• ベストアンサー

メールの"インターネット ヘッダ"に私のPCの名前が・・・

・こんばんわ。 先日は、私の質問に答えて下さって、どうもありがとうございました。 ・早速、質問させていただきます。 あるメル友さんからいただいたメールを右クリックして、 "プロパティ"/"詳細"タブをクリックしたら、 "このメッセージのインターネット ヘッダ"の中に、 な、なんと、私のPCの名前が出てるんです・・・。 (私のPCの名前と言うのは、インストールした際に入力を求められて、 アルファベットで入力した名前です。) その"インターネット ヘッダ"の一部です。 Received: Message-ID: From: To: References:<~@○○○><~@■■■><~@○○○><~@■■■><~@○○○> Subject: (○○○は私のPCの名前で、■■■はメル友さんの名前ですが、 何の名前なのかはわかりません。) ・これは、私のPCの情報が漏れているという事なのでしょうか? もし、そうだとしたら、ものすご~く不安です・・・。 もし、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうか、宜しくお願い致します。 ・なお、メル友さんは、P-IN@Master?(よく覚えていません・・・) を使っているとのことでした。 私は、J-DSL(1.5M)で接続しています。 "Windows XP Home Edition(Version 2002)"、 "Outlook Express 6(6.00.2600.0000)"を使用しています。

noname#4350
noname#4350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GATEROCK
回答No.6

>・メールを送る時には、お二方とも返信してるんですが、 > おっしゃるような"References"は、一方にしか表示されてません・・・。 これは、必ずしも References: ヘッダを付けないメールソフトが一部に存在しているからです。 本来であれば付けるのが筋なんですけどね。 特に古いヴァージョンのOEなどは付けていませんでした。 > とゆうことは、相手のかたには、私のPCの名前がわかってるってことですよね? > (なんか、コワイかも・・・。) いえいえ、別にPC名がわかったところで大した情報ではありませんので気にすることはないですよ。 因みに、OEを使っている他の人の殆どもPC名がメッセージIDに付与されたままですし・・・(^^; > どうして、このかた宛てだけに私のPCの名前が表示されるのでしょうか? 前述のように、これは返信元のPC名(注:メッセージID)が References: に書き加えられていくのが 正当で、表示されないのは相手のメールソフトの仕様によります。 ただ、ちゃんと References: を付けるメールソフトを使っていたとしても、「返信」ではなく、 コピーペーストして「新規作成」で返信したという事も考えられますけど・・・結構、使い方に 慣れていない初心者さんにたまに見受けられます。

noname#4350
質問者

お礼

・再度、詳しいアドバイスを下さって、本当にありがとうございます・・・。 また、お礼がたいへん遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ・う~ん、結局のところ、個人を特定出来るような情報じゃないから、 悪用されるようなこともないとゆうことなんですよね。(これで、ちょっと安心・・・です♪)  ただ、あんまり気分がいいものではないですよね・・・。 プロバイダの名前だったり、特定の名前だったりして。統一して欲しいですよね。(怒)  何度もアドバイス下さって、本当にありがとうございました。 安心してメールのやり取りが出来そうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• GATEROCK
回答No.5

#3の GATEROCK です。 メッセージIDに自分のPC名がついて嫌だという場合は、 参考URLを御覧になって下さい。 多分これで解決するんじゃないかと思うんですが・・・ http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/messagei.html

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/messagei.html
noname#4350
質問者

お礼

・お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 再度アドバイス下さって、本当にありがとうございます。 ・たいへん参考になるHPをご紹介下さって、すご~く助かります♪ こちらを参考にして、よ~く勉強(?)してみたいと思います。  どうもありがとうございました。

• teketeke
回答No.4

こんばんは、teketekeと申します。 それはメールの設定の時に入力した、名前の事でしょうか。 それならば表示されるのは当たり前で、特別おかしな事ではありません。 ただ、本名を設定していて困るのであれば、名前をハンドルネームに変えることです。 それから本当に親しい人(実際に顔も知っている)でなければ、プロバイダーから習得したアドレスをメル友さんに教えるのは危険です。 フリーのメールアドレスを習得し、使用することをお勧めいたします。

noname#4350
質問者

補足

・わざわざアドバイス下さって、本当にありがとうございます。 ・ANo.#2のかたにも補足させていただきましたが、 表示されている名前は、"Windows XP"をインストールした時に入力したコンピュータの名前です。 ("フル コンピュータ名"です) ・メル友さんとのやり取りには、"Outlook Express"で"ユーザーの追加"を新たに設定してます。 ("送信者"はハンドルネームにしてあります) ただ、フリーのメールアドレスは使用してません。メル友さんもフリーじゃないので・・・。  わかりましたらで結構です。宜しくお願いします。

• GATEROCK
回答No.3

メールには全てメッセージIDというものが付与されるんですが、 これは世界中に行き交う無数のどんなメールとも重複しないような体系になっています。 Message-ID: というヘッダ部分がそれですが、大抵は<年月日時間+一意の管理番号+@自分のプロバイダのドメイン名> を組み合わせたりする事が多いようです。 OE以外のメールソフトからの受信メールがありましたら、ちょっと見比べてみて下さい。 また、なにかのメールに返信すると、 References: というヘッダに、そのメールの メッセージIDが記述され、返信への返信を重ねると、さらに References: ヘッダに 付け加えられていきます。 で、ご質問の References:<~@○○○><~@■■■><~@○○○><~@■■■><~@○○○> で、情報が漏れているんではないかという事ですが・・・ マイクロソフトのメールソフトの場合、メッセージIDは何も設定しないと @LocalHost とか @NEC-PC User とか @FMV User あるいは @oemcomputer などと 使用者の環境を反映したものになったりします。 もっとも、それで特になにか問題が起こるという事はありませんからご安心下さい。 それよりも、そんなメッセージIDをつけるメールソフトの方が問題にされる事の方が多いんですけどね。 (重複する可能性が無いわけではないので・・・) もうちょっとまともなメッセージIDを付与する方法はあるんですが、それはまた別の機会に・・・(^^;

noname#4350
質問者

補足

・こんばんわ。わざわざアドバイス下さって、本当にありがとうございます。 ・メル友さんからいただいたメールでは、次のようになってます。 Received: from ■■■ (IPアドレス? [IPアドレス]) by プロバイダ名       id 数字と記号; 曜日, 年月日 時間 Message-ID: <数字と記号@■■■> ("Outlook Express 6.00.2600.0000"のようです) ・また、他のメル友さんからいただいたメールでは、次のようになってます。 Received: from IPアドレス (IPアドレス [IPアドレス]) by プロバイダ名       id 記号と数字; 曜日, 年月日 時間 ~ 省略 ~ Message-Id: <数字.数字と記号.数字と記号@プロバイダ名> ("PostPet for Windows ver. 2.02 jp"のようです) ・メールを送る時には、お二方とも返信してるんですが、 おっしゃるような"References"は、一方にしか表示されてません・・・。 とゆうことは、相手のかたには、私のPCの名前がわかってるってことですよね? (なんか、コワイかも・・・。)  どうして、このかた宛てだけに私のPCの名前が表示されるのでしょうか? わかりましたらで結構ですので、宜しくお願いします。

回答No.2

Outlook Express 6をセットアップしたときの名前が 表示されているということですか? その名前はメールアドレスと一緒に相手のところにも 届きます。 相手がそのメールを返信した際にもメールヘッダに書き込まれています。

noname#4350
質問者

補足

・わざわざアドバイス下さって、どうもありがとうございます。 ・表示されている名前は、"Windows XP"をインストールした時に入力したコンピュータの名前です。 "コントロール パネル"(スタートメニュー内)/"パフォーマンスとメンテナンス"/"システム" /"コンピュータ名"タブ/"フル コンピュータ名"欄に表示されるものです。 ・"Outlook Express"の"送信者"とは違うので、びっくりしてるんです・・・。 なんで、私のPCの名前が表示されるのでしょうか? わかりましたらで結構ですので、宜しくお願いします。

• blue_fire
回答No.1

役に立つかな??

参考URL:
http://air-ug.obi.ne.jp/net/biginner/mail.html
noname#4350
質問者

お礼

・早速アドバイス下さって、どうもありがとうございます。 ・ご紹介くださったところで、私もよ~く勉強して、初心者から脱出(?)したいと思います♪ でも、世の中にはひどい人達がいるのですね・・・。悪用しようなんて、悲しいです・・・。  どうもありがとうございました。