちゃったんでしょうか? >一番使う本人が、実際に手に持ってみてしっくりくるとか愛着がわくいうのが一番大切な観点かと思います 本当にその通りですね。 ついつい色々なものに目移りしてしまって、最新機種を求めたり、 いらない機能まで欲しがったりしてしまうんですよね・・・私の場合。 長い目で見て、使いやすそうなものを選びたいと思います。 本当にありがとうございました。

• sionn123
回答No.5

0pandora0さん こんばんは  今のデジカメは、細かい事を言わなければ販売価格を1万円単位で括れば(例えば販売価格が2万円台・3万円台等と言う事です。)メーカー拘らず性能はほぼ同じ様な物です。だからこそ悩むんだろうと思います。  「何をどう撮りたいか」と言う事でメーカー毎の細かい部分での違いを理解して購入するのが本来のデジカメの選択方法です。しかし0pandora0さんの場合は「何をどう撮りたいか」がきちんと決っていませんから、どのデジカメを買われても全て値段なりの高性能に出来ているデジカメですから、どれを買われても納得だと思います。強いて言えば、お子さんの撮影ですと年齢にもよりますけどカメラでお子さんを追いかけ回す可能性が高いので、手ブレを起こし易い対象と考えられます。ですから「手ブレ防止機能」が有った方が良いでしょうね。後は予算内で買える機種を大き目のショップでいじり倒して、見た目が格好良いとか手に馴染む機種と言う観点で選んでも良いと思います。こう言う選択が出来るのが最近のデジカメです。  以上の選択方法が正しいとしても、安易な選択方法だと思っていると思います。ですからもう少し詳しく説明しますね。  デジカメは大まかに分けて、小型軽量を謳い文句にした機種とある程度の大きさの機種に別けられます。それぞれにそれぞれの特長が有ります。  小型軽量を謳い文句にした機種は、小型故に携帯性がいい訳です。しかしホールディング性が悪いと言う欠点も有ります。したがって手ブレを起こし易い機種と考えると良いでしょう。逆にある程度の大きさの機種は、携帯性が悪い半面ホールディング性が良くて手ブレを起こし難い機種と言えます。例えばワイシャツのポケットとかアクセサリーバックみたいな小スペースにどうしても押し込んででもデジカメを常時持ち歩くなら小型軽量を謳い文句にした機種が良いでしょうけど、そう言う事が無ければある程度の大きさの機種をお勧めします。ある程度の大きさの機種と言ってもフィルムを使うカメラと比べて小型ですから、決して形態性は悪くないですし・・・。  後は画素数です。初心者の方は「画素数=画質の指標」と間違った解釈をしていますが、正確には「画素数=どれだけ大伸ばし出来るかの指標」なんです。一般にL~2L版で200万画素・A4版で400万画素・A3版で600万画素必要と言われています。ご家庭用のインクジェットプリンターの対応用紙が「最大A4」と言う事を考えると、A3等の大伸ばしをする予定が無ければ、画素数は400万画素有れば必要十分と言う事が解ると思います。しかし現在は高画素数流行で400万画素機を探すのが無理になってきていますから、600~700万画素あたりが最低の画素数と考えると良いかもです。  以上より予算内で買える600~700万画素位の画素数で「手ブレ防止機能がある機種」と言う事を基準にして、ショップにある機種を全ていじってみて見た目が気に入った機種・手に馴染む機種・ボタンが押し易い位置に配置してある機種と言う観点で選ばれたらどうでしょうか???  最終的に3機種位を選択して、その中で1番大柄な機種を選ばれるのが良いかと私は思います。  それとデジカメは一応撮影するための最低限の物がセットになっています。しかしメディアは10カットの画像を撮影出来る位の容量の物しかセットになっていません。したがって多くの方は購入されたデジカメに対応したメディアを持ってない方は、別売でメディアを購入します。  最近は省エネ設計のデジカメが多くなってきましたけど、それでもバッテリー消費の多いのがデジカメです。ですから別売でバッテリーを買われると、使い勝手がグーンと良くなります。以上カメラ本体以外に購入した方が良い別売品で約7000円~1万円(メディアの容量にもよりますけど・・・)はします。その予算を含めて総予算を考えて下さいね。  以上何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

私は、普通に「ハイ、ポーズ」と写真を撮りたいだけなので 使い捨てカメラでもいいのかもしれないですね(^^; 「手ぶれ防止機能」・・・パンフレットで見かけました。 忘れずメモしておきます。 前に行った時は買うつもりがなかったので、あまり長い時間実機に触れず (ちゃんと自分で触ったのはFUJIFILMだけ・・・) とりあえずパンフレットでみればいいや~ともらってきたんですが、 ・・・わ、わからない!! ということで、こちらで質問させて頂きました。 質問して本当に良かったです。 特別小型にこだわっていはいないので、アドバイス頂いたとおり 普通の大きさのものを探してみたいと思います。 >初心者の方は「画素数=画質の指標」と間違った解釈をしていますが 私のことですね(笑) 画素についての説明、大変丁寧でとても感謝しています。 今想像する範囲では、普通に現像する以外に使いそうにないです。 (もしかしたら、大きくして額に入れたりするかもしれませんが・・・) ・・・ってことは、やっぱり1000万画素とか必要ないんですね。。。 メモするところがいっぱいです。 とても勉強になりました。 (私のような素人に解りやすく説明するのは大変ですよね;) 2万円ポイントあるから結構いいものが買える~と思っていましたが、 付属品などを合わせたらあっという間ですね; でも、自分にとって最良の一台を見つける為に週末は頑張ります!(笑) 本当にありがとうございました。

• eosman
回答No.4

皆さんから丁寧なアドバイスがありましたが、ちょっと気づいた事が 有りましたので、蛇足かと思いますが・・・ 画素数について・・コンパクトタイプの場合は、700万画素もあれば十分過ぎます(高画素への移行はメーカーの販売戦略によるものです)。 乾電池仕様について・・乾電池を使えるタイプは、ボディが厚くなっています・・その分、薄型よりも持ちやすいですが・・。 メモリカードの種類について・・SDが主流ですが、買い換えた場合でも、メモリカードは最近は安価になっていますから、それによって機種選択を拘束するのはナンセンスかと思います。 これらの事を、頭の片隅に置かれて、自分の気に入ったデザイン、使い易そうな機種を選ばれてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

蛇足だなんてとんでもないです。 >乾電池を使えるタイプは、ボディが厚くなっています >メモリカードは最近は安価になっていますから どちらも、知りませんでした(^^; 私がよくお借りするLUMIXのカメラは充電式の電池なので 乾電池タイプがどの程度大きくなるのかはわかりませんが、とても参考になりました。 また、カードも今まで買ったことがなかったので値段とか気にしたこともなく そうかぁ~安かったのか・・・!と思いました。 つまりはSDカード対応の機種にこだわらなくても、二代目で違うカードを新しく買えば問題ない、ってことですよね? ・・・いわれて見れば、その通りですね! 今週末、買い物に行ってみます! ありがとうございます。

• mirai-ya
回答No.3

デジカメの性能はどのメーカーもかなり成熟してきていると思われますので、 初心者が普通に使用する程度でしたらどのメーカーがいいというのはあまりこだわらなくても良いかと思います。 それ故どれにしようか迷ってしまう訳ですが・・・。 画素数ですがハガキサイズ程度の印刷では500万画素も1000万画素もさほど違いは感じません。 両者並べて細かく比較すると若干の違いはありますが、 普通に写真を見る限りはまず違いは気にならないでしょう。 いろいろ付いている機能も見れば見るほど混乱してきますよね。 そこで、一眼レフ以外はレンズを換えることができませんので、 レンズの性能や機能を優先して選択してみてはどうでしょう。 実機を触って ズームレバーの操作のし易さ。 ズームの動きの早さ。 広角側のサイズ。 倍率などなど。 を実際にモニターを見ながら見比べてみるとメーカーや機種によって違いがはっきりわかるかと思います。 あとは見た目。 コンパクト機ならば首からぶら下げて身につけることも多いでしょうから、 デザイン重視で選択するのもアリかと思います。 その他、対応しているメモリーカードの種類や、 電源が専用バッテリーが単三電池かという点も参考に。 出先での撮影が多いならばコンビニで入手可能な電池タイプがおすすめ。 専用バッテリータイプならば予備バッテリーの購入も考慮してみてはどうでしょう。 気に入った1台が見つかるといいですね・・・。

質問者

お礼

>初心者が普通に使用する程度でしたらどのメーカーがいいというのはあまりこだわらなくても良いかと思います。 >それ故どれにしようか迷ってしまう訳ですが・・・。 そうなんです・・・どれも似たようなものに見えるものの、 その中からどれか一つを買わなければいけないと思うと迷ってしまうんですよね。。。 正直なところ、一眼レフが何なのかすら私にはよくわかっていないので、 やはり操作性が一番のポイントかもしれません。。。 メモリーカードの種類はNo,2様も仰っていましたが結構重要なんですね。 (みんな同じかと思ってました・・・) 90%以上出先でしか撮影しないと思うので、乾電池タイプも探してみます! ご丁寧にありがとうございました。感謝いたします。

• Turbo415
回答No.1

同じ価格帯でコンセプトが似ていると、機能的には似てきますね。 どれも、そこそこですよ。まあ、分かりやすく言うと、sonyは光学のズームが高いけど、画素数は落ちます。キャノンは画素数は高いですけど光学ズームがやや低いです。フジはその中間の感じです。 機能だけで比べると甲乙付けがたいです。デジカメの場合カメラの中で現像する感じになりますので、カメラやメーカーによって発色の感じが変わってきたりしますが、普通に使う分にはあまり分かりません。 ですから、実機を見て持ちやすいとか、デザインが好きとかそんなことで決めてしまいます。特に最初に買うときはそれが最大の決め手だったりします。使ううちに不満なところや満足なところが出てくるので、2台目以降はその辺を考慮するでしょうけど。 私が選ぶなら、キャノンでしょうか。理由は売れているのではずれが少ないだろうということと、風景や人物中心ならそれほどズームは気にしなくても良いということからです。 運動会など遠くを撮りたいとしても、動きが速ければあまりコンパクトは期待できないので、割り切って考えるからですけど。 あくまで私の基準です。 参考までに。

質問者

お礼

店頭では1000万画素なんてあっても意味ないと言われました。 すぐにメモリがいっぱいになっちゃうのでオススメしない・・・とのことで。 私は素人考えで「高ければ高いほどいい」と思っていたんですが、 そういうものではないのでしょうか? Canonをやたら勧めてきた人は、Canonのメーカーさんだったようです。 >デジカメの場合カメラの中で現像する感じになりますので 今まで人から借りて使ってきましたが、初めて知りました・・・! 確かに、すぐ見られるということは現像しているのと同じようなことですよね; 私はデザインではエビちゃんが宣伝しているFUJIFILMのFinePix Z100fdが好きだったんですが、 店頭の人(Canonのメーカーさん?)に 「デザインで選ぶならいいけど、レンズが飛び出ないタイプはあまりおすすめしない」と言われたので却下しました。 ・・・そう考えると、Sonyもレンズ飛び出ないんですよね。。。 >運動会など遠くを撮りたいとしても、動きが速ければあまりコンパクトは期待できないので、割り切って考えるからですけど。 なるほど。。。デジカメなら何でもできると思ってました(^^; 夫はやたらゴツゴツした一眼レフ?みたいなカメラを「いいなぁ~」と言っていましたが 絞りとか、私には使いこなせそうにないです・・・。 今週末はCanonの実機をよく触ってみようと思います。 ありがとうございました。