• ベストアンサー

宮部みゆき書名の謎。

「人質カノン」という短編集があります。これの表題作となっている 短編「人質カノン」の「カノン」って何ですか? この短編を隅々まで読んでも、「カノン」という言葉はあらわれず、 一体何なのだろうと、積年の疑問となっております。 僕が無知なだけで、皆さんは、あああのことだよ、と すぐにわかってしまう類いの言葉なのでしょうか? どうか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilfee
回答No.5

#4です。 訂正しようと思ったら間に合わなかったので、追加。 「人質の正典」と書きましたが、言いたかったのは「偶然一緒に人質になった者同士の正しいあり方」って感じです。 ちなみに、私も、全然わからずに今まで来ましたが、改めて考えて、言葉の意味を調べたりして、これかな?と思っただけ。 考える機会を与えてくれてありがとう(^^)

takachan884
質問者

お礼

ありがとう。 不景気でたいへんですが、 こういうふうに、在宅のままいろんなことが調べられたりする時代や、 貴方のような親切で物知りな方の存在は、 一筋の光明のように感じられます。 助かりました、感謝です。

その他の回答 (4)

• rilfee
回答No.4

私も推測に過ぎないのですが、もしかしたら、カノンは作曲技法のカノンではなく、信仰教義での「規範・基準」の意味の方なのでは? (キリスト教で、信仰や行為についての規則。また、信仰教義の正しい基準としての聖書の正典。規範。基準。~大辞林第二版からの検索結果) 人質カノンでは、最後に、駅で偶然主人公と人質の一人の少年が会いますが、挨拶をしようとしたが、少年は友達との会話から外れることが出来なくて、主人公に気付いていながらもお互いにそのまま行き過ぎます。そして、主人公が、 「偶然コンビニで、偶然一緒に人質になっただけで、その後は元のたまたまコンビニで見かける相手に戻るだけ」 という意味の言葉を残しますよね。 要するに「人質の正典」という事なのではないかと、私は考えます。

• AREC
回答No.3

あくまで、私の推測です。 カノンとは追走曲の意であり、「人質カノン」のカノンは、この作品を曲に見立て、作品の構成が「犯人-人質-犯人-人質」と輪唱(追走曲)のように数珠繋ぎとなってるからではないでしょうか。

takachan884
質問者

お礼

ありがとうございました。

• crimson
回答No.1

“カノン”とは本来音楽用語で、あるパートが演奏し たメロディを、別のパートが遅れて演奏する形式を指 すものです。 例えば、「かえるのうたが♪」とか「しずかなこはんの♪」 …などのような、いわゆる“輪唱”もその一種です。 件の作品は未読なので想像ですが、登場人物の心理や 物語自体の構造など、どこかにそういう表現が登場す るのではないでしょうか?

takachan884
質問者

お礼

ありがとう。 質問して良かったです。 こういう便利な時代と、 親切で物知りの貴方に感謝します。

noname#6782
noname#6782
回答No.2

「人質カノン」のカノンの意味について、述べている(推測している)サイトがありました。

参考URL:
http://www16.u-page.so-net.ne.jp/cb4/niko/kanon.html
takachan884
質問者

お礼

ありがとうございました。