• ベストアンサー

1度の延滞で事故情報に載りますか?

クレジットカードで、先月、1度だけ延滞をしてしまいました。 次の日には口座にお金を入れ忘れていたことに気づき、 カード会社に連絡をして、その日の内に振込みました。 とくにカードの利用停止などされませんでしたが、 この延滞は、個人信用情報の事故情報に載るのですか?? 自分が悪いのですがとても不安です。 もしご存知の方がおられたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

信販会社などのカードだと、銀行の引き落とし日には引き落とされない事が判りません。 通常数日間掛かります。 その間に連絡して処理する分には特に問題になる事は少ないと思いますが、何回も続けてれば、問題になるでしょう。 これが銀行系のカードなら、落ちなかったら、即日カードの利用停止が行なわれます。 基本的に1回目ですぐに対象されている状態であれば、マイナスとしての扱いになる事はまず無いと思いますが、繰り返せば駄目です。 銀行にしても、信販系にしても、信用情報機関に登録はしなくても、社内には送れた記録は残り続けると言うことだけは覚えておかれた方が宜しいかと思いますよ。

nyan5656
質問者

お礼

今後はこのようなことがないように肝に銘じます。 色々と教えていただき、大変助かりました。 本当に、どうもありがとうございました。