• ベストアンサー

泳がせでハマチ(ヤズ)

初心者的質問ですが、波止からの泳がせで青物(ヤズ)狙いたいんですが、 どれくらいの距離に放り込めば良いのでしょうか? 仕掛けの先にオモリをつけてないのであまり遠投できませんが、 数メートル~十メートルくらいで釣れるものでしょうか? また、時間はやはり朝マズメでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.1

# どれくらいの距離に放り込めば良いのでしょうか? 足元まで回遊してれば足元でも釣れます。 沖の潮目までしか回ってこなければそこまで泳がせないといけません。 必ずしも遠投が必要なわけではありません。八丈島の波止で30センチのムロアジを泳がせると、投げなくても勝手に300mぐらい泳いで行ってくれます。 # 時間はやはり朝マズメでしょうか? 朝マズメ夕マズメがチャンスであることは確かなので外したくない時間帯ですが、潮の動きも関係しますし、そもそも回遊魚は回ってこないと釣れません。大きな群れが接岸していれば時間に関係無く釣れ続けることもあります。

haruka_ruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回遊ルート次第と言う事ですね。 マアジの10cmくらいを泳がせてみたのですが、そんなに泳いでいってくれませんでした。 次回釣行は少しオモリをつけて10m程度は投げれるようにしてみたいと思います。

haruka_ruki
質問者

補足

昨日釣行し、66.5cmのハマチをゲットしました! 波止からは多分10m程。11時頃でした。 どうも時間と言うより潮だったようです。ありがとうございました。