• ベストアンサー

radioをクリックするとSubmitを表示

現在フォームを作成しています。 ちょっとした確認セクションを作りたいと思っています。 ラジオチェックをクリックするとwindow.comfrimが表示され「送信を希望されますか?」という確認を表示し、OKをクリックするとフォームの下に送信ボタンの<input type="submit" value="送信">が表示されるようにしたいと考えています。 自力で書いたソース: <javascript> function check(){ if(window.confirm('送信を希望しますか?')){ //ここでSubmitを表示さるプロセス? } } </javascript> <input type="radio" name="check" value="1" onClick="check()">送信希望 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wp_
回答No.2

checkboxの値と連携させるなら以下の感じかな。 <input type="checkbox" id='need' onclick='on()' /><label for="need">希望</label> <div id="go" style="display:none"><input type="submit" value="go" /></div> <script type='text/javascript'><!-- function on() {  if(document.getElementById('test').checked)   document.getElementById('go').style.display = 'block';  else   document.getElementById('go').style.display = 'none'; } // --></script> まぁ私もdisabledで制御した方が良いと思いますが。

その他の回答 (2)

• is907
回答No.3

自分なら jQuery を使って、 jQuery('#ボタンを表示したい場所の直前のタグのid').after('<input type="submit" value="送信" />'); としますね。これなら CSS を切っていても期待通りに動きますので。 jQuery に関しては参考 URL を参照してください。相当便利です。 ループとか書く必要がほぼなくなりますので。DHTML も楽々です。

参考URL:
http://labs.unoh.net/2007/08/introducing_javascript_jquery.html
  • yambejp
回答No.1

表示のオン、オフを切り替えるならdisabledで調整したほうが 明示的では? <script language=javascript> function formcheck(obj){ if(obj.checked) document.getElementById("sosinkibou").disabled=!window.confirm('送信を希望しますか?'); } </script> <form> <input type="checkbox" name="check" value="1" onClick="return formcheck(this)"> <input type="submit" value="送信希望" id="sosinkibou" disabled> </form>