• 締切済み

日本のアニメ・ゲーム・漫画など・・・ 英国では?

先日私はYouTubeのサイトを通じて、イギリスのロックバンド・SNUFFによる「アンパンマン」のオープニング曲ロックバージョンを聴きましたが、イギリスでも近年は日本のアニメ・ゲーム・漫画などに興味を持つ人が増えつつあるのでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

みんなの回答

• meh
回答No.3

SNUFFの場合は、イギリス国内での盛り上がりを受けての アンパンマンでは無くて、ダンカン本人が無類の日本好きなので 単なる本人の趣味じゃないですか?(笑)カタツムリも歌ってますし。 大きな街のCENTREに行けば、オタク向けの本屋とおもちゃ屋が 一緒になったようなお店もありますし、パブでは「如何にも!」な 若者に「日本から来たの?ねぇEVA知ってる??」とか話し掛けられた 事もあるので、日本と同様の土壌が育ちつつはあるんじゃないでしょうか。 オタク文化として。

• GAG666
回答No.2

確実に増えてはいるでしょうね。 「日本人はいつでも最高のオモチャを持ってやがる」とか 「日本人はすげえよ、あいつら未来に生きてるな」とか、 そういう発言が出てくるぐらいには評価されてきてますよ。 ただし、一般的かどうかと言われると アニメに関しては微妙なところですね。 ゲームに関して言えば「Nintendo」や「SEGA」は オタクに限らず誰もが知っている巨大ブランドネームですし、 「Pokemon」は今や英語になってしまいましたが・・・。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/ceena/20060617/1150551694 上記が参考サイトです。 イギリスでもオタクに人気です。 少し前の話題として、イギリスでは日本アニメの人気に触発されシェークスピアの本が漫画化されています。 漫画化することで、名作を受け継いで行きたいとの思いです。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。