• 締切済み

日本のアニメ・ゲーム・漫画など・・・ 英国では?

先日私はYouTubeのサイトを通じて、イギリスのロックバンド・SNUFFによる「アンパンマン」のオープニング曲ロックバージョンを聴きましたが、イギリスでも近年は日本のアニメ・ゲーム・漫画などに興味を持つ人が増えつつあるのでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.3

SNUFFの場合は、イギリス国内での盛り上がりを受けての アンパンマンでは無くて、ダンカン本人が無類の日本好きなので 単なる本人の趣味じゃないですか?(笑)カタツムリも歌ってますし。 大きな街のCENTREに行けば、オタク向けの本屋とおもちゃ屋が 一緒になったようなお店もありますし、パブでは「如何にも!」な 若者に「日本から来たの?ねぇEVA知ってる??」とか話し掛けられた 事もあるので、日本と同様の土壌が育ちつつはあるんじゃないでしょうか。 オタク文化として。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

確実に増えてはいるでしょうね。 「日本人はいつでも最高のオモチャを持ってやがる」とか 「日本人はすげえよ、あいつら未来に生きてるな」とか、 そういう発言が出てくるぐらいには評価されてきてますよ。 ただし、一般的かどうかと言われると アニメに関しては微妙なところですね。 ゲームに関して言えば「Nintendo」や「SEGA」は オタクに限らず誰もが知っている巨大ブランドネームですし、 「Pokemon」は今や英語になってしまいましたが・・・。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/ceena/20060617/1150551694 上記が参考サイトです。 イギリスでもオタクに人気です。 少し前の話題として、イギリスでは日本アニメの人気に触発されシェークスピアの本が漫画化されています。 漫画化することで、名作を受け継いで行きたいとの思いです。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近年で暴力的な表現などを含む漫画やゲーム、アニメは過激に?

    近年、漫画やアニメ、ゲームの暴力的な表現や露骨な性描写が増えているらしく、規制しようとする話をニュースやインターネットなどでよく見かけます。 私は最近の漫画やゲーム、アニメに慣れしたんでいるので、過激になったのかどうかよくわかりません。 実際に昔に比べて描写が本当に過激になったのでしょうか? また、昔の漫画やゲーム、アニメで過激な表現を含んだものを教えてほしいです。 今と昔を比べてみたいので。

  • マンガ・アニメ

    この春休みでマンガ・アニメにハマりました!(笑) ハヤテのごとく!にとても興味を持ちました ( ´∀`) ハヤテのごとく!のような 恋愛+萌え系のオススメのマンガ・アニメはありますか? 教えてくれたらありがたいです(*^_^*) ついでにハヤテのごとく!で好きなキャラは 三千院ナギ、伊澄です YouTubeでも劇場版も見ました。

  • 車の知識がつくアニメ、漫画、ゲーム教えてください。

    自動車会社に勤めているのですが、 車に興味が湧きません。 仕事なので仕方ないと思って働くよりも 好きになって楽しめる方が良いと思っています。 なので興味を持てるきっかけが欲しいのですが 何かよいアニメ、漫画、ゲームなどはないでしょうか?

  • アニメ化してほしい漫画

    突然ですが、私は最近「らいか・デイズ」という漫画にハマっておりまして、最近では脳内で勝手に登場人物に声を付けたりしてます(笑) まあそれは置いといて、この作品は近年稀に見る良作なので是非ともアニメ化してほしいのですが、ここで質問です。 皆さんがアニメ化してほしい漫画って、何ですか? ちなみに私は上に書いたらいか・デイズと、漫画ではありませんが、ゲーム「ダンガンロンパ」をアニメ化してほしいです! …後、これはできれば答えてほしいのですが、 らいか・デイズの来華の声は花澤香菜さんが合うと思うのですが、どう思いますか? あと竹田は佐藤雄大で

  • 日本史に興味が持てるマンガやアニメ

    私は高校生で来年から日本史を取るのですが、昔から歴史系が苦手です。 そこで日本史に興味を持ちたいのですが、楽しく興味を持てるようなマンガやゲームはないでしょうか? 今まで「BLでわかる日本史」「BL新日本史」などを読んでみたり、「ギャグマンガ日和」で聖徳太子、「遙かなる時空の中で」で平安時代に、「銀魂」などで江戸の歴史に興味が持てました。 他にもそのようなマンガ・アニメ・ゲームなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメ、漫画、ゲームと白人

    アニメ、漫画、ゲームのキャラは白人だし ゴスロリ、ギャルなどは白人の真似ですね。近年、白人の真似をした日本文化が世界に認知されるようになりました。 その事についてどう思いますか? 私は恥ずかしいです。金髪碧目の白人は、金髪に染め、薄いカラコンをつけて、ドレスを着ている黄色人種をみてどう思うでしょうか? きゃりーぱみゅぱみゅみたいなのがわかりやすい例ですね。 やはり「自分達の真似をしている、憧れている」と思うのでは?

  • 知ってる?漫画&ゲーム

    単純に知名度アンケートですので気軽に答えて^^ 知ってるOr知らない やった事あるOrやった事ない 知ってるOr知らない 読んだ(見た)ことあるOr読んだ(見た)ことない ゲーム 1 ドラゴンクエスト 2 ファイナルファンタジー 3 ロックマン 漫画アニメ 4 DragonBall 5 ワンピース 6 ルパン三世 7 NARUTO 8 トトロ 9 風の谷のナウシカ 10 アンパンマン

  • 流行の漫画、アニメ、ラノベ、ゲーム等を教えて下さい

    流行のマンガ、アニメ、ラノベ、ゲーム等々を教えてください。 今まさに流行中のものや、過去5年位の間に流行ったもの(今も流行継続中のものでも勿論良いです。)が特に知りたいです。 どんなタイプのものでも良いです。 それ程流行していないものでも良いです。 1つだけでも良いです。 大歓迎です。 どうぞ宜しくお願いします。 ※今回知りたいのは主に作品ですが、他のことでも良いです(^^)。 (なぜこの質問をしたかといいますと、近年離れてしまっていたオタク関係のことを再開しようと思ったのですが、流行のものが随分変化したと感じまして、なので、情報を得たいと思ったから、です。)

  • 下品で笑えるパンクロックを教えてください!

    独特の下品さが笑えるパンクロックを教えてください。 私はイギリスのバンド「Snuff」が好きです。 日本の歌をパンクロックに編曲しています。 「おべんとうばこのうた」が特に笑えます。 あと、ドイツの「WIZO」も、 なかなかの下品さで好きです。 ※添付写真はiTunes Storeで ダウンロード購入した 「Snuff」のアルバム。 歌い方もハチャメチャだけど、 タイトルまでハチャメチャだ!w

  • 何時間も興味もない同じアニメを見続けられますか?

    私は彼女の家によく遊びに行くのですが、 その時に彼女はいつもYouTubeでアニメを 見ています。アニメといっても流行りのアニメ などではなく、子供向けの番組ばっかり 見ます。例をあげるとキリがありませんが、 クレヨンしんちゃん, ドラえもん, アンパンマンなどです。最近はあたしンちも見ています。 彼女は定期的(約1〜2ヶ月周期)にみたい アニメ(上記のアニメ)が入れ替わるようで、 先月はドラえもんばっかり見ていたのに、 今月はアンパンマンばっかり見ている といった現象が頻繁に起こります。 彼女は一度アニメにハマるとそれ以外 のアニメや動画を全くみません。 なので少なくとも1ヶ月間は彼女の家では同じ アニメが流れています。 しかも同じ話が何度も流れるため、 彼女に「飽きないの?」と言いたくなります。 彼女の家では自分のスマホでYouTubeを 見たりゲームをしたりすることを 我慢しています。 また彼女はテレビでニュース番組や バラエティ番組も見ないので、 必然的にYouTubeで上記のアニメが 流れています。 なので私もアニメを見るのですが、 先述した通り、彼女は一度ハマるとずっと そのアニメしか見ないので、 1日中クレヨンしんちゃんやドラえもんが 流れ続けています。 2,3時間程度見る分には全然いいのですが、 5時間を超えてくるとさすがに飽きてきます。 そもそも私はクレヨンしんちゃんやドラえもん などが嫌いなわけではありませんが、 1日中見続けられるほど興味はありません。 そこまで興味のない番組を1日中 見せられるのが正直しんどいです。 番組を変えたいと言っても「これが見たい」 と言われ変えさせてくれませんし、 一度だけあまりにも暇だったので 自分のスマホでYouTubeを見ていたところ、 「一緒にいる時くらいクレヨンしんちゃん見ようよ」とか言われ、自分のみたい YouTubeを見させてくれません。 皆さんはあまり興味もないアニメを 1日中何時間もずっと見させられることに 耐えられますか? また皆さんがもしこのような状況になった場合、恋人のために我慢して興味のないアニメを1日中見続けますか?それとも自分のスマホでゲームをしたり自分の見たい動画を見たりしますか?