• 締切済み

種別変更の届出について

8月末日に退職してから、第2号から第1号への届出をしていなかったため、自宅に「国民年金被保険者種別変更届出」の書類が届きました。 提出しに行こうと思ったのですが、月曜日から働き始めるため、区役所が開いている時間に行くことが出来ません。 本人ではなく、家族が届けに行くことは可能ですか? 委任状などが必要になるのでしょうか?

みんなの回答

• garoneko
回答No.3

住民票がある市町村が届出地になりますので、 住民登録地まで、行かなければなりませんね。 送付されてきた書類が、第1号被保険者該当勧奨又は 未加入期間国民年金適用勧奨でしたら、 2段目にある資格取得年月日欄に、 左半分下にある「2号被保険者の資格喪失年月日欄」 の日付け(退職日の翌日)を書いて、 届出人欄に本人の署名押印したものを、郵送でいいか、 住民登録している市町村に聞いて見てください。 書類が整っていれば、どなたが持ってきても、 又は郵送でも良いと言うかもしれませんよ。 (参考までに)

kusa-mochi
質問者

お礼

区役所に問い合わせたところ家族の届出でも、郵送でも、良いとのことでした。 ありがとうございました。

• garoneko
回答No.2

届出人は、本人又は世帯主です。 この場合は、勧奨状と年金手帳、認め印を持って届出して下さい。 これ以外の場合は、市町村よって異なります。 一般的には、同居の家族ならOKですが、念のため確認した方が無難です。 勿論委任状があればOKですが。 なお、医療保険の方は、現在どうしているのでしょうか、 任意継続の医療保険又は、親の扶養に入っているのならいいのですが、 未加入の場合は、国民健康保険の加入も必要になりますのでご注意を。

kusa-mochi
質問者

お礼

世帯主は私ですし、兄弟と同居はしているのですが、兄弟は住民票を移していないので無理でしょうか……。 やはり、電話かメールで確認してみます。 医療保険は親の扶養に入っているので大丈夫です。 ありがとうございました。

• motoken
回答No.1

郵送で送ることが出来るができないか、事前にご確認される事をお勧めします。

kusa-mochi
質問者

お礼

そうですね、電話で確認してみます。 ありがとうございます。