• ベストアンサー

メールの"インターネット ヘッダ"に私のPCの名前が・・・

 ・こんばんわ。 先日は、私の質問に答えて下さって、どうもありがとうございました。 ・早速、質問させていただきます。 あるメル友さんからいただいたメールを右クリックして、 "プロパティ"/"詳細"タブをクリックしたら、 "このメッセージのインターネット ヘッダ"の中に、 な、なんと、私のPCの名前が出てるんです・・・。 (私のPCの名前と言うのは、インストールした際に入力を求められて、 アルファベットで入力した名前です。) その"インターネット ヘッダ"の一部です。 Received: Message-ID: From: To: References:<~@○○○><~@■■■><~@○○○><~@■■■><~@○○○> Subject: (○○○は私のPCの名前で、■■■はメル友さんの名前ですが、 何の名前なのかはわかりません。) ・これは、私のPCの情報が漏れているという事なのでしょうか? もし、そうだとしたら、ものすご~く不安です・・・。 もし、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうか、宜しくお願い致します。 ・なお、メル友さんは、P-IN@Master?(よく覚えていません・・・) を使っているとのことでした。 私は、J-DSL(1.5M)で接続しています。 "Windows XP Home Edition(Version 2002)"、 "Outlook Express 6(6.00.2600.0000)"を使用しています。

noname#4350
noname#4350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.6

>・メールを送る時には、お二方とも返信してるんですが、 > おっしゃるような"References"は、一方にしか表示されてません・・・。 これは、必ずしも References: ヘッダを付けないメールソフトが一部に存在しているからです。 本来であれば付けるのが筋なんですけどね。 特に古いヴァージョンのOEなどは付けていませんでした。 > とゆうことは、相手のかたには、私のPCの名前がわかってるってことですよね? > (なんか、コワイかも・・・。) いえいえ、別にPC名がわかったところで大した情報ではありませんので気にすることはないですよ。 因みに、OEを使っている他の人の殆どもPC名がメッセージIDに付与されたままですし・・・(^^; > どうして、このかた宛てだけに私のPCの名前が表示されるのでしょうか? 前述のように、これは返信元のPC名(注:メッセージID)が References: に書き加えられていくのが 正当で、表示されないのは相手のメールソフトの仕様によります。 ただ、ちゃんと References: を付けるメールソフトを使っていたとしても、「返信」ではなく、 コピーペーストして「新規作成」で返信したという事も考えられますけど・・・結構、使い方に 慣れていない初心者さんにたまに見受けられます。

noname#4350
質問者

お礼

 ・再度、詳しいアドバイスを下さって、本当にありがとうございます・・・。 また、お礼がたいへん遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ・う~ん、結局のところ、個人を特定出来るような情報じゃないから、 悪用されるようなこともないとゆうことなんですよね。(これで、ちょっと安心・・・です♪)  ただ、あんまり気分がいいものではないですよね・・・。 プロバイダの名前だったり、特定の名前だったりして。統一して欲しいですよね。(怒)  何度もアドバイス下さって、本当にありがとうございました。 安心してメールのやり取りが出来そうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.5

#3の GATEROCK です。 メッセージIDに自分のPC名がついて嫌だという場合は、 参考URLを御覧になって下さい。 多分これで解決するんじゃないかと思うんですが・・・ http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/messagei.html

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/messagei.html
noname#4350
質問者

お礼

 ・お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 再度アドバイス下さって、本当にありがとうございます。 ・たいへん参考になるHPをご紹介下さって、すご~く助かります♪ こちらを参考にして、よ~く勉強(?)してみたいと思います。  どうもありがとうございました。

  • teketeke
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.4

こんばんは、teketekeと申します。 それはメールの設定の時に入力した、名前の事でしょうか。 それならば表示されるのは当たり前で、特別おかしな事ではありません。 ただ、本名を設定していて困るのであれば、名前をハンドルネームに変えることです。 それから本当に親しい人(実際に顔も知っている)でなければ、プロバイダーから習得したアドレスをメル友さんに教えるのは危険です。 フリーのメールアドレスを習得し、使用することをお勧めいたします。

noname#4350
質問者

補足

  ・わざわざアドバイス下さって、本当にありがとうございます。 ・ANo.#2のかたにも補足させていただきましたが、 表示されている名前は、"Windows XP"をインストールした時に入力したコンピュータの名前です。 ("フル コンピュータ名"です) ・メル友さんとのやり取りには、"Outlook Express"で"ユーザーの追加"を新たに設定してます。 ("送信者"はハンドルネームにしてあります) ただ、フリーのメールアドレスは使用してません。メル友さんもフリーじゃないので・・・。  わかりましたらで結構です。宜しくお願いします。

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

メールには全てメッセージIDというものが付与されるんですが、 これは世界中に行き交う無数のどんなメールとも重複しないような体系になっています。 Message-ID: というヘッダ部分がそれですが、大抵は<年月日時間+一意の管理番号+@自分のプロバイダのドメイン名> を組み合わせたりする事が多いようです。 OE以外のメールソフトからの受信メールがありましたら、ちょっと見比べてみて下さい。 また、なにかのメールに返信すると、 References: というヘッダに、そのメールの メッセージIDが記述され、返信への返信を重ねると、さらに References: ヘッダに 付け加えられていきます。 で、ご質問の References:<~@○○○><~@■■■><~@○○○><~@■■■><~@○○○> で、情報が漏れているんではないかという事ですが・・・ マイクロソフトのメールソフトの場合、メッセージIDは何も設定しないと @LocalHost とか @NEC-PC User とか @FMV User あるいは @oemcomputer などと 使用者の環境を反映したものになったりします。 もっとも、それで特になにか問題が起こるという事はありませんからご安心下さい。 それよりも、そんなメッセージIDをつけるメールソフトの方が問題にされる事の方が多いんですけどね。 (重複する可能性が無いわけではないので・・・) もうちょっとまともなメッセージIDを付与する方法はあるんですが、それはまた別の機会に・・・(^^;

noname#4350
質問者

補足

 ・こんばんわ。わざわざアドバイス下さって、本当にありがとうございます。 ・メル友さんからいただいたメールでは、次のようになってます。 Received: from ■■■ (IPアドレス? [IPアドレス]) by プロバイダ名       id 数字と記号; 曜日, 年月日 時間 Message-ID: <数字と記号@■■■> ("Outlook Express 6.00.2600.0000"のようです) ・また、他のメル友さんからいただいたメールでは、次のようになってます。 Received: from IPアドレス (IPアドレス [IPアドレス]) by プロバイダ名       id 記号と数字; 曜日, 年月日 時間 ~ 省略 ~ Message-Id: <数字.数字と記号.数字と記号@プロバイダ名> ("PostPet for Windows ver. 2.02 jp"のようです) ・メールを送る時には、お二方とも返信してるんですが、 おっしゃるような"References"は、一方にしか表示されてません・・・。 とゆうことは、相手のかたには、私のPCの名前がわかってるってことですよね? (なんか、コワイかも・・・。)  どうして、このかた宛てだけに私のPCの名前が表示されるのでしょうか? わかりましたらで結構ですので、宜しくお願いします。

回答No.2

Outlook Express 6をセットアップしたときの名前が 表示されているということですか? その名前はメールアドレスと一緒に相手のところにも 届きます。 相手がそのメールを返信した際にもメールヘッダに書き込まれています。

noname#4350
質問者

補足

 ・わざわざアドバイス下さって、どうもありがとうございます。 ・表示されている名前は、"Windows XP"をインストールした時に入力したコンピュータの名前です。 "コントロール パネル"(スタートメニュー内)/"パフォーマンスとメンテナンス"/"システム" /"コンピュータ名"タブ/"フル コンピュータ名"欄に表示されるものです。 ・"Outlook Express"の"送信者"とは違うので、びっくりしてるんです・・・。 なんで、私のPCの名前が表示されるのでしょうか? わかりましたらで結構ですので、宜しくお願いします。

  • blue_fire
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.1

役に立つかな??

参考URL:
http://air-ug.obi.ne.jp/net/biginner/mail.html
noname#4350
質問者

お礼

 ・早速アドバイス下さって、どうもありがとうございます。 ・ご紹介くださったところで、私もよ~く勉強して、初心者から脱出(?)したいと思います♪ でも、世の中にはひどい人達がいるのですね・・・。悪用しようなんて、悲しいです・・・。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッダの見方

    スパムメールがよく来ます それでIPアドレスはなんとなく解るのですが 全てまでは解りません・・・ そこでヘッダの読み方(見方)を教えてください。 ちなみにyahooです(詳細ヘッダを上から) X-Apparently-To: Return-Path: Received: Received: Received: Date:(送信日時?) From:(相手の名前) To:(相手のアドレス) Subject:(タイトル?) Message-Id: MIME-Version: Content-Type: Content-Transfer-Encoding: X-Mailer: Content-Length: よろしくお願いします

  • i-modeで受信したメールのヘッダをみたい。

    PCからi-modeに送信したメールのヘッダを見ることは可能でしょうか? From: と Subject: と Date:ぐらいは見えてるようですけど To: とか Cc: とか Received: などは見れないのでしょうか?

  • 携帯からメールのヘッダは覗けないでしょうか?

     携帯でもヘッダを覗ければ真の送信元を特定し、プロバイダに密告することも可能になりますが、携帯の悪戯メールが多いのも、ヘッダを覗けず真の送信元を特定できない仕様になっていることを知っているからだと思います。 PCに自動的に転送し、メールソフトでヘッダを調べても「Received: from *.ezweb.ne.jp」で、EZwebを介して送信された形でしか表示されず、真の送信元が書き換えられてしまうシステムになっています。  メールのヘッダを完全に覗くことのできる方法や機種はないのでしょうか? ※ヘッダの例 Return-Path: <*@*.ne.jp> Received: from *.*.ne.jp by *.ne.jp (RCPT_GW) id WAA01841; Sat, 05 Jul 2003 22:39:48 +0900 (JST) Received: from *.ezweb.ne.jp (*.ezweb.ne.jp [###.###.###.###]) by *.*.ne.jp (nkrw/5008050603) with ESMTP id h65DdlU01835 for <*@*.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:48 +0900 (JST) Received: from *.ezweb.ne.jp ([###.###.###.###]) by *.ezweb.ne.jp (InterMail vM.5.01.02.00 ###-###-###-###-####) with ESMTP id <*.*.ezweb.ne.jp@*.ezweb.ne.jp> for <*@*.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:47 +0900 Received: from *.ezweb.ne.jp ([###.###.###.###]) by *.ezweb.ne.jp (InterMail vM.5.01.02.00 ###-###-###-###-####) with ESMTP id <*.*.*.ezweb.ne.jp@*.ezweb.ne.jp> for <*@ezweb.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:47 +0900 Message-ID: <*> From: "*" <*@*.ne.jp> To: <*@ezweb.ne.jp> Subject: =*

  • メールのヘッダの読み方を教えてください!

    今日、たぶん悪質な取り立てメールが届きました。 1月からダイアルアップのプロバイダ(J社)の利用をやめ、ほかの会社(N社)の ADSLを利用し始めました。その後初めてN社のアドレス宛に私の身には覚えの ない取り立てメールがきたので困っています。過去の投稿をみると、それと 同じようなメールなのですが、ADSLをHUBをつかって家族全員で利用しているため、 わたし(女)以外の弟や、パソコンの使い方がいまいちな父が間違えてサイトを 見てしまった可能性も考えられなくはありません。 この場合は無視しちゃっても大丈夫なのでしょうか?と思ったのですが、その 前に、自分でメールのヘッダの解読をしたいと思い、是非ご存じの方に教えて 頂きたいです。 以下、ヘッダのタイトルなのですが、DateやFromくらいしか意味がわかりません。 そのほかの情報について教えていただければ幸いです。 ちなみに受け取ったメールには、To:情報がありません。 Return-Path: Date: From: Subject: Received: Received: Message-ID: X-Mailer: Mozilla 4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC) X-Accept-Language: ja MIME-Version: 1.0 X-Priority: 1 (Highest) Content-Type: X-UIDL:

  • スパムメールの送信元探し

    最近PC宛にもスパムメールが徐々に増えてきました。 メールのヘッダ情報で送信元はある程度特定できるものでしょうか? ヘッダの見方がよくわかりません。以下の項目のどれが、送信元の情報なのでしょうか? また、これを機会にヘッダの見方も知っておきたいのですが、それぞれの項目が何を表しているかお教え下さい。 よろしくお願いします。 X-Apparently-To: Received: Received: Date: Message-Id: From: Subject: MIME-Version: Content-Type: Content-Transfer-Encoding: X-Mailer: Content-Length:¥

  • インターネット接続

    インターネット接続 現在アメリカのホテルからインターネット接続を行っています。 ホテルはLANケーブルによるDSL接続か、無線によるDSL接続です。 IEをクリックすると、認証画面が立ち上がり、そこでOKすると名前を入力する画面になり、名前を入力すると、インターネットに繋がります。 3日前までは、問題なく繋がっていたのですが、急に繋がらなくなりました。 IEをクリックした後、認証画面が立ち上がるのですが、最新の情報に更新ボタンを押しているような状態でOKが押せず、押しても又認証画面に戻ってしまいます。 私用しているのはパナソニックのノートPC(VISTA)です。 他のPC(XP)では問題なく繋がるのでPCの状態が変わってしまったようです。復元ポイントでおかしくなる前に設定を戻しても駄目でした。ウイルスバスターで検索しても問題ありません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ヤフーメールの詳細ヘッダについて

    英語の羅列があり、どれがどうゆう意味のものなのか分からないので教えてください。 X-Apparently-To Authentication-Results X-Originating-IP Return-Path:これは送信元のメアドですよね Received DomainKey-Signature Message-ID Received Date:日付 From:送信者のメアド Subject:タイトル(件名) To:受信者のメアド In-Reply-To MIME-Version Content-Type Content-Length 一番どの点について知りたいのかといいますとドメインなのですがfc2でアクセス解析をしているWEBがあるのですがドメインのところと同一の文字配列がないので気になりました。 このメール詳細ヘッダからは読み取れないのでしょうか?

  • 迷惑メールの詳細ヘッダをブログで晒すとしたら・・・

    最近悪質な迷惑メールが頻繁に来るようになり、ブログで晒そうかと考えています。 ほかの迷惑メールを晒しているブログで詳細ヘッダを部分的に伏字にしている人を見かけたのですが、晒すとまずい部分はどこでしょうか? toの部分が私のメールアドレスでそこはまずいだろうというのはわかるのですが、ほかに出さないほうがいい部分は??? ちなみに使用しているメールはGmailで、詳細ヘッダはこのようになっています。 X-Gmail-Received: ********************************* Delivered-To: ******@gmail.com Received: by **.**.**.** with SMTP id ************; Fri, 1 Sep 2006 **:**:** -**** (PDT) Received: by **.**.**.** with SMTP id ***********; Fri, 01 Sep 2006 **:**:** -**** (PDT) Return-Path: <tmmdm-return-********@****.*****.co.jp> Received: from *****.****.co.jp ([***.***.***.**]) by **.gmail.com with ESMTP id ******************.2006.**.**.**.**.**; Fri, 01 Sep 2006 **:**:** -***** (PDT) Received-SPF: neutral (gmail.com: ***.***.***.** is neither permitted nor denied by domain of tmmdm-return-*****************@delivery.*****.co.jp) Received: (msmtp jid:****); Fri, 01 Sep 2006 **:**:** +**** Date: Fri, 01 Sep 2006 **:**:** +**** From: **********************************<****@****.jp> To: <****:@gmail.com> Subject: ******************************** Message-Id: <********************.*.************.*****.******@******> MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal 晒していい部分とまずい部分を教えてください。お願いします。

  • Outlook 2007 (試用版)でメールのヘッダを見る方法は?

    表題のとおりなのですが、 Outlook 2007 (試用版)でメールのヘッダを見る方法がわからず、 悩んでいます。 なお、ここでヘッダと言っているのは、 差出人:・・・ 宛先:・・・ というヘッダではなくて、 以下のようなものです。 ======================================== Delivered-To: example@example.com ・・・(中略)・・・ Received: (qmail **** invoked by uid ***); 17 Jan 2007 **:**:** +0900 Date: 17 Jan 2007 **:**:** +0900 Message-ID: <example@example.com> To: example@example.com Subject: hogehoge Reply-To: example@example.com From: fugafuga <example@example.com> Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit ======================================== Outlook2003の場合はわかったのですが、 2007になってインターフェースが結構変わってしまい、 わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 詳細ヘッダーについて

    ヤフーメールに受信した2件の詳細ヘッダーです (1) X-Originating-IP: [★A★] Return-Path: <***************.com> Authentication-Results: mta162.mail.kcd.yahoo.co.jp from=; domainkeys=neutral (no sig) Received: from ★A★ (EHLO mail.tctelecom.com) (★A★)by mta162.mail.kcd.yahoo.co.jp with SMTP; Fri, 01 Jun 2007 19:17:43 +0900 Received: (qmail 21387 invoked by uid 0); 1 Jun 2007 10:15:06 -0000 Received: from unknown (HELO *******) (*******@********.com@★B★)by 0 with ESMTPA; 1 Jun 2007 10:15:06 -0000 Message-ID: <001401c7a436$0277bfa0$9905a8c0@********> 上記は知人からのメールの詳細ヘッダーです OEで送信していると思います X-Originating-IP と 一番上の Received にある ★A★(IPアドレスなんでしょうか?)は 同じ数字ですが 3番目の Received にある @マーク以降の ★B★(IPアドレスのような数字です) は 何なのでしょうか? 実はもう一人の知人から受け取ったメールの3番目の Received のfromと同じ数字です 下記のものがその詳細ヘッダーです この2人は 同じ会社で違うパソコンを使用しています 下記のメールの人はヤフーメールです 最近上記の人からくるメールが 下記の人がなりすましているのではないかと思っています 詳細ヘッダーを見たら同じ数字(★B★)があったので気になりました ただ、会社の接続ですので違うパソコンでも ★B★ は 同じなのかな?とも思っていますが・・・・ どなたか教えてください (2) X-Originating-IP: [★C★] Return-Path: <**********@yahoo.co.jp> Received: from 203.216.249.187 (HELO web2902.mail.tnz.yahoo.co.jp) (★C★)by mta91.mail.bbt.yahoo.co.jp with SMTP; Wed, 11 Apr 2007 08:52:58 +0900 Received: (qmail 66592 invoked by uid 60001); 10 Apr 2007 23:52:58 -0000 DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; q=dns; c=nofws;s=yj20050223; d=yahoo.co.jp;h=Message-ID:Received:Date:From:Subject:To:In-Reply-To:MIME-Version:Content-Type;b=e9UtfcJeJ2cLZDd6H9NmkAogpumhDwNR3fQsESiUGNpLutR62+AMUvr+diav6gBZMlJyh6r415el4cPFSGZJvMvwLzk+ylqjyo8MKL1jfkcyF1BNHrdTvDNufHf5xZHD ; Message-ID: <20070410235258.66590.qmail@web2902.mail.tnz.yahoo.co.jp> Received: from [★B★] by web2902.mail.tnz.yahoo.co.jp via HTTP; Wed, 11 Apr 2007 08:52:58 JST