• ベストアンサー

いちいち「子作り宣言」する40歳前の知り合いの男性

どうしても理解できないので、子供さんがいらっしゃる方、教えて下さい! 例えば・・新婚さん、結婚して間もないタレントさんが、「子作り宣言」するのは理解できます。でも、このケースは何なんでしょう? とあるご夫妻(主人の仕事関係・子供はひとり)のお宅にお邪魔し、私達夫婦と彼らご夫妻、4人で談笑していたときの話です。 ご主人がテーブルの椅子を指して、「このテーブルセット、6人がけですよね。僕はこのテーブルを子供で満たしたいんです」と言うんです。 ワケが分からず聞いていたら、どうやら、2人目・3人目・・・がほしいってことみたいです。ご主人は40歳前、奥様は30代半ば。 ウチは同世代ですが子供がいません。ましてや他人の家の子供が増えようが、減ろうが(減ったら大変!?)、全く興味ありません。 そのお宅のご主人の話を聞いて、私の心中は・・・ 「勝手に作ったらええやん。なんでいちいち私らに言うの?好きにしたらええやん。 おたくさんが、2人目出来たら、お祝いはしてあげるよ。なのに、できてもないのに、いちいちこれから作るってわざわざ言わんでええやん」。 日本語が分かる外国人の奥様は黙って聞いてましたが、もし奥様が「2人目がほしい」と言うなら、話は分かります。 ママ友が2人目妊娠した、兄弟はいた方が良いと年長者に言われるなど、母親は周りに影響を受けやすい環境にあると思います。 しかしご主人が、わざわざ私達の前で、子作り宣言をする理由が分からないんです。 「子供がいる人生は素晴らしいよ!」とあり難くも、教えてくれようとしてくれているのでしょうか? そこのご主人は、何かとご自身のプライベートな話をたくさんしてくださいます。奥様とケンカした時の細かい内容まで。 でも逆に、こちらのプライベートや本音を、知りたがっているような気がしてならないんです。 私は主人に、「あのご主人は他人のプライベートを嗅ぎ回るのが好きだから、気をつけた方がいいヨ」と言ってはいますが。 一体、何なんでしょう?いちいち子作り宣言する男性って。 作りたければ、作ればいいじゃない?他人の人生に、何ら影響を与えるワケでもないし。 まったく理解できないので、このご主人の心理が分かる方がいらしたら、是非とも教えて下さい。

noname#98653
noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45466
noname#45466
回答No.6

・「よっしゃ~。今日は頑張るぜ」という奥様に向けた宣言? ・お子さんがいらっしゃらないご夫婦に、こどものかわいらしさを伝えたい。でも早く産めというのは失礼だ。 自分に置き換えて話せば誰も傷つかないだろうという作戦? う~ん。どうなんでしょうね。 やはりご本人でないとわからないような気もしますが・・ 自分だったら、「へ~。あと3人ですか?にぎやかでいいでしょうね~ うちは、1人でもへとへとですよ~」とか何とか言って愛想笑いでしょうか。 自分の子作り宣言から、質問者さん夫婦のデリケートな話をしてくるようだったら抵抗あるかもしれませんが いまの感じだと笑って済ませられる話ですね。

noname#98653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Jamnekc様のご回答を拝見して、ものすごく納得できました。 奥様へのロマンティックな(?)メッセージかもしれないし、 子供は何人いてもカワイイよ~ということを暗に伝えてくれていたのかもしれませんね。 子供を作るとかは、ごくごくプライベートな事だと私は思うので、 親しい友人の間でも、お互いのプライベートは尊重し合ってる感があります。 なので、大して親しくない人を前に、わざわざ宣言する男性の心理が全く理解できませんでした。 私には、あまり紳士的でない発言に思え、嫌悪感を持ってしまったんですよね。初めて聞いたので、全く慣れてませんし。 Jamnekc様のご回答で、嫌悪感でコチコチの心がほぐされた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

単なる自分の幸せのビジョンを語ってるだけの事だと思います。 私なんかは、微笑ましくて良いな~って思いますけど、人それぞれなんですね。何がそんなに気に触るのでしょうか…。 例えて言うなら、いつか家を建てるぞとか、老後は夫婦で仲良く手を繋いで散歩するような夫婦になりたいんですよ、とかと同じだと思いますよ。 タイトルを見たとき「今夜は子作りするぞ!」とでも宣言している下品な人の話かと思いました。子どもがたくさん欲しいんだという夢を語るのはおかしなことなんでしょうか? もし不妊で悩んでいる方だったら、無神経な!と怒るのかもしれませんが、残念ながら男性でそこまで気を使う方は少ないと思います。 ましてや質問者さんに「お宅もお子さん作った方が良いですよ」と言った訳でもないんですよね?私には逆に、そこまでイラつく理由が全く理解できません。

noname#98653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、親しくない人に、いちいち宣言する男性に会うのが初めてだからだと思います。 ごくごくプライベートな話題は、親しい友人の間でも話題にしないので、免疫がなかったといったところでしょうか。 あまり紳士的でないと思ったんですね。今まで話題にしたことなかったので。 あらためて読んでみると、私の質問、確かにイラついてますね~。回答者様がイラつく理由が分からないとおっしゃるのも無理がありません。 この男性に対しての嫌悪感が、この件だけじゃないからかもしれません。すみません。そしてありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

いちいち子作り宣言をする人をいちいちヒステリーに反応する人のほうが理解できません。 今度、家族で食事に行くの→いちいちなんで宣言するの?行きたきゃ行けばいいじゃん。 今度、会社の旅行があるの→いちいちなんで宣言するの?行きたきゃ行けばいいじゃん。 新しい車を買おうかと思ってるの→いちいちなんで宣言するの?勝手に買えばいいじゃん。 なーんていちいちヒステリー起こされたら会話ができないのでは? 子作りもただの雑談でしかないと思いますけど。 他の方もおっしゃるように、あなた方が不妊治療などされてるのなら配慮が足りないと思いますが、 そうでないなら、雑談にに異常な反応を示す人だなぁと思います。

noname#98653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供を作るとか作らないとかは、ごくごくプライベートな話なので、親しい間柄の友人でも話題にしません。 なので、初めて聞いて驚いてしまったんです。たいして親しくない人間に、こういう話をする人がいるんだ~って。 食事・旅行・新車だったら、いくらだって話を広げられる自信はありますけどね~。 なにしろ経験がないので、何も話をふくらませられなかったのは反省しています。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.4

普通は4人掛けのテーブルの家が多いのに 自分の家では6人掛けのテーブルにしたのはどういう理由からか という説明をしただけだと思います。 >母親は周りに影響を受けやすい環境にある 父親だって、同僚に2人目の子供ができた、兄弟はいた方が良いと年長者に言われるなど、 周りに感化されることはあります。 実際に腹を痛める立場でないからこそ、もっと安易に考えてしまったりすることもあるでしょう。 母親だけを特別扱いするのはおかしいです。 >そこのご主人は、何かとご自身のプライベートな話をたくさんしてくださいます。奥様とケンカした時の細かい内容まで。 深刻な喧嘩でないからネタとして話せるのでしょう。 場を考えて、自分たちが道化てみせるのはホスト側のよくすることです。 社交的な方なのでしょう。 >勝手に作ったらええやん 確かに間違ってはいませんが、それでは話が続かないと思います。 別に不幸な話をしているわけでなくておめでたい話をしているのですから、 もう少し寛容でいられたほうが、今後のおつきあいにも良いのではないかと思います。 私も子供はいません(作っていません)が、 他の家に赤ちゃんが誕生することはとても喜ばしいことだと思っているので、 「子供をあと何人か作るつもり」と言われても不快にならないどころか、 「早く顔が見たい」とけしかける?くらいです。(笑) 勿論、質問者さんが不妊で悩んでいらっしゃるのであれば別で、 相手はその手の話題を控えるべきだと思います。

noname#98653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、何年か前に一軒家を買われて、家具の話の流れからだったと記憶しています。 私も、お友達に赤ちゃんが生まれるというニュースは、喜んで聞きますよ!是非とも会わせてネって。可愛いですよね、赤ちゃんって。 ただ、これから子供を作るとか作らないとかは、ごくプライベートな話だと思うので、ご夫婦で話し合えば?人に聞かせる話?と。 私、男性の方が宣言するのを初めて聞いたので、ビックリしてしまったんです!しかもあまり親しいわけでもないのにって。 もっと話をふくらませてあげれば良かったかな~と反省してます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

あなたが作りたくないのか、できないのかわかりませんが、了見が狭いと言うか、嫉妬と言うか、いわゆる一般的でない反応だとしか見えません。 話で言うと、単にほほえましい、夢を語ったって話でしょう。いまどきどっかの弁護士でもないので、4人も子供と言うだけで雑談のネタにはなりますよね。それを一瞬意味がわからないと言う時点でおかしいと思いますが、どうして敵対的に捉えるのか。 あなたが不妊で、それを知ってと言うならデリカシーがって話でしょうが、そうと知らないなら、べつに責めるべき点は何も見あたらいませんね。逆に不妊だったとして、不用意ではあったかもしれませんが、障害=個性として、それに卑屈にならずに生きるしかないと思います。

noname#98653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、子供うんぬんの話は「ごくごくプライベートな事」だと思っています。 なので、たいして親しくない男性の方の口から、初めて聞かされたのでビックリしてしまったんですね! 気心知れた仲間内でも、話題にしない内容だったものですから。 そんなプライベートな事を大して親しくない人に言うの?って、驚きのあまり絶句してしまったんです。 もっと話をふくらませてあげれば良かったかな~と反省してます。 嫉妬?ではないですね。正直なところ、そこそこの年齢の男性が夢見心地で話してるのは気持ち悪かったといったところでしょうか。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

お子さんがいらっしゃらないあなたに対しての発言ではないと思います。 というのは、ご主人はそう思っていても、奥様はそう思ってないのかも知れません。 だからあえて、よそ様がいらしている時に願望を話しているのではないでしょうか… 皆さんの前で言っているのですが、聞いて欲しいのは奥様という意味です。 妊娠や出産は、どんなにご主人が協力的であっても、経験した奥様にしか分からない気持ちがありますし、子育ての中心となる奥様なりの計画もあると思うので、夫婦といえども作りたければ作れるのもでもありません。 あなたが「他人の家の子供が増えようが、減ろうが(減ったら大変!?)、全く興味ありません。」と思っているのと同じように、このご主人も自分の家のことしか興味ないと思いますよ。 だから他人への配慮も無いのではないでしょうか・・・

noname#98653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥さんへの言葉だとしたら、なんとなく理解できるような気がします。 お仕事をお持ちで、子育てもお忙しい奥さんですから、もしかしたら、今いる子供だけで十分とお考えだったのかもしれません。 なので、ご主人が、他の人がいる前で自分の考えをおっしゃったのかな?と。 すごく納得できるご回答でした。ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

そこまで言ってしまうと「雑談」も何も出来ないのではないですか。 「そこのご主人は」雑談としていったのだと思いますよ。 壁のこの面が寂しいので、絵を飾ろうかと思う。 部屋のこの面が暗いので、スタンドを置こうかと思う。 同じ言い方では無いでしょうか。 勝手にすればいいのに、なんで私たちに?となれば、仕事の話が終わった、ハイさようなら。となって付き合いは面白くも無い間柄になってしまいます。 ただ、貴女方に子供がいないという、配慮は無いとは思いますが。

noname#98653
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 絵を飾るとか、スタンドを置くくらいの気持でおっしゃったんでしょうか。 だとしたら、「どんな絵がお好きですか?どんなイメージのスタンドがいいですか?」と同様、 「男の子がいいですか?女の子がいいですか?」って聞いてあげるべきでしたよね。 会話をふくらませる努力をしなかった事は反省してます。

関連するQ&A

  • 子作り

    結婚して半年。結婚する前から主人と、1年間は二人の生活を楽しんで子供を作ろうと決めておりました。しかし、避妊をしていると、いざ子供が欲しい時になっても、なかなか子供が授からないと耳にし、急に不安になりました。 実際に、結婚してから半年~1年避妊して子作りを始めた友達で、妊娠するまでに2~3年かかった例を5人も見ています。二人の新婚生活優先よりも子供が欲しいなら子作り優先でしょうか? また避妊を続けることは 良くないという根拠はあるのでしょうか?私は現在28歳で、子供は2~3人希望です。どうかアドバイスをお願いします。 

  • 結婚後子作りについて

    結婚後子作りについて 既婚の皆様、結婚後どれくらいで子作りを始められましたか? 私は2ヶ月前に結婚したばかりの新婚です。私主人ともに30歳のため主人や親を含め、周りは子供をずっと心待ちにしていますが、私だけがまだ望んでおらず悪者扱いです。 義兄のところは奥様は20代と若いにもかかわらず二児をもうけており、義両親や主人の親戚までもが顔を合わすたび年を考えて早く子供を作れと言ってきます。(田舎なので。。20代で子供を産むのが当然という考えらしいです。私の周りでは30代でも結婚すらしていない子たくさんいるのでギャップを感じます) 私も将来的には子供は欲しいと思いますが、今はその時期ではないと思っております。 理由としては、新婚のためまだまだ二人で旅行したり楽しみたい、主人が転職活動中、まだまだ貯金したい、私主人ともにタバコを吸う(近々やめる予定ですが)、私が睡眠導入剤を毎日常用している、義兄のところの子供を見ても可愛いというか大変そう。。自分はやっていけるか不安に思ってしまう、などなどです。 金銭的にも子供一人当たり何千万かかると計算すると今のうちにこれくらい貯金して。。とか、とにかく色々考えてしまい踏み切れません。もし子供ができれば、したいことは何不自由なくさせてあげたいと思いますので。持ち家もあり今は収入も十分ありますが、安心はできません。 年齢的にもなるべく早く、欲しいと思ってもすぐできるかなんて分からない、と主人は言いますが、とにかく不安なのです。 主人は隙あらば避妊なしでしようとするし、母に子供はまだと聞かれ〇〇(私)が欲しがらないんですと告げ口するし(泣) 私としては、心身ともに万全の状態で迎えたいと思っているので、もう少し先かなと思っております。 ただ周りからのプレッシャーがとても強いので、そういったときどう対応すればいいか悩んでおります。 経験談、アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 入籍したあとの子作りについて

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ入籍をする26歳の女です。 結婚する前に色々悩み事があります。 家事をやろうとすると今の会社では安月給&時間帯の都合だとなかなか難しいです。精神的に耐えれないことも最近多いため仕事は今年いっぱいで辞める予定です。 もし次から働くとしてもアルバイトとして働く予定です。 そこからが悩んでいるのですが 子作りはいつから始めようか悩んでいます。 入籍したあとすぐ始めるか(この場合だと働かないか短期のアルバイト) アルバイトを1年くらいして子作りを始めようかの2択です。 主人の給料ですと、2人で生活して2~3万ほど貯金ができるくらいです 今の貯金は2人で300万ー400万くらいです。 貯金もこれくらいで足りるのか不安です。 それと、私は過去に子宮内膜症と言われ3年くらいまでピルを飲んでいました。なので人より妊娠しにくいのかなとも思います。 早くして子供を産んだ友人に聞くともう少し2人の時間が欲しかったと言っています。 30位で産んだ方に聞いたら出産は若いうちのほうがいいよ!2人くらい欲しいなら早いほうがいい!と言われました。 主人はおばあちゃんが大好きで、早くひ孫を見せてあげたい!と言っていますが、私が子作りをし始めるタイミングなど決めていいよと言ってくれています。 私としては、友達の子供を見ていると早く欲しいなぁとか、でも二人の時間も必要なのかなぁ?と思ってしまいます。 もちろん、すぐに子供ができたらとても嬉しいです。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 風邪ひき中の子作り

     こんにちは。 そろそろ2人目の子作りをしようと思っています。 そんな話をしている時主人が「風邪ひいている時はbabyに悪影響が出てはいけないから中で出さないほうが良い。」と言ってました。  本人が風邪をひいている間の精子(卵子)って普段と違うものなんでしょうか? もしその時に受精したら子どもに何か影響あるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 男性の結婚&子作り願望

     33才バツ1です。 小4小3の二人の男の子の母親です。  現在、付き合って2ヶ月になる彼氏がいますが、彼とは同じ会社だったので、お互い知り合ってからは1年くらいになります。  彼は4才年下ですが、同じくバツ1で、別れた奥さんとの間にやはり同じく二人の小学生の男の子がいます。  境遇が似てる事もあり、気が合う事もあり、とても良い付き合いをしてますが、先日 「来年結婚したい。自分たちの子供も欲しい」 などと言われました。  正直、結婚となるとまだ考えちゃいます。 一緒にいたいのは山々だけど、まだしばらくは、結婚を意識せずに付き合いたいと思ってたので。    思い起こせば、元ダンナも付き合って早々に結婚&子作り宣言をしてた。今の彼の前に付き合った男性2人も同じだった。  繋ぎとめておくために、結婚をすぐに口にするのでしょうか?  それとも、本当に今時の男性は、結婚願望子作り願望が強いのでしょうか?  結婚願望、子作り願望について、ぜひ、男性の率直な意見を聞かせて欲しいと思います。  また、女性の方の体験談なども聞かせていただけたらと思います。  結婚に関する事ですが、恋愛相談の方が相応しいと思い、こちらを選びました。 よろしくお願いします。

  • 旦那を子作りに誘う

    現在二歳半の子供がいます。そろそろ二人目を考えています。でも、最近レス気味でなかなかチャンスがありません。というのも主人は週末は毎週のように誘ってくれるのですが、私のほうがそういう気持ちになれなくて月に一度ぐらいお付き合い(?)する程度です。そのような状況で子供が欲しいがために急に妻がやる気になったら正直主人はどう思うと思いますか?子作りの為にだけに誘われるのはいくらしたいとはいえ嫌なものでしょうか?また、そういう時はどのように誘えばいいのでしょうか?子供が生まれてから私のほうから誘ったことは一度もありません・・・。

  • 知り合いのお子さんを殴りました

    20代の男です。 知り合いにご夫妻(ご主人:43歳 奥様:40歳)がいて、 お子さんが二人(女の子:9歳 男の子:7歳)います。 家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いて3年になります。 先日お呼ばれして夕飯をご馳走になったのですが、 ご夫妻が席を外している時、下のお子さんが私にじゃれてきて そのはずみで私の腕時計を踏みつけてしまいました。 (つけている腕ごと踏みつけたということです) その腕時計は他界した父の形見の品で、 私にとっては何億円積まれても売るわけには行かないものです。 もちろんお子さんはそのことを知るはずもないのですが、 私はその時、その子の頭を平手でたたきました。 (もちろん怪我しないように加減しましたが、結構強く) その時「これはお兄さんの大事な時計なんだ。謝りなさい!」と きつく言いましたが、その子は謝ることもなく、 その日はすっかり拗ねてしまいました。 私ももうそれ以上は何も言いませんでした。 私は普段はお姉ちゃんも含め、2人のお子さんにとても懐かれていて、 会う度におんぶやらだっこやらをしてくれとせがまれています。 たいがいの横着は許してきたため、今回のことではその子も驚いたようでした。 ご両親にもお子さんが拗ねてしまった経緯(殴ったことも含め) を話しておいたところ 「これからも悪さしたらどんどん叱ってね  これ以上ワガママになったら困るから」と気遣って下さいました。 私は今回のことについて、悪いことをしたとは思っていません。 昨今は他人の子を叱れない風潮がはびこり、 嘆かわしいことだと思っています。 誰の子だろうが子供は子供、悪いことをしたらその時に 思い切り叱るのが当然で、大人全ての役目・責任だと思います。 腕時計に限らず、他人の大切なものをふとしたことで 傷つけて、取り返しのつかないことになることもある、 ということを教えたかったのです。 ただ私は普通の人よりもかなり力が強いので、 ちょっと強く引っぱたきすぎたかなとは思いましたが…。 皆さんの視点から見て、私の取った行動をどうお感じになりますか? 賛同的な意見、批判的な意見など様々あると思いますが、 率直なご意見をお願いします。

  • 夫が子供を欲しがりません。仲の良い友達が子作りを始めると宣言をし、すごく嫉妬している自分がいます。

    35歳女性です。結婚して10年になります。この歳になり子供が欲しくなり、夫に相談をしましたが、「いらない」とはっきり言われました。理由は 1)夫の職場の同僚から苦労の話しか聞かない 2)経済的な問題 3)自分自身親から愛されなかった などなどです。 「このまま夫婦2人で暮らすのもいいかも」と思う反面、「このまま子供ができないのは寂しい」と思ってます。気持ちは半分半分です。 それより、私と同じ歳で結婚暦も同じ仲の良い友人が子作り宣言をし、 毎日のように、妊娠、出産の話をしてきます。心から喜んでいない自分がいて、嫉妬、憎しみまで感じています。 こんな自分が嫌でたまりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 主人が浮気中の子作りについて

    初めてご相談させていただきます。  結婚して10年ちょっと、30代半ばの夫婦です。主人の仕事で海外駐在中です。今まで積極的に子作りをしてきませんでしたがようやく生活になれ、子供を持つことを考え始めました。主人はもともと子供を欲しがっていたので私が乗り気になったことをとても喜んでくれ、子作りにも積極的に協力してくれます。以前は月一回くらいしかなかったセックスも増えました。互いの親にも子作り宣言をして喜ばれ、私たちは仲良しでいい状況で子作りが出来ると思っておりましたが、主人が直属の部下と浮気をしていることが分かりました。  しばらく前からなんとなく変だな、と思っていたのですが、4ヶ月前、メールを見てしまったのです。それ以降たまに見てしまっています。ホテルでの写真もあり、子作りについて真剣に話し合ってお互いに分かり合えたと思っていた後にも体の関係がありました。すでに半年経っているようです。月一度くらいのペースのようです。  彼女はとても積極的ですし、私より10歳も若く、魅力的なのかもしれません。毎日一緒に働いていれば情も出てくるのかもしれません。  一方私は、今までの結婚生活の中で一度も主人の愛情を疑ったことがなく、そのためどんな私でも愛されているような甘えがあり、わがままで傲慢になっていたように思います。これをきっかけに私も変わろうと思い、かわいい妻になるよう頑張ってきました。  主人も愛情あふれるメールを返してくれるようになりました。このことを知らない友人には仲良し夫婦だと思われています。でも、まだ彼女との関係が続いており、私にメールを送った後に彼女にも送っていたりします。私は今回のことでどれだけ彼を愛していたのかが良く分かり、離婚する気は全くありません。主人も離婚する意思はないように感じています。  このような状況で子作りをするのは子供をだしに愛情を取り戻そうとしているようで自分が嫌になります。でも年齢的にも早く子供を授かりたいのですし楽しみに待ってくれている親へ孫を見せたいという気持ちも強いのです。  携帯を盗み見たことは、それこそ離婚の原因になりそうなため口が裂けても言えず、問い詰めることも出来ません。主人は絶対に認めないでしょうし、私には隠し通すと思います。私の苦しみは、子供がなかなか出来ない悩みにすりかえて主人にときどき話しています。どうやったら終わりにしてもらえるのでしょうか。彼女か主人のどちらかが飽きるまで待つしかないのか、数年後帰国するまで我慢するのか、もしかしたら若いだけに彼女に先に子供ができるんじゃないか、そうしたら離婚されるのではないか、主人は浮気性の男だったんだと割り切るのか・・・。年齢的にも彼女のほうは結婚したいようです。時間ばかりがたくさんあり一人で悩んでしまいます。せまい社会のため周囲に相談することも出来ず、心配させたくないので親にも言えません。  携帯はもう見ないことに決め、ひたすら私に見せる私への愛情を信じて待っていようと頑張っていますが、苦しいです。食事もあまりとれず病院でやせすぎ、栄養失調気味と出てしまいました。妊娠しようとしている時期なのにどうしても食欲が湧きません。これではいけないと分かりながらも主人以外のことに興味も持てずにいます。ひたすら信じると決めたのに時にぐらつきます。  どなたかいいアドバイスをください。またこんな状況なのに子作りをすることをどう思われますか?私はおかしいでしょうか・・・

  • バツイチ再婚同士の子作り

    はじめまして。宜しくお願いします。 私34歳子供無し、夫34歳子供2人。の再婚夫婦です。 子供を作るか作らないかかで悩んでいます 。 もともと私は子供が好きではなく、どちらかと言えばいらないと考えて今までいました。 しかし一度離婚をし34歳で再婚した今、年齢のリミットも近い事もあって、はたして子供を作らないで人生終えていいのか?と思いはじめています。 でも夫にとっては3人目で新鮮味無いのが気に入らないし、私も年齢に負けないように足掻いて頑張ってきた容姿が簡単に崩れるのも嫌だし、お金は養育費もまだ15年残っているのでとにかく厳しくなるだろうし、今でも前妻との子供の件で揉めたりしてるのに大丈夫かなとか、そもそも私は子供をちゃんと愛せるのかとか…色々考えるとなかなか本気で子作りに専念できません。 毎月生理がくると、残念25ほっとした75ぐらいの感じです。 一度妊娠はした事があるので、たぶんもう少し真面目に作ろうとすれば(病院行くとか)できるとは思います。 主人は子供を欲しがっています。 主人が子供の居る人生がいかに素晴らしいか熱弁してくれても、前の家庭を想像してしまうだけでまったく心に響きません(笑) と言っても悩んでる時間はあまりないので、同じ様な状況の方や、子供を作る作らないを悩んだ末決めた方のご意見が聞けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう