• 締切済み

根の治療後、半年痛みが続いています

半年程前に上の奥歯に痛みがあり検査をしたところ、神経が死にかけていると言うことで神経を取りました。 (8年位前に金属を詰めていた歯です) その後クラウンを被せましたが、ズーンとした鈍い痛みがずっととれず転院して再度根の治療をして頂きました。 しかし症状は変わらず一日中何もしなくても痛みがあります。また、物を噛んだり指で押しても痛みます。 レントゲンでは異常はなく薬も奥まで詰まっているので仮歯で様子を見て下さいと言われているのですが、あまりに長期間痛みがあるのでノイローゼ気味になっています。抜いて楽になりたいとも思っています。 根の治療後、今回のように症状が全く変わらない場合は予後は悪いと考えて良いのでしょうか? マイクロスコープなどの自費での治療は経済的にちょっと厳しいです。

  • aya_h
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

歯学部の大学病院の場合、マイクロスコープで治療をしてもらえる可能性は高いと思いますが、使っていない病院もあります。 たとえば東京歯科大学は、大学本体のある千葉病院ではマイクロスコープを使っていますが、附属病院である市川総合病院は、医科を中心とした治療と研究を行う目的で設立された病院ですので、マイクロスコープは使っていません。 大学本体に隣接している附属病院でしたら大丈夫だと思います。 紹介状については、なくてもかまいませんが、術前のレントゲン写真があると治療の参考になります。今見てもらっている歯科医院に相談してみてはいかがでしょうか。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、歯科医を変えてみることをお薦めします。 私はマイクロスコープを使った治療をしており、やはりマイクロスコープで治療している歯科医師を10人ほど知っていますが、その中で根の治療を自費で行っている歯科医師は1人だけです。現在の保険制度では、根の治療を自費で行うと、初診から全ての治療を自費で行わなければならず、治療費の総額がかなりの高額になってしまうため、自費での治療が困難だからです。 aya_hさんの歯の状態については、いくつかの可能性が考えられますが、マイクロスコープがないと、治療は困難のように思います。 大学病院かマイクロスコープを使用している歯科医院を探すことをお薦めします。 http://www.jamd.biz/index.html http://www.tokyo-sjcd.com/ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1378004

aya_h
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 やはりマイクロスコープでの検査が必要なんですね。 保険治療の中で使用して頂ける医院があるとは驚きました。 大学病院へ根の治療でかかった場合、高確率でマイクロスコープ で見て貰えるものなのでしょうか?

回答No.1

神経の治療の成功率は70%と言われています。 炎症がどうしても引かない場合もありますし、 ナーブパスといわれる、神経自体が痛みの記憶をしてしまい 炎症も全くないのに痛みが続く場合があります。 また、怪我や病気によって体の一部を切断した後、 あるはずもない肉体が痛む症状、例えば足を切断したにも関わらず、 つま先に痛みを感じるといった状態を『幻肢痛』といいますが 歯にもそれがあることも最近わかってきています。 痛むはずのない歯が痛むのですね。 また、歯にひびが入っている場合もあります。 これはレントゲンや目視ではわかりにくいのですがマイクロスコープ では見つけやすく、マイクロスコープの利点の一つです。 抜歯も仕方がない状態かもしれませんが もしお近くに歯学部付属病院(歯学部がある大学病院) があれば最後の希望を持って受診されてみてはいかがでしょうか。 場合により保険診療でマイクロスコープなども使用してくれますし、 不採算な事もしてくれるので治る見込みがあるかもしれません。 ちょっとオカルト的な話なのですが、先生が変わるとサクッと 治ることが根の治療は多々あります。 たぶん、目先がかわるからでしょね。 いずれにせよ、あきらめる前にもう一人他の先生に (大学病院か根の治療に力を入れている先生が望ましい) 見てもらってはどうかと思います。

aya_h
質問者

お礼

お忙しいところアドバイスありがとうございます。 近くに歯学部のある大学病院がありますので考えてみようと思います。 ただ、紹介状なしでも診療は可能のようですが、門前払いにされないか 少し不安です。

関連するQ&A

  • クラウンの根治の方法

    下奥歯のクラウンをしている所の根に大きな膿ができています。 クラウンを取らずに穴を開けて根治をしています。 こんな治療初めてなのですが 1.今では一般的なことですか? 2.外して根治したほうが楽で   治療が早く終わるのではないですか? 前の歯医者なんか仮歯もいれてくれなかったので すごいなあと思っています。自費だったのに。 よろしくおねがいします。

  • 昔歯科治療した保険外の陶器クラウンについて

    先日久しぶりに歯医者に行ったところ、以前自費治療した奥歯の神経の根の治療がよくなく膿がたまっているとかで、再度治療をしましょうといわれています。 (気になるほどの痛みはないです。レントゲンに確かに黒い影らしきものはある。)しかしながら、銀歯がイヤで、自費で治療した陶器のクラウンが入っており、10万円近くのお金をかけて直すのかと思うと悲しい気持ちでイッパイです。 直すときに、今使用しているクラウンを治療後、再利用して付けてもらうことは可能なのでしょうか? 評判のいい先生と聞いて今の歯医者に通っているのですが、私のような場合、実は再度治療する必要などないのでしょうか?

  • 奥歯の根と根の間(骨)が真っ黒です。

    奥歯の根と根の間(骨)が真っ黒です。 別な歯の治療のため、歯医者でパノラマレントゲンを撮ったところ、下の奥歯(6番目)の根と根の間の股になっているような部分の骨がとけて、真っ黒にうつっていました。 根の治療を3回繰り返し、白い冠がかぶさっているのですが、すぐに治療するということではないけれど、金属にした方が振動が伝わらないから良いのではないか?という提案を受けています。 痛みなどの症状は全くありません。 また、奥歯の根の先は黒くなっていません。根と根の間だけです。 根が短くなっているようなこともないとのことでした。 この部分の骨(ここも歯槽骨というのでしょうか・・)は何か再生する方法があるでしょうか。また、白い冠ではなく金属冠に変えると、レントゲンで黒く映っている骨はは増えるのでしょうか。 こんなところが黒くなる原因って何なのでしょうか。ここも真菌に感染しているのでしょうか。 前回冠を取り換えたのは2年前です。今の歯の治療が終わったら、すみやかに冠をまた金属に変えた方が骨の負担は軽くなるのでしょうか。 根尖病巣のことはよく聞きますが、根の間の骨がとけるということは、神経のない歯にはよくあることなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 歯の根を治療中なのですが・・・

    一向に痛みが取れません。 数年間ずーっと食べるとズキズキしていた右下の奥歯を、今年の4月から治療を始めました。 銀を削ったところ、やはり虫歯が進行していて、そのときは「今回削っても穴が大きくなり神経のすぐそばに来てしまうので、いっそのこと神経を取りましょう」と言われました。最初麻酔をしてガー。そのあとは徐々に薬品で殺していくという予定でした。 2回目以降は、薬品の交換と掃除。その次ぎも同じ。そうこうしているうちに隣の歯も「レントゲンでも分かるとおり銀の下が黒ずんでますので、処置したほうがいいでしょう」となり、痛くも痒くもない歯を削り、2本同時治療することになりました。時は流れ、5・6・7・8月と時ばかりが過ぎても噛んだときの「ズキーン!!」というのは取れません。 ところが、9月の末になって、先生が亡くなったので、近くの歯科医院に転院しました。事情を話したら、まだ神経が残っているのでしょうということで、麻酔をしてガーっとやられましたが、やはり相変わらず。「ズキン!」とします。 舌で歯を撫でただけで響きます。その先生は「おかしいな・・・。根のほうは綺麗に掃除されているし、これといって所見はないんですがねえ・・・・。しばらく消毒のお薬を替えながら様子を見てみましょう」ということでした。 この痛み、本当に取れるのでしょうか・・・・。一体全体何の痛みなのでしょうか?不安です。 歯の根の治療に7ヶ月近くも通っているんです・・・・。最近は隣の健康だった歯もなんだか疼きます。 ちなみに、奥歯とその隣の歯はいずれも削って少々小さくなっています。

  • 疼くような痛みは根の治療中のせい ?

    4月に左下3・4・5番の虫歯を治療しました。 ・ 3番は小さな虫歯だったのでレジンで治療して終了。 ・ 4番は痛みが強かったので心配でしたが神経を   残せて銀の詰め物を入れて終了。 ・ 痛みがなかった5番は虫歯がかなり進行していた   ため神経を抜くしかないとの事で抜き、現在も根  治療中。 その後転院して左下5番は現在も根の治療を続けてい ますが治療中はほとんど痛みを感じません。 ですが仮止めしている白い詰め物をとる時が凄く痛い のです。 歯をコンコンと強めにたかれるとやはり痛みを感じます。 先生には大学病院を紹介すると言われ、歯根端切除術 になるかもしれないそうです。 また頻繁に疼くような痛みがあり1日中気になって仕方 がありません。 むずむずするような・舌で触ると痛痒いような、しみる ような痛み・歯をたたいたりカチカチすると響くような 痛みあります。 歯を押したり爪楊枝をはさんで歯を噛み合わせても 痛みを感じます。 特にこの場所が痛い、というのはなく歯全体が痛い感じ です。 不思議なのはこの疼くような痛みは治療済みの3・4番 に感じるのです。 根の治療中の5番は痛みを感じませんが、3・4番の 痛みが強いので分からないだけかもしれません。 軽度の歯周病ですが左下3・4・5番の歯茎は腫れてい ませんし出血もありません。 以前から知覚過敏の症状がありたまに冷たいものが しみます。 <質問> 1. 3・4番に感じる疼くような痛みは隣の根の治療中の    5番からきているものなのでしょうか?    2. 5番の歯はまったく関係がなく、別の原因があるの    でしょうか? 3. 歯根端切除術をうけた方が良いのでしょうか ?    転院前の治療は神経が取れきれてなかったそうで    転院後今までに3回根の治療をうけました。    疼くような痛みの原因でないならもう少し根の治療    を続けて欲しいと思っています。 上記の質問(3以外)は先生に尋ねても分からないと 言われました。 不安なので再度の転院も検討しています。 ご回答のほどどうか宜しくお願い致します。

  • 歯の治療

    前歯の治療をしてます。 神経を抜き、 根の治療をし、 土台が立ち、 しかし型もとらないで 白い歯が入りました。 これって仮歯ですか? もし仮歯なら 治療はまだ途中っていうことなのでしょうか? 質問しても、 せっかちな先生で ひと言で終わってしまいます。 歯科医は70代くらいの男性で、 これまで色々な歯医者に通ってきましたが 技術は上手く確かな感じはしております。 でも治療途中の左上奥歯があるのに、 次回は左下奥歯の治療をするというのです。 理由は、最近、ブリッジがポロっととれてしまったので、 早く治療した方が良いとの事。 そこで以下の二つの質問ですが、 ①前歯は、まだ仮歯なのでしょうか? ②治療途中の奥歯があるのに、別の奥歯を治療するって  どう思われますか? 素人でさっぱり分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 根管治療で根に穴?治療費などについて

    根管治療を数か月続けています。 2週間位前の治療で、根に出血があることを告げられました。 痛みもかなりあります。 先生は根に穴は空いていない、炎症だとおっしゃいますが、いろいろ調べて、どうも穴(パーフォレーション)を開けられたような気がします。 根の治療の大切さを考え、無理をして顕微鏡のある自費治療の医院で治療してもらっているのに、初めての根管治療で穴を開けられてしまったかもしれないなんて、ものすごくショックです。 こんなこと考えたくはありませんが、本当は穴を開けたのに、取り繕っているなんて可能性あるのでしょうか。 自費なので、一本いくら、という料金体制です。 もっと根管治療の得意な歯科に転院して、なんとか修繕してもらった方が良いとも思いますが、どのように話を切り出したものか迷っています。 料金についての交渉もあるので、憂鬱です。 専門の方、ご経験ある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 虫歯は無いが根にバイ菌?

    半月ほど前に下奥歯に噛むと違和感が有り、歯科を受診しました。 問題の歯は打診痛が有り特定出来ましたが、レントゲン・歯肉とも目で見て異常は見られず虫歯も無し。 その歯はポケットが6mm有り、おそらくポケットから根にばい菌が入って痛んでいる可能性が高いとの事。 レントゲンで確認出来ない為、根管治療に入る前にセカンドオピニオンを勧められ紹介を受けた口腔外科でも同じ事を言われました。 (レントゲンには何も写っていないから断言は出来ないがおそらく神経・・) 最初の先生は「根管治療はなるべくしたくない・しかしそんなに痛むなら神経を取るしかない」という事で連休明けに神経を抜く予約を入れました。 強い痛みは10日 何もしなくてもズキズキ痛み、上下の歯が軽くカチンと触れるだけでもズキーンと響き、リンパも腫れ、反対側で噛んでも食事も困難でしたが (温冷はしみません・鎮痛剤はよく効きました) 昨日位から痛みが急に治まり・・入れ替わりに痛い歯の歯茎の内側がボコンと腫れ、少しそこから出血・・・ 今日になり痛みはどんどんひいて歯茎の腫れもひき 今に至っては、ほぼ元通り・・。痛みが消えました・・。 喉元過ぎれば・・の典型で、何でも無い歯をクラウンにする事、予後が悪いと言われる根管治療をする事に怖さが出てきました・・。 もし神経が死んで痛みが無くなったのだとしたら、放置しては危険ですよね・・。 (1)このままの状態で神経が生きてるか死んでるか調べる方法は無いのでしょうか? (2)経過観察をし、死んだ神経が病巣(膿)を作ったものがレントゲンに写ったら根管治療・・では、遅いのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい・・・・。

  • 根の治療で飛び上がるような痛み

    根の再治療で歯医者さんへ行ったのですが、根の先の方を掃除してると 体が勝手に飛び上がるほど痛む箇所があります。 数回通いましたが毎回それがあります。 神経がそこに残っているので殺す薬を入れておくとおっしゃられたのですが、かなり歯医者さんに対して恐怖を感じるようになってしまいました。 どこの医院で治療してもこのような治療になってしまうのでしょうか? レントゲンでは膿等はないようですが、麻酔して治療して下さいと頼むことは可能でしょうか?

  • 仮歯 根の治療

    上の歯6本差し歯で、奥歯が以前に抜いてしまって全くない状態です。現在、根の治療をしています。(3本に分かれています) 以前つけていた差し歯を、そのまま仮歯にしているのですが、グラグラするし、すきっ歯になっているので、先生に言ったら根の治療をしているので、すぐに取れるようにしてあると言われました。 けどこれではどうしようもないので、隙間を埋めてくれて(前歯が出っ歯のようになっているのでちょっと)少し頑丈に留めてくれたので安心したのですが、 その次に行ったら、もう取れそう。我慢したのですが結局取れてしまいアロンアルファで留めたのですが、今度は反対の差し歯が取れてしまいました。(GW中だったので行けず) 奥歯がないので仕方ないのですが、 これでは人に会うことも出来ないですし不安で仕方ないです。 けど、どうしようもないのでしょうか? あと料金が500円~1000円位なのですが… 早くに行かない自分が悪いんですよね。 後悔先に立たずとはこの事ですね。 長々とすみません。 ご回答お願いいたします。