• ベストアンサー

【野球】韓国の紳士協定破りについてどう思う?

野球五輪予選の日韓戦で、何とか日本が勝ちました。おめでとうございます。 それはそうと、韓国の先発メンバーが、試合の1時間前に交換した内容と全然違っていました。 韓国は、監督会議で決めた紳士協定を破る「禁じ手」をしたわけですが、試合結果はともかく、こうした行為について、みなさんはどう思われましたか? 率直なご感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.14

韓国人なら、やっても不思議ではありません。 来年の三月に、地域の予選で敗れた国とオセアニアとアフリカの代表を加えた8ヶ国で総当りのリーグ戦があり、3ヶ国が代表に選ばれます。 多分、韓国は選ばれるでしょう。 さて、オリンピック本番で韓国はアメリカやオランダに同じ手が出来るでしょうか?  大統領選挙の時には、米軍基地撤廃なんて景気の良い公約を並べていたノムヒョウン大統領。 最初の渡米で、いきなりブッシュにイラク派兵増員を確約させられ、すぐすご帰国したものでした。  欧米先進国の前では、揉み手でペコペコ。 その分、アジアでは威張り散らす。 卑怯な手を使ってでも勝つ。 そんな韓国が、オリンピックでどんな手を使って来るのか。 楽しみに見てみようではありませんか。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、韓国が世界最終予選で北京行きの切符を獲得する可能は高いですね。もしそうなると、五輪での対応は見もの、といえば見ものです。 ただ、今回の一件で、全日本野球会議は12/3、IBAF(国際野球連盟)に対し、ルール改善を促す要望書を提出し、これを受けて、IBAFは来年1/6から3日間、米フィラデルフィアで規則委員会の開催を決定。IBAFの事務総長は「けがの場合は変更が認められるが、1時間前のメンバー提出を最終決定とみなすことを、全面的に支持します」という見解を述べ、明確な規則への改正に向け「自分の責任でやる」と日本側に伝えているそうです。 なので、五輪本番には紳士協定ではなく、正式ルールに格上げされている可能性が高いと思います。 私としては、韓国が「あの一件について、日本側からは何の抗議もなかった」と言われたくないので、しかるべきところにきちんと抗議するのは大切だと思います。 ただ、正式ルールへの格上げには、正直言って反対です。なぜなら、当時は正式ルールではなかったのですから、逆に、韓国の非紳士的行為を容認することになるからです。 IBAFが「日本の抗議は理解できる。ただ、あれはあくまで紳士協定であり、破るような国はその程度の国なんだと思えばいいだけのことですから」と公式に言ってほしかったです。 それで十分気が晴れますし、その方が、韓国が受けるダメージはより大きく、効果的だったかもしれません。

その他の回答 (14)

noname#138477
noname#138477
回答No.15

韓国らしいですね。  日本がやれば徹底的に批判するが、自分達の国が日本にすることはすべて問題ないという考え方は、もはや国民性と言うしかないでしょう。    領土問題を始めとして他の問題でも常套手段にしていますし(あくまで例として挙げただけで、この問題を議論するつもりはありません)。

• iserlone
回答No.13

そんなものを韓国に対してアテにする日本が悪い(笑)。 ちなみに今、"台湾"戦をやっていますが、さすが郭泰源監督。 キチンと紳士協定を遵守しているようです。 …というか、これが当たり前なんですけどね。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。「我々はスポーツマンではない」と宣言したようなもんですから。彼の国相手に性善説で物事を取り扱う方が危険なことが、これではっきりしました。国際試合ですので、お国柄が出ます。一事が万事、他の分野でも気を付けねば。他の分野は関係ない、という方もいらっしゃいますが、他の分野にも波及しかねないのが「紳士協定」の奥深いところだと思っています。「正式なルールではない」「厳密にはルール違反ではない」という開き直りは、ホリエモンと同じです。

• 486125
回答No.12

それでも韓国が勝てないんだなーと思いました。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ですよね。でも勝っても負けても後味は悪いと日本人としては思いますが、彼の国では問題視されないようですね。とにかく、日本はよく勝ちました。勝ったからこそ、こんなこともいえる気がしました。ありがとうございました。

noname#51242
noname#51242
回答No.11

かの国ならさもありなむ、と思いました。 基本的には消極的かかわりで済ませるのが吉です。 国連でのパンギムンの姿勢など見ても、こと対日関係においてかの国に「紳士」たること求めるのは無理となのだと思います。 反日が国是になっちゃってますからね。親日派の粛清(財産没収)を未だにやってるのを見ると、民主国家としての同じ価値を共有できないなぁと痛感します。遡及処罰の禁止は近代法の原則のはずですがいやはや… あちらにとって、例えスポーツでも対日戦は戦争と一緒なんだと思いますよ。ゆえに勝つためなら手段を問わないのでしょう。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼の国は、一事が万事、全部この調子なんでしょうね。

• ayakid
回答No.10

やっぱりそうかといった感じですね。 ただそういうことするからにはこちらも手を打ちますよ?というのが日本の姿勢ですね。 悪いものは悪いのですから。 でも韓国人に正しいことを求めたって無駄ですけどね。 韓国が問題なくスポーツをするのが見たことないですね。 WBCでもドーピングしてたみたいですし。 日本からしてみれば想定の範囲内ギリギリといったところではないですかね。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >日本からしてみれば想定の範囲内ギリギリといったところではないですかね。 ・う~ん、なるほど。想定内とすれば立派なものです。いずれにせよ、分かっていたとしても、激怒(したふりでも)しないといけないでしょうね。世論誘導の意味でも、「我々は怒っているんだ!」という姿勢を見せておくことは、今後にもつながると思います。ありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.9

今回の 紳士協定破りもそうですが、 インコースの球に ひざ曲げて当たりに来るような気質も 日本ではちょっと理解に苦しむことでした。 しかし、良い悪いはおいておいて、勝つためにルールのぎりぎりをついて、ずる賢くなんでもする。 というのは 例えばサッカーなどでもよくあることで、まさに確信犯的に悪いと思っていない国もあるでしょう。 結果が全てという考えは一理あると思うので。 では、ずる賢く日本もやりましょう。というのは難しいかもしれませんが、 ずる賢い相手にもちゃんと対応できるようにしましょう、というのは スポーツでも仕事でも その通りだと思います。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに結果がすべてで、ルールぎりぎりを突く、というのは分かりますが、スポーツマンシップから絶対にやってはいけないこと、というのもあるはずです。明文化されていないからこそ大事なこと、というのがあると思うんですよね。まあその結果、国の評判を落とすことまで考えないのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.8

制度を整えるべきでしょうね。 星野監督が怒るのも無理ないです。 でも国際試合ではありえないことではないです。 韓国に対しては今更という印象ですね。 個人的には、姑息な手段を選んだ上で負けてしまった韓国の監督は、士気が下がった選手を引っ張ることが出来ないと感じます。 多分フィリピンには負けないでしょうが、もし韓国の最終戦の相手が台湾だったら危なかったろうなと思います。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >でも国際試合ではありえないことではないです。 ・そうなんですか?確かに、審判を交えたオーダーの交換が最終のものであり、それ以前は変更可能ですが、「紳士協定」の趣旨からは、変更は、やむを得ない事故や病気などに限られるのではないでしょうか?まあ「明文化してないでしょ」といわれれば、それまでの相手ですが。そここそ、「紳士的」かどうかを見極める部分でしょうね。

• isatake
回答No.7

国民的体質でしょうね、日本人の感覚では理解できません。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ですね。その一言に尽きますね。日本ではオーダー偽装で勝ったとしても、逆に非難されるような気がします。民度・・・ですね。

noname#118935
noname#118935
回答No.6

こちらが格上なんだから、あまり目くじら立てるのも。それでオタオタして負けるようなら、そのほうがみっともないです。 それより、きのうは相手が韓国だからよかった。 これが北朝鮮だったら! 負けた腹いせにミサイルを撃ち込んできたと思う。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まあ勝ったから、ですよね。こんなにまでして負けちゃうのは、正直カッコ悪いです。逆に、日本がオーダー偽装して勝っていたら、日本のメディアはどう反応していたでしょうか?少なくとも韓国のメディアは(負けたからかもしれませんが)、監督に対する非難はなさそうです。

• jamiru
回答No.5

小学生が良くやる行為ですね。 小学生相手にムキになることも無いでしょうし、相手をするのもどうかと思います。 小学生を相手に試合をしなければならなかった選手は大変だったでしょうが。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに精神的には小学生以下ですよね。ただ、野球に関しては大人と同じですから、もし負けていたら(韓国が勝っていたら)、彼らは、オーダー偽装について「よくやった」と監督を英雄視したかもしれません。それに対する自国の評判の下落については、小学生以下ですから、思いを及ぼさないのでしょう。ふう。