• ベストアンサー

デミオでMDプレイヤー(ノイズ)

新型デミオに乗っています。 オーディオは携帯MDプレイヤーを使いたく、またAUX INというジャックがありましたので、 接続ケーブル(両側3.5ミニプラグ)を買って繋いでみました。 音は小さいながらも聞こえますが、雑音が入ってしまうのです、。 ずっとジィーーーっと鳴っているのですが、アクセルを踏むとノイズも大きくなります。 対処法はありますでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

>音は小さいながらも聞こえますが、雑音が入ってしまうのです、。 以下の方法で音量を調整してみてください。 (1)カーオーディオのボリュームをゼロにしてから、MDプレーヤー側のボリュームをMAXの80%程度まで上げてください。 (2)カーオーディオのボリュームを聴きやすい音量まで上げてください。 これで、S/N比が稼げますので、ノイズの減少も期待できます。 ただ、この方法でも音量が上がらないのであれば、購入したケーブルが「抵抗入り」ケーブルだった可能性もありますので、その場合にはケーブルの買い換えが必要となります。 >ずっとジィーーーっと鳴っているのですが、アクセルを踏むとノイズも大きくなります エンジンを切った状態(=キーがACCの位置)で使用している時は、そのノイズは発生しないと思います。 このようなノイズはオルタネータノイズと言われるもので、車両側の発電機が原因となっています。 >対処法はありますでしょうか。 もし、MDプレーヤーの電源をシガーライターから取り出しているのであれば、それを止めて充電池で駆動させてください。 どうしても、シガーライターから電源を取り出したいのであれば、ケーブルの間にラインノイズフィルタを設置する必要があります。ただ、端子の形状が異なりますので、ケーブルの買い換えが必要になります。 また、強烈なノイズの場合、ノイズフィルタを入れても除去できない可能性もあります。 http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/audio_visual/accessories/noise_reduction_unit/NSA-141-110/jp-ja-product-pf_1143439245471.html

posh5044
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 まず、音量の調節ですが、既にその様な状態でした。 MAXの90%程度でしたが、問題ありますでしょうか? また、電源はシガーライターから取っています。 確かにシガーから電源器を抜くとノイズがやみました。 充電池という発想はありませんでした…。 ノイズフィルタを含め、検討してみます。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

ANo.2さんの意見のとおりで、S/N比を稼ぐ(相対的にノイズを小さくする)ためには、信号源(MDプレーヤなど)の出力をなるべく大きくして、車のアンプ側で音量を絞ることです。エンジンの回転に同期してジィーーーと鳴るノイズは、イグニッションのノイズか発電機から生じるリップルノイズでしょうね。上記の対策でもノイズがまだ気になるのであれば、特定したノイズ源によって打つ手が変わります。

posh5044
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知でお恥ずかしいのですが、イグニッションノイズと、No.2の方が書かれてるオルタネータノイズとは、異なるものなのでしょうか? 発電機が原因と言っても、ノイズ源となるものは色々あるのですね、。

posh5044
質問者

補足

具体的な解決策はみつかりませんでしたが締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

• XB9R
回答No.1

多分 携帯MDプレイヤー 出力 ステレオ    AUX IN    入力 モノラル  確認してみてください

posh5044
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確認してみます。