• ベストアンサー

名古屋のグルメ・お土産・観光情報について

仕事で名古屋に行きます。 あまり遠出する時間がないのですが、 せっかく行くので、楽しみたいなと思います。 名古屋駅周辺で一人でもはいれるおいしい食べ物屋と、 お勧めのお土産情報をおしえていただけないでしょうか?? また、近隣で短時間で観光できるようなスポットもあれば、 ぜひ行ってみたいのですが・・ 要求が多くてすいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.7

男性か女性かによってもおすすめの仕方が変わってきますが、なるべくまだ出ていないところを挙げておきます。迷わせてすみません。 (1)食べ物 「ひつまぶし」の有名店は栄に集中していますが、名古屋駅前がご希望の方には、名鉄百貨店9階にある「まるや本店」をよくおすすめしています。 アクセスも便利ですし、他の名古屋名物店も並んでいます。JR桜通口から出て地上をななめ右方向へ進んだ白い建物です。  http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html 「味噌煮込みうどん」は、新幹線側のエスカ地下街と名古屋駅北側のルーセントタワーに「山本屋本店」が、セントラルタワーズと名鉄百貨店に「山本屋総本家」があります。 麺が硬いのは煮込みうどんとしての製法が理由ですので、それを理解しておくだけでも誤解は減るのではないかと思います。味噌の味はやはり好みでしょうが・・。 あと、男性向きのお店ですが、これぞ名古屋名物という雰囲気を楽しまれるのであれば、名古屋駅北方面にある「のんき屋」「八幡屋」が、味噌おでんと串かつの大衆的な呑み屋さんです。 駅から約500mと少し離れていますが、ルーセントタワーを越えた信号右折です。 (2)観光 No.5さんの紹介されている「名古屋観光ルートバス」は、観光バスではないのですが、市内中心部の名所だけを回り、乗り降り自由です。 お時間がなければ、バスに乗っているだけでも市内の雰囲気は楽しめると思います。 http://www.ncvb.or.jp/routebus/ (「見どころガイド」を選択するとルートが出ます) ウインドウショッピングでは、庶民的な商店街がお好みであれば、「大須」が、女性向きの路面店や百貨店などであれば、栄(大津通り~3丁目付近)がよろしいかと思います。 名古屋駅から地下鉄東山線で、大須、栄とも2駅目です。(大須は伏見で鶴舞線に乗り換え) http://www.ohsumap.ne.jp/  (3)お土産 他の方も書かれているように、キヨスクやタカシマヤで十分だと思います。 「チューブタイプの味噌」は先日の「ケンミンSHOW」でやっていましたね。番組はおおげさ過ぎましたので、あれが本当だとは思っていただきたくないですが(笑)、 用途が豊富なのは確かです。 変わったところでは、生ものですが「シャチボン」というシュークリームがユニークです。 http://www.aichima.net/navi/foods/12/ (他の名物も載っていますので参考にしてください)

mind070713
質問者

お礼

各項目にわけた、詳細な情報、ありがとうございます! 方向音痴なので、道順まで示していただき、大変助かります! 呑み屋さんにも、是非顔をだしてみます。 (当方男性です。書かなくてすいませんでした) シャチポン、おもしろいシュークリームですね。 滞在中に買って食べてみたいです。 とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

一人でも余裕で入れる名物の店として味噌カツの「矢場とん」がいいですね。 あとちょっとした物でもいいならジェイアールナゴヤタカシマヤ内東急ハンズ8階に名物や名物ではないけど名古屋の会社が作っている食べ物が置いてあるスペースがあって結構いいです。

mind070713
質問者

お礼

矢場とん、人気なんですね。 高島屋の中の東急ハンズですかー。 名古屋でしか買えない物を買って帰りたいので、 是非チェックして見ます!ありがとうございました!

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

ようこそいらっしゃいませ。 > 名古屋駅周辺で一人でもはいれるおいしい食べ物屋 『名古屋めし』がよろしいですか?それともそれ以外のものの方がよろしいでしょうか? 時間帯はお昼ですか?夜ですか? とりあえず、JRセントラルタワーズの12階、13階の『タワーズプラザ』にも食事をするところはたくさんありますよ。 http://www.towersdining.com/ #3さんが書かれている『ひつまぶし』ですが、松坂屋の南館にあるのは『蓬莱軒』というお店の支店です。 平日にしろ週末にしろ、開店から並ぶこともありますので、時間に余裕があれば…にされた方がいいです。 『いば昇』は同じ名前の全く別のお店で2軒あります(ネットで検索すると、このネタは出てきますよ)。 場所も違います。 錦3丁目の『いば昇』は、少し上を向いて歩くと看板が見つけやすいです。 名古屋の『ひつまぶし』というと、この2軒(?3軒)をあげる方が多いですが、味が全く違うので好みが分かれます。 この2軒(?3軒)は「美味しいと聞いていったから、あれを美味しいと言うんだろう」というカンジだと思います。 それが自分の好みに合えばよろしいかと思いますが、私は「どちらもさほど好きではありません。」で、私が名古屋で『ひつまぶし』を美味しいと思うお店は、残念ながら他にあります(場所が不便なので)。 > お勧めのお土産情報 ジェイアール名古屋タカシマヤの地下1階でも名古屋土産は購入できると思います。 http://www.jr-takashimaya.co.jp/gourmet/miyage.html それから…。 名古屋駅コンコースならば、#4さんが触れてくださっている「八丁味噌を使ったお菓子」のなかでも、『ボン・ミッソ』という味噌ロールケーキをご賞味ください。 お菓子でなければ、観光のついでに地元スーパーで「チューブ入り味噌」を購入されてはいかがでしょう。 『献立いろいろ味噌』 http://www.ichibiki.co.jp/product/iroiro.html 『つけてみそ、かけてみそ』 といったものがあります。 話のタネになると思います。 個人的には、『石昆』の「うみぁーっ手羽」もご賞味いただきたいところです。 http://www.ishikon.co.jp/omiyage/omiyage.html > 近隣で短時間で観光できるようなスポット 時間的に活用できるかどうかは分かりませんが、名古屋駅を基点に『メーグル』という名古屋観光ルートバスが運行されています。 これを利用されると便利だと思います。

mind070713
質問者

お礼

より詳細な情報をいただいて、 大変参考になりました! みそ系のおみやげと、うみゃーっ手羽(おもしろいですね) 是非買って帰りたいと思います。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 駅のキヨスクにもそろっていましたよ http://www.kiosk.co.jp/eki_map/nagoya/index.html 特に8番が品揃えがよかったです 13番もちょっと違うものがありましたね 12番のならびに八丁味噌を使ったお菓子が置いてある喫茶店? テイクアウトもありましたよ ご参考までに

mind070713
質問者

お礼

時間がないときには、キヨスクですね! 各ホームの情報、留意します。ありがとうございました!

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

JR名古屋駅の太閤口のエスカ地下街ですが、味噌煮込みうどんの「山本家」や、味噌カツの「矢場とん」とかが、あります。両方とも東京に出店しているので、いまでは名古屋だけではないですよね。 新幹線のプラットフォームのきしめん屋さんはお手軽ですよ。結構端っこにあります。2号車あたりかな? ひつまぶしは栄まで出られた方がよいと思います。松坂屋デパート南館です。いば昇もおいしいです。ちょっと店員さんの愛想がどうも、ですけど。いば昇は錦3丁目?玄関がなんだかよくわからない割烹みたいな玄関で見つけにくいですけど。エスカもひつまぶしはありますけど、やはり有名店の方が味は本物です。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/n010000/
mind070713
質問者

お礼

ひつまぶしはまったく頭になかったです。 おいしいんですね!ご紹介いただいたお店をチェックして、 是非食べて帰りたいです。 プラットフォームのきしめんも、ささっと食べれそうですね。 行きか帰りにチェックしてみます。 味噌煮込みうどんや味噌カツのお店も、駅周辺にあるんですね。 参考になりました!ありがとうございました。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

・ノリタケの森 名古屋市西区則武新町3-1-36 052-561-7290 地下鉄亀島、または名古屋駅から市バス (名古屋駅から徒歩20分ぐらい) 開館時間:10:00~17:00 休館日 毎週月曜日(祝祭日の場合翌日)・年末年始 http://www.noritake.co.jp/mori/access/index.html http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.17717889&lon=136.882835&p=%CC%BE%B8%C5%B2%B0%BB%D4%C0%BE%B6%E8%C2%A7%C9%F0%BF%B7%C4%AE%A3%B3%A1%DD%A3%B1%A1%DD%A3%B3%A3%B6 ノリタケミュージアムのお皿が見事です。 入館料:大人及び学生 500円 敷地内にレストランキルンというおみせがあり、 ランチ2,100円です。夜は予約が必要。 http://www.noritake.co.jp/mori/cm/kiln/index.html 名古屋駅からノリタケの森にいく途中に 名古屋ルーセントタワーがあり、 飲食店がいくつかあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC 名古屋地下街から地下通路でルーセントタワーまでいけます。 お土産はタカシマヤが売り場は広いですが 松坂屋名古屋駅店が一階の売り場に名古屋土産コーナーがあり コンパクトに並べてあります。 名古屋市中村区名駅一丁目1番2号 TEL:052-561-1111 http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoyaeki/index.html

mind070713
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます! 芸術の秋にふさわしい場所ですね。 時間があったら是非たずねてみます。 あまり時間がとれないかもしれないので、 お土産売り場情報もとても参考になります。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

駅前にはデパートがいっぱいあります。 JRの上にはグルメコーナーもあります。 新しいトヨタビルなどもいいかもしれません。

mind070713
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 駅周辺でいろいろあるのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪のグルメ・お土産・観光情報について

    仕事で大阪に行きます。 あまり遠出する時間がないのですが、 せっかく行くので、楽しみたいなと思います。 大阪駅周辺で一人でもはいれるおいしい食べ物屋と、 お勧めのお土産情報をおしえていただけないでしょうか?? また、近隣で短時間で観光できるようなスポットもあれば、 ぜひ行ってみたいのですが・・ 要求が多くてすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋のお土産・食事

    はじめて1人で名古屋に行きます。 名古屋駅周辺のおすすめのお店・お土産屋教えて下さい。

  • 名古屋のお土産

    名古屋駅周辺で買えるお土産を教えてください。予算は1000~3000円くらいを考えています。職場用と個人向けの、出来れば食べ物が良いのですが。よろしくお願いします。

  • 名古屋の観光スポットについて

    今度コンサートで初めて名古屋に行きます(^^) 今まで関東から出たことがなかったので初めての遠出という事もありどうせなら観光もしたいなと思ってます。 ホテルを12時にチェックアウトしてから18時開演のコンサートまで時間があるのでその間にどこか観光するオススメのスポットなどはありますでしょうか? ホテルが名古屋駅近辺なのでその近所での美味しいお店などもあればぜひ教えてください。 ちなみに私は女で一人で行く為、できれば女性一人で入りやすいところなら有難いです(^_^;)

  • 名古屋駅周辺の観光スポットについて

    こんにちは。 私は、今年の三月中旬に、母と名古屋に旅行に行く予定です。 そこで、名古屋駅周辺の観光スポットについて知りたいのですが、 ・名古屋駅周辺で、1時間程で観光が出来る所 ってありますか? ご回答をお待ちしております!

  • 横浜駅近くで観光スポットやお土産品を教えてください。

    横浜駅近くで観光スポットやお土産品を教えてください。 横浜駅近くで2時間の時間で廻れる観光スポットやお勧めのお土産品があれば教えてください。 お土産は甘くない物がいいです。 詳しい方、お願いします。

  • 新潟の観光・グルメ・お土産を教えてください

    11月中旬、新潟駅付近に仕事で2泊することになりました。夕方以降の時間でできる観光や、3000円位までで味わえるB級グルメ情報、お土産情報(こちらも3000円くらいまで)があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 佐賀県の観光&おみやげ

    11月に佐賀県に仕事で行きます。 仕事だけではもったいないので観光をして帰りたいのですがお勧めのスポットを教えてください。 ちなみにJR利用予定です。 職場にはおみやげを購入して帰らないといけないのですがおすすめのお土産(食べ物系)を教えてください

  • 名古屋グルメについて

    出張で初めて名古屋に行きます、いわゆる名古屋グルメを堪能したいと考えていますが何がお勧めでしょうか?一人でも入れるような店でわかりやすい場所にあると助かります、場所は名古屋駅周辺でお願いします、予算的には昼は1000円前後、夜は2000円以内くらいに考えています、色々情報お願いします。

  • 名古屋観光

    今度、日帰り(朝早くから夜遅く)で名古屋に行きます。 どこに行こうか、パンフレットを見たのですが決めかねています。 お勧めの観光スポットを教えていただければと思い質問しました。 名古屋駅から観光を始めようと思っています。車はありません。 回答お待ちしています。