• 締切済み

・サイボウズ なに!

お世話になります 4,5年位前に名前位は聞いたことありますが? 最近、企業へ導入の話があり=100人規模の企業ですが・・・ 管理者に任命されたのですが 一言 何、サイボウズって ネットで企業詳細など見ましたがいまいち感じが掴めません 今の時代に合っていますか?使ってる企業あります? 何のために導入するの? ほんとに初心者で申し訳御座いませんがお使いの方、管理者の方 導入効率と導入後の問題点、または、現在ではこっちのソフトが良いなど何でも教えてください!宜しくお願いします。

• offer
  • お礼率96% (304/316)

みんなの回答

• SAYKA
回答No.3

サイボウズは お試しで使える期間が有るから とりあえず入れて触ってみるのはどうかな? そんなに難しい物ではないから、それなりに人気があるよ

offer
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

• kirara77
回答No.2

初めまして。 サイボウズはグループウェアとしてはメジャーなシステムなので、本屋さんとかにも書籍が出ていますよ。 前の方が仰っているように、情報共有やコミュニケーションツールとして活用されている所が多いですけど、 発展させて行けば電子伝票や稟議書回送とかも出来ますから、所謂ペーパーレス化のツールとしても使えます。 各種の経理系、人事系の電子申請とかに使われているところもありますね。 導入はしっかりしたサーバを導入すれば、セットアップ自体は大した手間は掛かりませんけど、 その前にどこまでの活用を目的に導入するかを、BPRとかね合わせて導入しないと効果はでませんね。

offer
質問者

お礼

• suzukikun
回答No.1

社内のメールとか、こういうフォーラム・掲示板などが作れます。情報の一元管理をする感じでしょうか? この辺見てますか?企業詳細とかじゃなくて。 http://kantan.cybozu.co.jp/solution/ あとはIBMのNotesなどが世界的には有名です。

offer
質問者

お礼

offer
質問者

補足

ご回答、ありがとう御座いました 私も調べていますがノーツも同様の使い勝手があるみたいですが 現在、企業導入は多くないみたいなコメントがありました 私もロータスのイメージから衰退した感じがありますが 導入実績は何処が多いのでしょうね?