• 締切済み

差歯(ブリッジ)について

もともと上列の歯が1本足りなく歯並びも悪かったのですが、矯正し上前歯6本を差歯(ブリッジ)にすることにしました。 現段階では、悪かった歯並びが矯正されている状態までになっています。 (歯1本分あいている状態) 次回から差歯を作るそうなのですが、担当医からかなり強く保険外の差歯を勧められています。 私の夫が前歯(上2本)を10年前に保険内の差歯にしたのですが、じっくり見ないと気付かないくらい自然な仕上がりです。 ですので私も「保険内のもので十分」と思っていたのですが、あまりにしつこく言われるので少し不安になってきました。 前歯6本すべてが保険内の歯だと目立つものなのでしょうか? 金額的にもずいぶんと差があるのでとても悩んでいます。 保険外のものだと50万円以上、保険内のものだと3万円程度・・。 無理をすれば払えなくもありませんが、飛び抜けて見栄えが悪くないというのであれば、保険内の差歯にしたいです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 1minn
  • ベストアンサー率57% (52/90)
回答No.3

私は前歯(上)4本中、3本が差し歯です。 すべて保険治療でいれたものです。 私の場合は、虫歯やけがなどでバラバラに治療したせいもあるんですが、見事に色がバラバラです。 材質も多少違うんでしょうか・・・ また、数年経つと色のくすみが目立ってきます。 それなりに時間が経過すると保険外のものとは違いが出てくるのかもしれません。 が、費用の違いは圧倒的なので、また今ある差し歯をやり直す事になっても私はきっと保険治療でお願いすると思います。 もし、また治療が必要になったら、そこにかけた金額も無駄になっちゃいそうだし。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

・最近の歯医者の多くは歯科以外の家から歯医者になった者。私の母校では、私が講師をしていた20年前には既に不動産とパチンコ屋の子供ばかりでした。案外多いのが医者の家庭からの歯医者組。 複数の医者から言われたのが、窓口収入が善く、器材が安いというもの。 ところがその殆どの家が、歯医者になってみてびっくりするのが点数の安さと経費の高さ。「これじゃァ一生働いたって元が取れないじゃないか」と怒鳴り込んできた医者の知人まで居ます(私は再三止めたのに息子を歯医者にして、しかも私が点数を決めているわけじゃないのに) ・私の恩師は中央社会保険医療協議会の元委員。保険でも経営は充分成り立つはずだと、わざわざ保険専門委員を開設したのが30年ほど前。 ところが月150万の赤字。最初は自分の自費専門医院から補填したいたが、結局閉院。保険では成り立たない事を証明してしまったのです。(業界紙にインタビュー記事も掲載された) それ以降、歯科点数は低下の一途。当時医療費の10%強であった予算も今では9%を切ろうとしている。 …ということで、多くの歯医者は自費で収入を得ています。 技術的には保険でも充分な物が出来ます。何故なら自費と保険の違いは材料だけなのですから。 ただし、メーカーも自費に傾いているので、色の微妙な部分では種類が圧倒的に少ない事は否めません。 強度的にも形的にも自費との遜色は全くありません。 しかし、自費で成り立っている歯医者が出来のいい保険冠を入れたのでは、患者さんは保険を選ぶに決まっています。だから多くの歯医者では、わざわざ出来を悪くするか、品質の低い材料を使って自費との差を明確にしています。 ということで、両側犬歯の間の前歯は保険で充分なブリッジが出来ます。しかし、自費を強引に勧める歯医者で入れても、いいものが入る事は少ないでしょう。すぐにダメになって「だから自費の方がいい」と言われるのがオチです。 ですから、どちらでも構わないと言う歯医者を選ぶ方がいいです。 旦那様のかかった歯医者に通うほうがいいかもしれません。 【注意!】但し、ブリッジの場合、歯の無い場所や数によっては被せる本数を増やさねばならない場合や、保険ではできない場合があります。 これは※医学的には何の根拠もありませんが、かなり以前に予算削減の目的で国が決めた制限なので、如何ともなりません。 ※論文には「強度が足りなくなった場合は、形や噛み合わせで負担を軽減すべき」と書かれているものを、国は「出来ない」としたものです。

nanoko05
質問者

補足

回答ありがとうございます。 読みながらとても納得させられました。 歯医者を変えたいのですが、今まで一年近くここの歯医者で矯正したので今のタイミングで変えることができるのでしょうか?

noname#117765
noname#117765
回答No.1

同じく昨日、別歯科医にてブリッジについての説明をうけたものです。 まず保険内の歯での治療とのことですが、前歯でしたら白い歯で保険がききますよね? 私が受けた説明では何年か前から前歯のブリッジには白い歯を使用するそうです。 上下の前歯4本は保険適用だったと思います。 奥歯は保険内だと銀歯になりますが…。 nanoko05さんは前歯の治療とのことなので、次回でも医師に直接伺ってみては いかがでしょうか? 歯の治療は保険外になると安くはないので、ご自身にあった治療ができると良いですね^^

nanoko05
質問者

お礼

前歯なので銀歯にはならないと説明を受けました。 もう少し検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差し歯について

    いま18です。僕は歯並びが悪く、特に前歯のあいだに隙間があるのがコンプレックスです。かといって矯正は費用がかかるので、いっそ歯をぬいて差し歯にしてもらおうかと思っています。ところで、差し歯は保険が適応されるのでしょうか。また、差し歯にしたから物が食べられなくなるとかってあるんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 保険適用のさし歯は良くないのでしょうか?

    こんにちは。 前歯の歯並びが悪いので前歯4本を差し歯にしようと 考えているのですが、 価格を聞いたら保険適用なら全部で8万位で 適用外のセラミックとかだと全部で40万位だと 言われました。 矯正も考えたのですが価格的にもつらいですし 前歯一本神経を抜いてしまっているので 差し歯にすることにしたのですが 値段の開きに驚いています。 出来れば保険適用の歯にしたいのですが かなり仕上がりは酷かったりするのでしょうか? 神経抜いたりしたら元には戻せないので ちょっと心配です。 経験者の方や分かる方は教えてください。 歯医者に聞いてもみんな高い方を勧めてくるので 迷っています。

  • 差し歯で歯並びを綺麗にしようか迷っています

    31歳専業主婦です。もうすぐ1歳になる息子がいます。 私の歯並びは悪く、上前歯2本が出ていて、下前歯4本くらいガタガタです。 今までに何度も矯正相談へ行ったのですが、その度に躊躇してしまいそのままになっています。 しかし、やはり綺麗な歯並びにしたい!という気持ちが強くなっています。 歯医者で相談したところ、部分矯正で直ると言われたのですがどうもその先生が信用出来なかったので、経験豊富で大学の講師でもある信用できそうな先生の病院に変えました。 その先生によると、部分矯正は無理だろうということでした。 治す方法としては、 ●抜歯はするものの、矯正装置を付けて何年かかけて自分の歯を綺麗に並べる本格的な矯正をする。 ●下前歯の前に出ている歯を1本抜き、抜いた所の隙間を埋めるために、抜いた所と周りの5本を差し歯にして見た目をきれいにする。   上前歯はアクアシステムという、マウスピースでの矯正が可能だが、その際4本の歯を削る事になる。 という2つの選択でした。 私は子育て中ですし、第二子も考えているので、矯正に時間をかけたくありません。 妊娠中はつわりがひどかったので、矯正装置を付けると万が一妊娠した時に管理する自信もありませんし・・・。 今までなかなか本格的な矯正に踏み切れなかったので、差し歯で直そうという気持ちが強くなっています。 子育て一段落するまで待った方が良いというご意見もあるかと思いますが、息子の前で綺麗な歯並びで笑っていたい気持ちが大きいですし、早く直してしまいたいんです。 できれば3人子どもが欲しいと思っているので、子育てが終わるのはかなり先になってしまいます。 しかし、差し歯にするとなると、下は1本抜いて結局6本差し歯で、上は前歯を4本も削る事になり、健康な歯をここまでして大丈夫なものか悩んでいます。 そこで質問なんですが、 (1)差し歯で見た目を綺麗にした経験のある方、感想と現在の状況を教えてください。 (2)差し歯にする事をどう思われますか?デメリットは何でしょうか? (3)するなら保険外のオールセラミックにしようと思うのですが、1本86400円だと言われました。   この金額は妥当ですか? そのほかにも思うことがあれば何でも教えてください。 答えに必要な事があれば補足します。 皆様、どうかご意見ください。本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 差し歯を新しい差し歯に

    現在保険の差し歯を前歯二本していて5年たって歯と歯茎の境い目に金属の土台も見えてきたので、新しくまた保険の差し歯にしようと思っているのですが、その場合土台ごと変えなければならないのでしょうか。 今は見栄えのみで特に不具合はありませんし、感じません。 差し歯から差し歯に作り変えるとすればどのくらいの期間新しく歯をいれるまでかかるでしょうか。 見栄えのみで作り変えてくれるでしょうか。

  • 健康な歯をインプラントか差し歯にしてしまう

    閲覧ありがとうございます。 私の歯(特に上あご)は、とても並びが悪いうえに、前歯がすごく大きいです。 前歯が大きいせいで、片方の前歯の隣の歯が、前歯の後ろへ半分隠れてしまっています。 前歯が小さい頃からのコンプレックスで、大きいし左右の歯の出方が違う(片方だけ一方の歯より3mm程 出ている)し、なんとか直したい!と考えていました。 しかし矯正は時間がかかるし、見た目的にも(現在女子高生なので)気にしてしまいます。それに、歯並 びを矯正しても前歯が大きいままなのには変わりないので・・・。 そこで母から「差し歯にしたら?」とアドバイスを受けたのですが、差し歯(接続歯?)って歯の根元を 土台にして人口の歯をかぶせるものだったと思います。ということは、元の歯並びが悪ければまっすぐな 歯を作ることは出来ないのですよね? 私はインプラントを考えているのですが、健康な歯を安易に抜歯するのはよくないな、とも思っています。 長々と書いてしまいましたが、 ・前歯の歯並びがガタガタの状態で、差し歯をしても綺麗な歯並びに出来るのか ・健康な歯をインプラントにすることは可能か ・インプラントの場合、前歯がない状態の期間はどれくらいあるのか(抜歯した後すぐ仮歯なんてできないですよね?) そもそも差し歯もインプラントも歯並びを直すためのものではないのに、こんな質問をしてしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 矯正や差し歯に詳しい方にお聞きしたいです。

    矯正や差し歯に詳しい方にお聞きしたいです。 私の歯は開咬です。 前歯3本が下の歯にくっつかず、開いている状態です。 他の歯並びはキレイだと思います。 ただ前歯3本が上に上がっているんです… ずっとこの歯が気になって、うまく笑えなかったり発音も変になったり…。 人から指摘される度に消えたくなります。 この歯を治すとしたら矯正しか道はないのでしょうか? 差し歯にしたり…何か別の方法はないのでしょうか? 年も年で(20代半ば)、結婚を考えている彼もいます。 今まで放置していた自分が悪いのですが、矯正器具を付けて何年も…というのは正直つらいです。 今ある歯を残しながら差し歯にするというのは不可能なんでしょうか? 近所に矯正歯科がないので、まずこちらに詳しい方がいないかなと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 差し歯と矯正

    歯並びを早く良くしたいのですが… 差し歯にしてから矯正をするということは可能でしょうか?? 普通はUの字のように歯は生えていると思いますが、私の場合Vの字になってしまっていて、前歯が何本も重なりあって生えてしまっています。 なのでまずは前歯の重なりを差し歯でなおしてから、矯正でVからUの形になおしたいのですが… できるでしょうか??

  • 差し歯にしたかったのですが・・・

    私は前歯がスキッパで、上四本のうち、真ん中の右一本を除いて虫歯です。 一番左の歯が明らかに「詰めました」という色の違いでスキッパという事もあってコンプレックスで人前で堂々と笑えなくなりました。 ですが、その一番左の歯が疲れたときのようなズキンズキンとする痛さだったのですが、あまりにも続くので歯医者に行こうと決意しました。 その時に左2本を差し歯にしてもらおうと思いました。 診てもらったところ、一番左の歯は根っこが膿んでいて腐っていたらしく、神経を抜いて差し歯にするしかないと言われました。 その時に「歯並びが気になるので左2本差し歯にしてもらえませんでしょうか」と相談したところ、 「(真ん中左)の歯はそんなにひどい状態じゃないし、差し歯にしてもしこれ以上状態が酷くなったらバカらしいからやめた方がいいですよ。」と言われました。 先生の言うことですし、言い返せるワケもなくハイ、と返事したのですが・・・・。 ずっとずっとこのスキッパが嫌で嫌で口あけるだけで見えるし、人と喋るときも口を見られているのが分かるので差し歯にしたいんです。矯正という手もあるのは承知ですが、詰め物しているので差し歯にした方がいいと思っています。 また治療で歯医者に行くのですが、この歯並びを直したいとまた伝えてもいいでしょうか?? 言いづらいなぁ・・・とも思います。

  • 前歯を全部差し歯にしたい

    前歯を全部差し歯にしたいです。 写真の通り私は酷いすきっ歯で、加えて歯の大きさも普通の人より小さく、大きさもまちまちです(この写真ではよくわかりませんが、ほぼ全ての前歯の間に隙間が開いています) 最近までは矯正を考えていたのですが、元々の歯の形が歪で大きさもバラバラなので、 矯正をしても綺麗な歯並びになるとは思えないんです・・・。 そこで、口を空けた時に見える部分だけを差し歯にしたいのですが、 その様な事は可能でしょうか? また、口元が少し出っ張っているんですが、差し歯にして歯並びを整えることで、口元も引っ込むでょうか? 虫歯で無い健康な歯なら、出来るだけ矯正がよいという意見をネットでよく見かけますが、 私は自分の歯の形が本当に本当に嫌で仕方ないんです・・ 歯茎が黒くなる、何かの弾みで取れてしまう危険性がある 等のリスクがあるとしても、 私は差し歯にしたいです・・・

  • 前歯を全部差し歯にしたい  、

    前歯を全部差し歯にしたいです。 写真の通り私は酷いすきっ歯で、加えて歯の大きさも普通の人より小さく、大きさもまちまちです(写真では良く分かりませんが、ほぼ全ての前歯の間に隙間が開いてしまっています) 最近までは矯正を考えていたのですが、元々の歯の形が歪で大きさもバラバラなので、 矯正をしても綺麗な歯並びになるとは思えないんです・・・。 そこで、口を空けた時に見える部分だけを差し歯にしたいのですが、 その様な事は可能でしょうか? また、口元が少し出っ張っているんですが、差し歯にして歯並びを整えることで、口元も引っ込むでょうか? 虫歯で無い健康な歯なら、出来るだけ矯正がよいという意見をネットでよく見かけますが、 私は自分の歯の形が本当に本当に嫌で仕方ないんです・・ 歯茎が黒くなる、何かの弾みで取れてしまう危険性がある 等のリスクがあるとしても、 私は差し歯にしたいです・・・