• 締切済み

携帯の基盤が壊れている

携帯を使用していると、途中で電源が切れた状態になるので、auショップに持っていきメーカーに一度出しました。 すると携帯の基盤が壊れているから、新しく買い換えなければならず、10500円かかるといわれました。 私は携帯を変えてから3ヶ月しかたっていません。 普通に使用していれば携帯の基盤なんておかしくなるわけがないじゃないですか! 1度落としてしまった可能性があるのですが、そんな1度ぐらいで壊れるように作られているのですか? しかも落としたのは変えた初期のころで、3ヶ月たって、電源が切れるようになった付近では絶対に落としていません! それに水につけてしまったということは絶対にありません! 私としては、基盤なんて大事なものは携帯の中で裸でおかれているとは思いません。何層また堅い一層におおわれていると思います。そんなものが、利用者の手によって壊されるものなのですか? 私は10500円払って買い換えなければならないのでしょうか。 ここで補足ですが、そうならば機種変更すればいいのではないかというご回答はお控え願います。

みんなの回答

  • ykvm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

基盤の一部が破損・剥離と言う事で全損に(4連続)ソフトバンクね。 本当か?と言う事で基盤見せろ!見せない!で揉めた事が有りました。 店が言うには電波法で定められており~~、!チョット待て、破損しました金払え、でも証拠は見せない!?有りえんだろ? で、弁護士に相談しますわ・と言ったら修理代0に。0ならいいや・・ でも電波法が気になりネットで調べた・・ない??で店に電話、第何条の何項に書いてあるの?と質問したら、解りません??誰が電波法って言い出したんだ?解りません??総務省に聞いてくれ(投げやり) 総務省に電話。経緯を話しそういう法律が無いことが判明・・・ 裁判とか面倒なのでそのまま・・・・という事がありましたよ 奴らの言う事は信用出来ないですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93632
noname#93632
回答No.4

こんばんは。 自分はドコモのP901isという機種を使っています。 自分の場合は、買ったその日にフリーズすることがあって交換してもらい、交換してもらった携帯も、すぐにフリーズするか、電源落ちの状態になり交換しましたので、現在同じ機種で3台目です。 ショップのほうでも、明らかに携帯自体に問題ありますねという反応でした。 現在の携帯はたまにフリーズしますが、気にするほどではないので、そのまま使って2年くらいになります。 落として壊れるかということに関しては、機種や状況にもよりますが、可能性は低いような気もしますね。 総合的に言いますと、ショップに行って、壊れるまでの使用状況、どういう落とし方をしたか(場所、高さなど詳しく)、また、逆にどこがどう悪くなってるのかを詳細に聞いてみて、自分の使用状況等と比べてみて、明らかにおかしい部分がある場合は、はっきりと伝えたほうがいいと思います。 専門家ではないので、アドバイス程度になりますが、参考にしてもらえると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.3

>私の知識不足では店員さんに言うこともできないと思ったためここで先に意見を聞こうとしたのですが、先に店員さんに聞いたほうがいいですか? ―壊れるものなのですか?―そうです。 だったら私の知識不足なので。 ここで聞いてからクレームをいいにいこうと思ってましたが申し訳ありませんでした。 わかりますが、ここって何から何まで教えて下さいってところでは ないと思いますよ。 まずは自分でやれる手立てを考えて行動してからそれでダメで聞く。。 あなたも相談に乗られた場合、自分でやれることはしつくした人と 何もしてない人に対する印象も違うでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.2

こんにちは。 >新しく買い換えなければならず、10500円かかるといわれました。  ↑ 基盤交換に10,500円かかる。だと思いますが・・・。 基盤交換と仮定して・・・。 修理を開始する前に、必ず故障状況の診断をするはずです。 水没の有無、落下痕の有無、腐食の有無等等・・・。 有償で基盤交換が必要と言う事は、少なからずメーカー側見解としてはユーザー側の過失と判断したんだと思います。 判断材料を必ず持っていると思いますので、なぜ有償なのか?の理由を聞いてみてはいかがでしょうか? >1度落としてしまった可能性があるのですが、そんな1度ぐらいで壊れるように作られているのですか? 落とし所が悪ければ、ちょっとしたショックでも壊れる可能性が大です。 例)ICの半田がはがれた等 >基盤なんて大事なものは携帯の中で裸でおかれているとは思いません。何層また堅い一層におおわれていると思います。 基盤は筐体(ケース)の中に裸で入っています。 >それに水につけてしまったということは絶対にありません! 携帯は基本防水ではありません。 汗や雨など侵入すればそこから腐食が始まります。 水につけた覚えがなくとも、水没シールが反応していればユーザー側過失になります。 まずは、ショップで有償の理由を聞きましょう! 某キャリア携帯修理業務経験者でしたm(__)m ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>普通に使用していれば携帯の基盤なんておかしくなるわけがないじゃないですか! 1度落としてしまった可能性があるのですが、そんな1度ぐらいで壊れるように作られているのですか? →これはauショップの定員さんにおっしゃられてますか? それでもこの回答でしょうか? まずは主張はすべてauショップでおっしゃってからにしてくださいね この文面ではどうも何もしてないのにここに不満を書き連ねてるだけ にしか聞こえませんから

kanaejin
質問者

補足

私の知識不足では店員さんに言うこともできないと思ったためここで先に意見を聞こうとしたのですが、先に店員さんに聞いたほうがいいですか? ―壊れるものなのですか?―そうです。 だったら私の知識不足なので。 ここで聞いてからクレームをいいにいこうと思ってましたが申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯の基盤のサビについて教えて下さい

    5ヶ月前からauのbeskyを使っていたのですが、充電部分のフタがかけ、修理をお願いしました。 そうしましたら、まったく関係ないところの内部の基盤に水漏れによるサビが見つかりほっておくと不具合が生じるので基盤を変えたほうがいいと言われ15000円かかるとのことでした。 この携帯は防水ですが、わたし自身も水には気をつけ携帯が水にふれた事がないと言いましたら、結露とかでもサビができると言われました。 とりあえず納得できないので修理は中止してもらいました。 購入してから年月がたってるならサビも分かる気がしますが、購入半年たってなくて水漏れだって水にふれることもしてないし、もちろん結露なんてたまる状態ではないはずなのに、こんなになるのでしょうか? auにしてはじめてこんな状態になったのでビックリしています。みなさまはこんな風な経験はありますか?そしてこんなことはあるのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の修理

    はじめまして。 携帯電話に詳しい方に伺いたいのですが、携帯電話を水没させていないのに水没反応が出るということは考えられるのでしょうか? 私はau、京セラのW31KIを半年前に購入して使用していました。 それが一昨日、使用中に突然電源が2度ほど落ちたのでauショップに持ち込みました。 そこで、突然電源が落ちたことは以前にも1度あったがその時はすぐに問題なく使用できたこと、電話をしていると聞き取りにくいと言われることがあることを伝えました。 すると、auショップの方が水没反応を確認され、 「水没反応もないですねえ。基盤がおかしいのかもしれません。でも、保障期間中ですし基盤交換でも無償ですから。」 と言って下さいました。 ところが、本日auから電話があり、メーカーの方からの回答で水没反応が出ているので修理に1万円ほどかかるということです。と言われました。 勿論、水没させたことはありませんし、ごく普通に使っていました。 ただ、落としてしまったことはあるので、その影響で基盤がおかしくなってしまっていると言われれば納得できます。 しかし、水没させたことはありません。 加えて、同様の使い方で以前の機種(SANYO)は3年間壊れるまで使いました。 しかも、一度auショップで水没反応が出ていないことが確認されているのに、なぜメーカーに行くと水没反応が出ていることになってしまうのでしょうか? 今はとりあえず、auにメーカーへの再度問い合わせをお願いしているのですが、もしメーカー側の回答が変わらない場合はどうしたらいいのでしょうか? 修理せずにこのまま返してもらって、どうにもならなくなるまで使い続けるべきなのでしょうか。 初めての事態にとっても戸惑っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  •  携帯を水でぬらしてしまいましたが、問題なく使えていました。ところが、

     携帯を水でぬらしてしまいましたが、問題なく使えていました。ところが、1週間ほどで7、8、9の3つのボタンだけ入力できなくなりました。  水でぬれたことが原因なのでしょうか。auショップでは基盤が腐食したからと言われたのですが・・・。もしそうなら全部のボタンが使えなくなると思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯故障!長文です、すいません。

    auのW21SA、1年1ヶ月使っていました。 カバンに入れて会社のロッカーに入れていたのですが、仕事が終わって携帯を開くと「エラー」と表示されていてボタンを押しても反応しなくなりました。 近くのauショップに持っていくと30分程で直せます、との事。30分後にショップに行くとここでは直せなかったので修理センターで直しますと言われました。 一週間後にショップに行くと、圧迫により基盤が破損しているので使えるように直すならメモリーは全消去、修理代5千円かかると言われました。 カバンの上の方に置いてロッカーに入れていて、まして昼休憩の時はちゃんと使えてたのにイキナリ故障してメモリーも取りだせず修理には5千円、機種変するなら普通にお金がかかると言われ納得できません。 しかも、とりあえず何もせず携帯を返して下さいとお願いして返ってきた携帯を確認したら電源さえも入らない状態になってました。 普通にカバンに入れていただけで故障するような携帯を売っておいて修理でも機種変でもお金がかかるというのは納得できない、しかも最初にショップに持ち込んだ時はエラー表示が出てただけだったのに修理センターに出したら電源さえも入らない最悪な状態で戻ってきたのにauは何の責任のないのですか?とお客様センターに電話しました。 すると「調べたけど基盤にも本体(プラスティック部分)にも強度に問題はなかったので修理も機種変もお金はかかる」との答えでした。 でも基盤や本体の強度なんてどーとでも言えるじゃないですか?過去1年1ヶ月の間に水没させたり強い衝撃を与えたりした事も無くごく普通に使っていただけなのに・・・。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?本当に基盤が破損してしまったのかどうかも怪しいし電源さえ入る状態であればメモリーを取り出せる可能性もゼロではなかったかもしれないのに・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • 携帯を水に浸けてしまいました!

    お風呂で袋に入れて携帯を使ってたのですが袋に穴が開いてたみたいで水に浸かって電源が消えました。 充電する所だけが浸かったので急いで電池パック外して水切りをし今はクーラーの風に当てています。 充電付近の水濡れサインは完全に染まっていて電池パックも少し滲んでる程度でした。 携帯自体は生きてると思うのですが・・・。 まだ換えてから数カ月しか経ってないので、もうしばらく使いたいのですが基盤の腐食が気になります。 せめて1年は使いたいのですが、どれくらい持つかなと・・・。 あとデータも大丈夫か気になります。 ご回答お願いいたします!

  • au携帯水没

    auの携帯を水没 させてしまって 取ってすぐタオルで拭けるだけ 拭いて振って水も出しました。 最初は電源も消えてなくて 正常だったんですけど 何分かしてまた見たら文字が打てなくなり 勝手に動いてしばらくすると 画面が消えてしまいました。 日向においたりして乾かしたり してるうちにカメラレンズの曇り がなくなってきたんですけど、 電源つけると壊れそうでもうつけてません 修理以外でどうしたらいいですか? 基盤はもう駄目になってますかね?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯の液晶が・・・

    この間W44Tの調子が悪くなって質問したの者です。 結局ショップに行って無償で直してもらいました、それで取りに行って、さっそく直った携帯を使いまくってました(充電しながら)。 するといきなり画面が変になって電源が切れて、電源をつけたらついたのですが、また消えました。 それから電源をつけても液晶が何も映らなくなってしまいました。 水とかにもつけてないし衝撃もあたえていません。 基盤を交換して今日取りに行ったのになぜなんでしょうか教えてください。よろしくお願いします。 長文になってすいません。

  • 携帯濡らしてから・・・

    携帯を水で濡らしてしまいました。 ドライヤーで乾かして電源がつくようになったのですがメールボタンなど操作できないボタンがあってメールなど受信しても見れない状況です。 もうこれは直らないでしょうか? 治らないのであればAUショップへ行って修理に出そうと思っています。 今中ニなのですが1人で行っても携帯を修理してもらえるでしょうか? それと何を持っていく必要がありますか? 教えてください

  • AU携帯電話A5403CAの動作不良

    去年8月に購入したこの携帯なんですが、その3ヶ月後の11月頃、メール中に急に電源が切れたりし始め、AUショップに持って行きました。そしてメーカー修理に出され、結果「水没」と言われました。さらに電池パックまで交換しなくてはいけないとのことで、保障期間にもかかわらず5250円かかるというのです。私は友達の水没経験を見ていただけに、水には注意に注意を重ねていました。どうにも納得がいきませんでした。機械の不良では?というと、AUショップでは「CASIOのメーカーが言っているので、間違いない、お客様の不注意だ」というのです。しかたなくその時は支払いました。そして10カ月後の現在、またしても似たような不具合がでてきました。一体この携帯に幾ら払えばいいのでしょう。腹が立ちます!!!これって何とかならないですかね??

  • 携帯電話の機種変更について

    携帯電話の調子がおかしくなりました。 現在使っているのはauの昔ながらの携帯で1年5ヶ月使用です。 話せて受け取れて、電話番号でのショートメールが出来ればそれだけでいいので、「ガラパゴス携帯」で充分なのですが、機種変更しようと、auのshopに行ったら、「0円携帯」はない・・・と言われました。 「電話機能のみでいいものですから」極力お金をかけたくないのですが、今0円携帯はもう無理なのでしょうか?それともたまたま行ったshopになかっただけでしょうか・・・。 あと、前に使っていた、auの携帯を持っていって、変更できますか?そのとき、今まで使っていた電話番号、データ等はそのまま使えるのでしょうか? 無知なもので申し訳ございませんが、0円携帯がなければ、なるべく安く手に入る方法等もあわせて教えてください。

    • ベストアンサー
    • au