• 締切済み

犬の癖・応急処置について教えてください

当方3歳になる雌のミニチュアダックスを飼っているのですが、 食べ物(おやつ・ササミ等)を明らかに大きいまま飲み込んでしまう癖があります。 正確には、あまり噛まず、急いで飲み込んでしまいます。 この癖の改善方法としてはどういったものがあるでしょうか? また、上記の理由の為、食べ物を喉に詰まらせ、窒息しそうになったことが多々あるため、万が一そのような状況に再びなった時の応急処置も教えてください。 どこかのホームページで「食べ物を詰まらせた場合は吐かせるよりも棒状のもので押し込むほうが良い」という記事を見ましたが、ほんとうにそれで良いのか不安です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.3

犬は大体よく噛んでなんか食べないです^^; 食の細いわんちゃんでなければ、あげればパクリと飲み込んでしまうのが普通です。 他の方と同じになりますが、おやつは小さくちぎって1つずつあげて下さい。 もしくは、質問者様がしっかりと手に持って、わんちゃんに噛み切らせるように食べさせれば、それなりに噛んで食べてくれます。 喉を詰まらせた時の、応急処置については、すみませんが素人なのでわかりません。 救急病院を調べて置いて、そうなった場合はすぐに問い合わせて下さい。 棒状のもので、押し込むというのは、獣医さんならできるでしょうが、素人がやって喉に傷でもつけては大変なので、ちゃんと専門の方に聞いて行動して下さい。 何よりも、詰まらせない様に、頑張ってあげましょう^^

• tiara0330
回答No.2

こんにちわ☆ うちの♂チワワと♀チワワを飼っています。 ♂チワワがお宅のダックスちゃんと同じく急いで丸呑みする癖がありました。 ♀チワワのを横取りするためです...(今は別々にゲージに入れて食べさせていますが) 15センチほどのジャーキーをあっという間に丸呑みしてるの目撃しちゃって唖然としました... これは危険だと思いNo1さんの仰るように小さく切って与えるようにしています。 応急処置より小さく刻んで与えたほうがいいかと思いますね。 もし、硬いものや大きいものとか切ることが出来ないときもあるのでそのときは飼い主さんが持ちながら与えたらどうでしょうか? 気をつけてくださいね><

• mat983
回答No.1

>食べ物(おやつ・ササミ等)を明らかに大きいまま飲み込んでしまう癖があります。 おやつを小さく分割し、手のひらに適量を乗せ、小分けしてあげればいいのです。