• ベストアンサー

ネットワークで接続するとパスワードを聞かれる・・・

いつも参考にさせていただいています。 今回、営業所のファイルサーバーをNT3.1からWin2000Serverに変更しました。 今まではネットワークでファイルを見に行ってもユーザーやパスワードを聞かれることはなかったのですが、サーバーを変更してから聞かれるようになってしまいました。 アカウントなども同じにしているので理由がわかりません。 理由が分かる方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2000ServerでActiveDirectryなどを導入していますか? ドメインコントローラーなどが起動している場合はユーザーはクライアントユーザーとドメインに参加しているユーザーに分かれます。このときクライアントにローカルログインしている場合2000Serverのファイルやフォルダにアクセスするとその2000Serverにアクセスする権限がありませんのでユーザー名とパスワードを求められます。 回避方法は2000Serverのユーザーにクライアントユーザーを追加してください。 2000からはその辺がしっかり管理されているので4.0や3.1の感覚で共有するとすぐ見れるという訳には行かないことがありますのでご注意ください。 ActiveDirectryなどをしっかり設定してドメインユーザーとしてクライアントにログインしている場合はドメインユーザーの権限によります。

Mifutsuta
質問者

補足

返答ありがとうございます。 2000Serverのユーザーにクライアントユーザーを追加するというのは、アカウントを登録するということでしょうか?

その他の回答 (1)

• hajime40
回答No.1

営業所のファイルサーバーのドメイン名と同じドメイン名で他のPCはネットワークと接続していますか? マイネットワーク→ネットワークID→プロパティ で、ドメイン名とワークグループ名の選択ができますが・・・ 同じ名前に設定するれば、ユーザーやパスワードを聞かれることはなくなると思いますよ。 全く当てはずれのことを言っているかもしれません。 間違っていたらごめんなさいね。参考になればいいと思います。