• 締切済み

専門からの編入について

東京の経営系の専門学校に通う20歳です 今年で卒業なのですが 卒業後家の事情で実家に帰らないといけなくなりました そこで就職活動をしたのですが専門卒でこの時期 だとなかなか見つからず バイトをしつつの 通信制の大学に編入を考えています 法政か日大が候補なのですが 専門時バイトばかりでなかなか良い成績が取れませんでした(優もありますが良がほとんどです) 単位的に卒業は可能で専門士の資格は取れそうなのですが この成績では編入は難しいでしょうか?

みんなの回答

• bkyoumu
回答No.3

再び回答させていただきます。 単位の認定は大学が個々に行うので86単位取れていてもすべてが大学での認定単位にはならないのです。 英語については、2年間で必ずこの単位を取っていなければならないといった基準がない限りは3年次編入をしたのちに英語は卒業までに追いつくように単位を修得することになります。

kaiji200x
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか・・・法政に行こうと思っています 認定してもらい 大学の2年修了までに取ってない単位になってしまうと、 2年次編入になってしまうということですね? 2年次になるのはまれなのでしょうか? 良くありますか?

• bkyoumu
回答No.2

大学に勤務している者です。 通信制大学の場合、入学試験等はありませんので誰でも入学可能です。 専門士の取得も出来るようなのでまず問題ありません。 法政大学も日本大学もほぼ入学できますが、修得した科目によっては3年次編入ではなく、2年次編入になりますのでご注意ください。

kaiji200x
質問者

お礼

ありがとうございます 今頑張って学校行っていますが、 単位86単位取れそうです 82で卒業なので・・・ 科目のことが良くわからないです 一般教養の授業は取得しているのですが 英語が取れていません これだと2年次編入になってしまうでしょうか? また質問すいません

回答No.1

通信制の大学の審査に成績は関係ありません。 専門士を取得できる専門学校を卒業されているならば、編入条件を満たしているので編入可能です。

kaiji200x
質問者

お礼

ありがとうございます 応募して見ようと思います