• 締切済み

i-modeについて

i-modeって接続中にiマークが点滅してますよね。あれって点滅中も料金がわずかながらでも加算されると友人から聞いたのですが、本当でしょうか?

みんなの回答

• nagiha
回答No.4

それは絶対にうそですね。 私は、携帯壊れて(症状はiモードを切断してもiマークが点滅している。)ドコモショップに持っていったら点滅していても料金は取られないので自動で点滅がとまるのを待ってくださいといわれました。なので心配は要りません。

h_sato33
質問者

お礼

ですよね。何度言っても納得しないんですよ、彼は。もう気にしないことにしました。 みなさんありがとうございました。

• pukuo
回答No.3

iマークの点滅中というか、通信中は当然パケット料金がかかります。しかし、接続を切っても、まだ点滅していると思いますが、それは料金はかかっていません。 NO2さんの言われているとおり、点滅中でも通信がなければ料金はかかりません。あくまでも通信するためのパケットに料金がかかるのです。 iマーク以外に、別のマークがあると思いますが(機種によって異なる)、それが動いているときは、確かにパケット通信中ですので、料金はかかります。

• coroske
回答No.2

それはないですよ。 DoCoMoでもらえる、iモードに関するカタログのQ&Aにも、 「点灯中も(データのやりとりがなければ)料金はかかりません」と しっかり書かれていますから。 安心してください。

• kanten
回答No.1

友人のいってることはウソです。 過去に同じ質問があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338782