• 締切済み

こういう人はあまりいないのですか?

luune21の回答

• luune21
回答No.4

統計的に国民の5割くらいは護憲ですよね。歴史教科書は、採用数からいっても支持されているとはいえません(数字的には皆無に近い)。 国民の5割(4割でもかまいません)が共産党や左翼だったら、自民党や民主党は万年野党でしょう。護憲派および慎重派は、むしろ共産党や左翼ではないといえます。 言い方をかえれば、共産党や左翼が大部分であれば、1960年代には改憲できたはずです。 逆に、保守政党である自由民主党もとても右翼政党といえるものではありません。保守を右翼、革新を左翼とそのまま機械的に呼びかえることは間違いです。国民の大部分は右翼でも左翼でもありません。