• ベストアンサー

保険外の差し歯(前歯)これですか?!?!

前歯が欠けて差し歯したのですが私の歯は胎児の時に母が服用した薬が原因で黒い(均一な色でない)ので保険外の方が他の歯と見分けがつかなく仕上がると言う事で保険外の8万円の物にしました。 先週その歯が出来上がり先生がつけて(接着した)来週調整しましょうと言われ今日行ったのですが差し歯には特に何もせず他の歯を治療して終わろうとしました。不具合を伝えましたが満足がいく仕上がりではなく様子を見ましょうと言われました。どこまで要求が通るものですか? 1、差し歯の根元に厚みがあって違和感がある(表側・裏側ともに) 2、見た目が大きい 3、差し歯の表面側と歯茎の所にすき間がある(爪がひっかかるくらい) 4、フロスが通らない(今日医師に伝え試したらフロスが引っかかり無理に引っぱったので今痛い感じです) 8万円払った翌週に差し歯出来上がり特に何の相談も無く接着されたのでどうしたものかと困っています。お医者さんの前に行くと自信がなくちょっと弱気になってしまうのでその他でも何かアドバイスあったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないのであくまで参考までに。 差し歯の厚みは時間とともに気にならなくなります。差し歯は自分の歯よりも厚く仕上がってきます(強度と差し歯の中の柱になる金属の厚みの問題?) 見た目が大きいのはどうしてでしょう?横に大きいってとはありえませんから縦に大きいって事ですか? 一番の問題は差し歯と歯茎の間に隙間があることです。 前に歯医者さんに聞いた事があるんですが、大体の歯医者さんは差し歯を入れてから期間が経つと出てくる歯茎の痩せ具合も考慮してはめると言ってました。(自分のケアが悪く歯周病になって歯茎が痩せるのは別ですが) あとフロスが通らないのもおかしいです。接着する前に何度もかみ合わせや隙間を何度も患者に確認して調整してからかぶせるので・・・ もしかしたらあんまりいい歯医者じゃないかもしれません。 来週も言ってみてなんの対策もしてもらえなかったら場所変えたほうがいいですよ。

ruutome
質問者

お礼

確かに厚みは慣れてきますね。大きさは厚みのせいと縦の歯茎のラインが両隣と比べると2・3ミリ長いのです・・ フロスは接着剤が邪魔しているみたいで少し様子みるとの事。 すき間に関してと歯茎のラインは場所的に一緒なので良く話し合ってみます。ありがとうございました。