Accessで重複データの削除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Accessのテーブルにおいて、重複データがある場合の削除方法を教えてください。ダブった2レコードで消す方のレコードは[日付2]の入っていない方を削除します。
  • Accessのバージョン2000を使用しています。[年度]と[氏名]と[日付1]が重複しているレコードを削除したいです。
  • 重複データの削除に困っています。Accessのテーブルで、[年度]と[氏名]と[日付1]がダブっているレコードの一方を削除したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで重複データの削除について

初歩的かもしれないですが、テーブルにおいて、重複データがある場合の削除の仕方を教えてください。 例えば下記のようなデータの入っているテーブルがあるとします。 [年度] [氏名] [日付1] [日付2] 2001 一郎   1/1 3/1 2001 次郎 1/2 2001 三郎 1/2 2001 三郎 1/2 3/1 2002 一郎 4/2 2002 一郎 4/2 7/1 このテーブルで[年度]と[氏名]と[日付1]がダブっているレコードの一方を削除したいのです。ダブった2レコードで消す方のレコードは[日付2]の入っていない方を削除します。 どうすればよいか分かりません。。教えてください。 よろしくお願いします。 (Accessのバージョンは2000です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

重複クエリーを使用して、[日付2]のフィールドをNULL指定で抽出して確認し、選択クエリーを削除クエリーに変えて実行すると消える筈ですが・・・ 重複クエリーは、ウィザードで作成できると思いますよ

reitty
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ試してないのですが、できそうです。まずはお礼まで。。本当にありがとうございました!!