• ベストアンサー

キャブレターの動きが悪くしかも水が・・・

25年以上前の古い車に乗っています。 機械式のシングルキャブです。 どうもアクセルのもどりがスムーズでないので 調べたらキャブレターから水がしたたっていました。 第一に燃料タンクに溜まった水が原因かなと。 第二に自動チョーク回りにエンジンからの暖かい ガスを還元させるパイプがあるらしくてそれに穴が空いているのではとも言われました。 自動チョークがなかなか解除されないという症状も 出ています。 対処としてまずは燃料タンクを下ろして水を抜いて みようかなと。 エンジンから暖かいガス?か空気を還元している パイプははずしてしまうとまずいのかなあ。 自動チョークも無くていいので殺してもいいかなあと・・殺し方が分かりませんが・・ とりあえずキャブの回転をスムーズにする為には キャブレタークリーナーとかで掃除するくらいしか 思い浮かびません。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • dpux
  • お礼率51% (47/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

アクセルの戻りについてはキャブレターよりもワイヤーやリンクの可能性が大きいとおもいます。エンジン暖気後、エンジンを停止してキャブレターからアクセルワイヤーを取り外し、手でキャブレターを動かしてみてアイドリング状態からフルスロットルまでスムーズに動くか点検します。また、アイドリング状態で、スロットルストップスクリューに当たるまでしっかり戻るかを点検します。途中で引っかかるようであれば、何が引っかかるかを見極めその部分に磨耗があるようであれば修正します。また、リンクやシャフトなどの部分にはグリス(CRCなどのルーセン系統のものはダメ)を塗布します。スプレー式のグリスがあれば便利です。この種の故障で一番多いのがワイヤーの動作不良です。一番よいのは交換する事ですが、部品の入手が困難な場合は注油します。確か注射器のような形のケーブルオイラーなるものが市販されていたと思います。この場合はエンジンオイルを使用しルーセン系統のものは使用しないでください。 キャブレターの水の件ですが、燃料に混入したものがキャブレターから出ているとは考えられません。そのような状況ではエンジンはまず掛からないからです。考えられるのはエンジン冷却水の漏れ(オートチョークにも関連するので後述します)か、キャブレター自体が冷えた(ガソリンが気化する時の潜熱でキャブレターは冷えます)ための凝結水だと考えられます。 オートチョークの件ですが、代表的なものには2種類の方式があります。1つはバイメタルと電気ヒーターを用いた方式で、エンジン始動後ヒーターに通電しバイメタルを加熱しバイメタルの変形を利用してチョークバルブを動作させています。もう一つの方式としてはワックスの体積変化を利用する方法で、エンジン冷却水でワックスを加熱し固体から液体になる際の体積変化でピストンなどを動作させる方式です。この場合キャブレターに冷却水を循環させるホースがきているので水漏れとも合致します。冷却水通路が詰まってしまったり、ワックスが抜けてしまったりすると動作不良になります。冷却水通路のつまりであれば清掃することで直るでしょうが、ワックスが抜けてしまった場合は取り替えるより方法がありません。オートチョーク機構を動作しないようにするにはバイメタル式の場合、電気ヒータ式の場合オートチョーク機構を動作させるリンクをチョーク前回の状態で固定(針金等で可)すればOKですが、ワックス式の場合少々厄介です。ワックスで動作するプランジャーとチョーク機構を動作させるリンクの結合部分にはたいていの場合調整ねじがありますので、いっぱいに締めこんでみて下さい。これでチョークが全開になればOKですが、全開まで開かない場合は、間にシム(かいもの)をしてやる必要があります。 エンジンから暖かいガスと言うのが今一わかりませんが、もしかしたらストーブパイプのことでしょうか?これはエアクリーナに入る空気をあらかじめ暖めるためのもので、エキゾーストマニホールド(エンジンの中で一番早く温度が上がるので)の周りを通した空気を吸い込むようにしたもので、エンジンが冷えていて燃料の気化状態が悪いときに気化を促進させる目的で備えられています。なくても特に不都合(ただし極寒地などでは、はずすと空気中の水分がキャブレター内部で氷結し不具合を起こす可能性あり)はありませんが、無理にはずす必要はないでしょう。

dpux
質問者

補足

エンジンはトヨタのカローラなどで有名なT型です。 規制前のものです。 ワイヤーでなく機械式のリンクはですが 動きはスムーズなようです。 水は凝結水かもしれませんが冷却水のうたがいも。 オートチョークの戻りが悪いんです。 普通エンジンが暖まったときアクセルょ踏み込むと オートチョークが解除されますがうまく解除されずに 回転があがったままアイドリングが下がらないときが あります。 もっと正確にいいますと走っていて停止しても回転数が オートチョ-ク状態で、そこでアクセルをポンと踏めば 下がりやすいです。 信号で停止するたびにポンと踏んでアイドリングを 下げるという感じです。 昨年の夏は一週間ほどのらないと、 エンジン掛ける時アクセルがまったく踏み込めなかったです。 キャブレターが完全に固着して回転しないんです。 手で回転部を回してあげるとパンと音がして 固着した部分が離れて回転出来るようになりました。 エンジンからの暖かいガスというのは多分誤りで オートチョ-クを戻すための循環している冷却水の ことの様ですね。ガスが循環してオートチョーク機構を 暖めて解除するのかと思っていました。 水がしたたる、オートチョークの戻りが不調等からして 冷却水のもれも考えられますね。 なかなかキャブの分解までは取り組めず ごまかしながら乗っている状態です。

その他の回答 (3)

noname#2748
noname#2748
回答No.4

その年式ですと2バレルのストロンバーグ式キャブレターですが、スロットルが動かなくなり、手で力を加えると音が出て稼動するようになったとのこと、これは多分バタフライバルブ(キャブレターを上から見てスロットルを動かすと内部で板状のバルブが動くのが見える)がボア(空気の通路)と干渉して引っ掛かっていたのだと思います。相当磨耗が激しいかスロットルストップスクリューの調整が不適当な場合に起こる症状ですが、スロットルストップスクリューの調整が不適当でひっかる場合はアイドリングが以上に低くなるか利かなくなるはずですので、磨耗が進んだと考えるべきでしょう。こうなると完治させるにはキャブレターのオーバーホール以外にないでしょう。ただ何分にも年式が古いのでパーツがあるかどうか難しいところです。旧車を扱っている整備工場をあたってみればもしかしたら、オーバーホールできるか、リビルト品のキャブレターが見つかるかもしれません。

dpux
質問者

お礼

ありがとうございました。 旧車のキャブレター専門店もあるみたいですね。 そこのあたってみようかなと。

  • t-waka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

整備士をしていますが何の車に乗っているのか解りませんが、一般的なお話をします。 1・キャブレターから水が滴る。ということですが、何処から出ているのでしょうか?どれくらいの量でしょうか?ともかくこの事と燃料タンクに溜まった水は関係有りません。燃料タンクに溜まった水が原因で有れば、エンジンがふき上がりません。 通常、キャブレターからただの水が出てくることはないはずです。キャブレターを暖めるための冷却水が漏れているのであれが話は別になります。 2・パイプの件ですが、多分エアクリーナー入り口付近からエキゾーストパイプに向かっている蛇腹のホースではないでしょうか。これは、気温が低いときにキャブレターが凍るのを防ぐものです。(ガソリンが気化するために周りの熱を奪い空気中の水分が氷になります。)症状としては、アクセルの戻りが悪くなったりガソリンが出なくなって失速するようなことが起こります。 かなりの年代のお車なので、キャブのゴム製のパーツが傷んできていると思いますのでキャブレターの分解清掃をすることをお勧めします。

dpux
質問者

補足

キャブの下部から少しにじんでくるといった感じです。 エンジンは吹けます。 もともと馬力はありませんが・・ 冷却水の減り具合もチェックしてみます。 パイプは細い金属のパイプがあったような気がしたので そこを暖かいガスでも通ってオートチョークの解除と 関係しているのかなあと思っていました。 キャブの分解が必要な気もしてきました。

  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.1

私の場合扱っていたのは小型エンジン発電機なので自動車のものとは 少々違うと思いますが、御参考までに。 >エンジンからの暖かいガスを還元させるパイプははずしてしまうとまずいのかなあ。 ブローパイプのことですね。これはエンジンで燃焼しきれなかったガソリンをキャブに 戻す働きもあるので外してしまうと排ガス規制にひっかかるおそれがあります。 ブローパイプに穴が空いていればたしかにそこから水が入る可能性はあるので 交換したほうがよいでしょう。 >アクセルのもどりがスムーズでない >自動チョークがなかなか解除されない どちらも同じ原因だと思います。スロットル弁およびチョーク弁を を戻すためのスプリングがヘタっているか、弁自体が油か錆で固まり かかっているのだと思います。 >キャブレターから水がしたたっていました そうすると多分原因は後者でしょう。 >キャブレタークリーナーとかで掃除するくらいしか 弁自体が油で固まりかかっているのが原因なら、それで改善されると思います。 キャブを分解して元に戻せる自信があるのなら、直接弁を掃除するのが一番ですがあまりおすすめできません。 弁にすでに錆が出ているとなると交換の必要があります。軸まで錆びているのならキャブ自体も交換しなくては なりません。しかし、弁はそんなに簡単に錆びるような材料では作られていないのでそこまで深刻な状態には なっていないと思います。 >対処としてまずは燃料タンクを下ろして水を抜いてみようかなと。 あとは定期的に水抜き剤を入れると良いと思います。 あとはキャブの底に溜っているガソリンも一度抜いてしまいましょう。一度水が混入してしまうと 水はガソリンより重いのでずっと溜りっぱなしになってしまう可能性もあります。 済みませんが結果に責任は持てませんので実行は御自分の責任でお願いします。

dpux
質問者

補足

確か公害対策前のエンジンだと思いました。 48年式のものです。 でも細いパイプが少し配管されています。 キャブの分解も必要な気もしますが・・ もうディーラーからは部品は出そうにないので 分解前に中古の同じキャブを探してみようかと 思ってきました。

関連するQ&A

  • キャブレターのオーバーフローが止まらない

    通勤の足として中古で買ったライブDioZX(AF35)に乗っているのですが 最近キャブレターをデイトナのビックキャブキットに交換しました。(KEIHIN製のPE20+エアクリ) それ以降キャブレターのオーバーフローが止まらなくなってしまって困っています。 試したことは以下の通りです ・キャブレターの分解、掃除。(新品だったのでキレイでした) ・フロートレベルの調整 ・フューエルフィルターの追加 ・燃料タンクの掃除 一番怪しいと感じていたフロートの調整は少しフロートが浮いた程度で すぐにガソリンが止まるくらいにしましたが、一度アクセルを開けると以前と変わらず、 すぐガソリンが勢い良く溢れてきます。 最初に付いていたキャブにはオートチョーク用の配線があったのですが 新しいキャブにはそれは無く、手でレバーを上げるタイプのチョークが付いていた為 配線は宙ぶらりんです。 フロート室が空の状態からキック何回かでエンジンスタート、かぶった感じの音も無くて 普通に走りはじめますが、半開程度アクセルを開けた程度でもオーバーフローしてきます(走行距離100m位) お知恵をお貸し下さい

  • ホンダ リトルカブ キャブレター

    こんにちはm(__)m 初めてカブのキャブレター分解掃除を行いました。 エンジン本体からキャブを外すとき燃料パイプがなかなか外れなくて もたもたしているうちにキャブ上部の細いパイプが外れて落ちました この上部のパイプですが先端が斜めにカットされていますがなにかに差し込まれていたものでしょうか?それともフリーのままにしていていいものでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 中華製ポケバイのキャブレターからガソリンがだだ漏れです。

    お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。 中華製ポケバイのキャブレターからガソリンがだだ漏れです。 燃料コックを開けるとキャブのオーバーフローの逃しパイプから燃料が漏れてきてしまっていたためネットで調べてOHし、再度燃料コックを開けると再度燃料が漏れてきてしまっていたため再度OHしましたが変化なしでした。当たり前の事ですが、ドレンボルトは締まってます。 それでもエンジンを始動させると漏れなくなるのですが、エアクリーナーから漏れてきます。 エンジン停止するとまた逃しパイプから燃料が漏れてきます。が、やはりOHに問題があったのでしょうか? 結局、いろいろ調べた結果、フロートの高さがズレている可能性もあるらしく「フロートバルブを押し上げる部分金属の板状であれば曲げて調節できる」との事でしたが、このような場合、金属の板状をどのように曲げてみたらよろしいのでしょうか?。 お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

  • アドレスV100 キャブに水が溜まってしまいます。

    アドレスV100に乗っています。 走行中にガス欠の様な症状になり止ってしまいました。 バイク屋に見てもらったらキャブに水が溜まっていたとのことでしたのでそのときにキャブの洗浄及び燃料タンク内を洗浄してもらいました。 その後も度々同じ症状で止まっていますが、キャブのドレンボルト?を緩めると中から水が出てきて少しするとガソリンが出てくるので、そこでボルトを締めエンジンをかけるとちゃんとかかります。 キャブに水が溜まる症状として考えられる原因を教えてください。 バイク屋には給油口のところの受け皿のドレンパイプがつっまて雨水が入ったのではと言われましたが給油口のふたをちゃんと閉めていても雨水が入ってくるものなのでしょうか? あと、2ストオイルの給油口の栓がゴムでできているのですがとても緩いです。もし、ここから水が入っているとしたらキャブに水は溜まるのでしょうか?

  • Z400GPのキャブレター

    Z400GPのキャブレターですが、調子が今ひとつです。オーバーホールしていますが、始動性は悪く、たまにカブり、アクセルの戻りもわるいです。そこでキャブを交換しようと思っていますが、FCRは高価ですし、他車のキャブを流用したいのですが、流用できるキャブをご存知の方、教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • キャブレーター車

     1983年製のマツダのキャブレーター車(BDファミリア)に乗っています。距離数は166000キロほどで全体的に悪くないと思っています。  質問なのですが、一般的にキャブレーター車にも燃料ポンプってついているのでしょうか?寒い時期になるとエンジンが温まるまでの数分間調子があまりよくないです。抜けているようで、うまく吹け上がらない感じで軽くバックファイアが起こります。チョークを引いて1分ほど暖気するとその症状はなくなります。症状から見て何が悪いと思われますか?

  • 社外品のキャブレターに関して

    社外品のキャブレター(CR、TMR、FCR等々)で チョークが付いているものってあるのでしょうか? 現在TX650に乗っています、純正ではないMIKUNIの古いキャブが 付いているのですがチョークを完全に引いてエンジンを始動すると カブってしまいます(セルはモーターが空回りし、さらにかかりにくい) 数ミリ引いてかけるとかかるときもあるのですが キャブ側にチョークが付いていることもあって数ミリという微妙な 引き具合を保ちつつキックをかけることが難しく、もう少し扱いやすい キャブを探しています。 (本来セルでかけたいのですがTXのセルモーターは非常に脆弱らしい・・・) 性能やパワーというよりも始動性をなんとかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ホンダ車のキャブレター

    古いホンダ車に乗っています。 キャブレター式で、キャブの上に直接エアクリーナーが載っています。エンジン形式はES型です。後にA18Aになったと思います。 このキャブレターの燃料の濃さを調整するネジの位置を教えてください。といっても文字で説明するのは難しいのは承知していますので、その調整ネジがどのような名前でパーツリストに乗っているか(例:スクリューセットAなどでも良いので、教えてもらえますでしょうか?そうすれば、パーツリストのキャブレター構成図からネジの場所を追跡できますので…。 よろしくお願い致します。

  • キャブレター

    200CCバイクに250CCバイクの燃料ポンプを付けてエンジン掛けましたが掛かりません(自然落下式のガソリンタンクでした。キャブを調整したらエンジン掛かりますかおしえてください

  • キャブレターに謎の部分があります。

    キャブレターについて、教えて下さい。最近、キャブを交換したのですが、シリンダ下(燃料供給パイプ横のインマニ側)に、円筒形(少しテーパー有り)で、5ミリ程度の部品が出ています。側面に1ミリ程の穴が開いていますが、ホースを付けると塞いでしまいます。始めは、アイドリング時の吸気系?の物かと思っていたのですが、エンジンを掛けると、混合気が出ているらしく、触ると指がガソリン臭くなります。この穴の役割わかるかたおられますか? また、アイドリング時に、僅かにアクセルを開閉すると、エンストします。前述の穴と関係あったりしますか?教えてください。