• ベストアンサー

メモリの容量が少なく表示されている??

一昨日新しくノートPCを購入しました。 NEC製 PC-LL850/JG メモリの標準容量は1Gと記載されてましたが、 表示されてるメモリの容量は【893.4MB】となってます… 説明書には『数MB少なく表示される事があります』と 書いてありましたが… 数百少なく表示とか、有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

ビデオメモリが、メインメモリと共用するタイプなら、 64Mもしくは128Mは少なくなります。

kaburin777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに128M引いた数字になってますねぇ… 今調べてみたら メインメモリ 標準容量/最大容量 1GB(*8) (DDR2 SDRAM/On Board 512MB、PC2-5300対応、デュアルチャネル対応 + DDR2 SDRAM/SO-DIMM 512MB、PC2-5300対応) /2.5GB *8の部分 グラフィックスメモリは、メインメモリを使用します。 出荷時のBIOS Setup Menuの設定値は128MBになります(256MB選択可)。 パソコンの動作状況によりグラフィックスメモリ容量が最大値まで変化します。 搭載するメインメモリの容量によって利用可能なグラフィックスメモリの総容量は異なります。 利用可能なグラフィックスメモリの総容量とは、Windows Vista(TM)上で一時的に使用する共有メモリやシステムメモリを含んだ最大の容量を意味します。 と、ありました。 これが回答頂いた内容なのかな?? なんとなく納得しました。 (なんとなくとは、難しくてよくわかんないや…てコトです/笑) ありがとうございましたm(_ _*)m

その他の回答 (3)

回答No.4

Windows Vistaを使用しています。メモリーは2GBで1918MBと表示されています。1GBで893MBならあり得ますよ。なぜなら僕も最初は標準搭載されてたのが1GBでkaburin777さんと同じくらいの数値で表示されていたからです。問題ないので特に気にする必要はありませんよ!気にされるようでしたら、僕と同じようにメモリーの増設をしてみてはいかがでしょうか?

kaburin777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ビデオメモリの知識も無かったので… びっくりしました(笑) 気にする必要はなかったんですね♪ 増設は購入前から考えていましたので、 今からチャレンジしてみます。 ありがとうございました♪m(_ _*)m

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

http://121ware.com/navigate/products/pc/0704/lavie/lvla/spec/index.html チップセット内蔵ビデオ機能のため、ビデオメモリ分が引かれてるだけです。 出荷時の設定では、128MBがBIOSでビデオメモリに割り当てられてますし、動作状況によって、最大320MB迄可変します。 標準搭載が1GBですから、VISTAではメモリ不足ですね。 初期起動時で、ほぼ使い切ってる状態でしょう。 メモリ増設をお勧めします。

kaburin777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 『ビデオメモリ』という単語の意味を調べてみました。 なるほどなるほど!!です。 >>VISTAではメモリ不足 これにビックリしました。 そうなんですか…。 前のPCで増設していたメモリがそのまま使える様に、 調べてからNewPCを購入しましたので… 良かったです♪ 増設移植します。 ありがとうございました♪m(_ _*)m

noname#151570
noname#151570
回答No.2

私は、1GBのメモリーで896MB表示です。 メモリーの一部がグラフィック表示のためのビデオメモリに割り当てられるようですが、パソコンの機種によって、この容量が違うようです。 次で実行して、「ディスプレイ」タブのメモリー合計値と893.4MBを足して、1GB=1,024MBになれば良いと思います。 因みに、私は、メモリー合計値が128MBになっています。 (参考) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117188141

kaburin777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えて貰ったトコで調べてみたら… メモリ合計 317MB …。 317M+893.4M で 1210.4MB 1GB越えちゃいましたね(笑 参考URLから辿ってみて、ビデオメモリの勉強が出来ました!! ありがとうございました♪m(_ _*)m

関連するQ&A

  • メモリの表示について

    NECのPC-LL750JGでOSはWindows7の32bitですが、1Gのメモリを1枚追加して合計2.5GBにしてシステムのプロパティを見たたところ、実装メモリが14.8GB(2.37GB使用可能)と表示されます。何回か再起動し、メモリも挿し直しましたが表示は変わりません。PCは正常に稼動していて実害はないのですが、なぜこのような表示になるのか気になります。よろしくお願いします。

  • メモリの容量の表示について

    メモリの容量について質問です。 只今PC-VL300KGに2GBのメモリを載せて使用しています。 メモリの容量は、デバイス等が優先的に使用している部分について 除外された容量がが表示される。。。とはよく聞きますが、 当方のPCでは: コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム にて表示されるメモリの量(1919MB)と、 起動時に表示されるウェルカムセンター(NECのPC特有か?) にて表示されるメモリの量(1.87GB)とが 異なっています。 どちらの容量が正しいのかはさておき、 この状態は正常なのでしょうか?教えてください。

  • メモリ認識はこれくらい?

    ビスタを使っています。1GBのメモリが入っているんですが、894MBしか認識されてないようです。これぐらいしか、認識されないものでしょうか? メーカー:NEC 型番:PC-LL550JG

  • メモリ増設後の表示の違いについて

    こんばんわ。 パソコンのマニュアルにも書いてあるのですが、メモリ増設後の全メモリ容量(標準で入っている容量+増設した容量)を表示させると増やした後の全メモリ容量より数Mバイト少なく表示される場合がありますが故障ではありませんとあるのですが、34Mも少なく表示されてしまいます。増設RAMボードは自分で取り付けました。ただ、取り付けの際、パソコンが全く立ち上がらなかったので、2~3回取り付け取り外しを繰り返しました。4回目くらいでやっと立ち上がりました。静電気対策はしなかった様な気がします。もしかしたら、増設RAMボードの一部が死んでしまっているのでしょうか?パソコンの調子は絶好調で問題は全くないのですが、少し気になったものですから質問してみました。 ちなみに、標準で入っている容量は256MB、増設した容量は256MBで増設後の全メモリ容量は512MBです。ただ、全メモリ容量を表示させると478MBと表示され、32MBも少なく表示されてしまいます。マニュアルには数Mバイト少なく表示と書いてあるのに・・・。実際は32MBも少なく表示・・・。おかしいのでしょうかね。 下記に詳細を記します。 ・パソコン:NECのノートパソコン(LaVie LL750/9D) ・OS:Windows XP Home Edition ・CPU:インテルCeleron M プロセッサー(1.20GHz) ・搭載メモリ容量:256MB ・増設RAMボード:256BM(バッファロー社製、DN266) 以上、よろしくお願い致します。

  • 標準仕様のメモリ容量が少なく表示

    OS:XP HOME SP3 購入時オンボードメモリ512MB メーカー製ノート 知人が所有するパソコンの動作が遅く重いので点検してほしいといわれ「マイコンピュータ」からメモリ容量を確認したら270MBの表示を確認しました。ネットで同PCの仕様を確認した所オンボードで512MBであることがわかりました。タスクマネージャーの物理容量(270MB)も少なく容量以上にメモリを使用しるのが重い原因の一つと思います。空スロットがあるのでメモリの増設を考えていますが購入時の512MBが約半分の容量しか表示されないのは何が原因で少なく表示されているのでしょうか。わかりましたらアドバイスをお願い致します。

  • NEC LL750JGのメモリ増設について

    閲覧ありがとうございます。PCはあまり詳しくないので質問お願いします。 タイトルのようにパソコンはNECのLL750JGでメモリの増設をしたいと思っています。スペックを見ると空きスロットが1つで最大2.5GBまでとありました。標準搭載は1Gのようです。 MAXに近づけるには、空きスロットの1G追加で2Gが限界ということですか? また、メモリは2つ同じものを使用したほうがよいと聞きましたが もともと入っているメモリをはずし、1Gを2つ入れたほうがよいのですか?よろしくお願いします。 また、おすすめのメモリがありましたらおしえてください

  • メモリ容量の表示

    マイコンピュータを右クリック→プロパティで PCのメモリ容量を確認できると思うのですが, 先日,メモリ不良でPCが故障したため修理に出したところ, 以前までメモリ表示が「2G」だったのが,「1.87G」になっていました. そこで質問なのですが… (1)これは,メモリを容量の低いものに交換されてしまったのでしょうか? (2)また,もし2Gのメモリを装着していた場合, 表示がこのようにまちまちになってしまうのはどうしてでしょうか? なにかご存じの方,どうぞよろしくお願いいたします.

  • メモリ増設について

    NECノートパソコン PC-LL370EDを使用してます。 標準256MBです。(増設用の空きがひとつあります) 対応しているバッファロー社のDNー333の256MBを買いました。 しかし買ったメモリの切り欠きがパソコン本体と合いません。 メモリを引っくり返すと入る状態です(説明が下手ですいません) 違うメーカーの製品を買いなおすべきでしょうか? 両者サポートに確認したのですが、納得できる答えはいただけませんでした。

  • メモリの容量に関して

    今、『LaVie L LL750/3』のノートPCを使っていますが、使用中のPCのメモリの容量を調べる方法はありませんか?OSはXPなので256Mはあると思うのですが・・・ また、メモリの増設はどのようにすればいいのでしょうか?フラッシュメモリとメモリはどう違うのですか?よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの容量とメモリについて

    ノートパソコンの容量が少ないので(6GB)HDDを購入しました。 メモリは62MBでしたが、以前に192MBに増設しています。 空き容量は1.2GBから1.84GBに増えましたが システムリソースが64%の空きから41%に 減ってしまいました。 これは仕方ないことなのでしょうか。 これでいいのでしょうか。 それからUSBケーブルなので、テンキーが使えなくなってしまいました。 難しいことはよくわからないので 簡単に説明して頂けたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。 PC型名→PA-DB50CSCA OS→Windos98 HDD→DUB2-B80G