• ベストアンサー

車検後のトラブル

ト○タにマツダのAZWAGON-Rを車検に出した直後からエンジンの調子が悪くなり、エンストも多々起こし発電機を交換することになりました。またブレーキの調子が悪くなり、さらにマフラーまで穴が開いてしまってちょっと連続でトラブルが続きすぎなので交換費用など負けてくれと言っても負けてくれず泣き寝入り状態です。車に詳しくないので車検でどこまで触ったかも分からないので文句も言えず…でもここまでトラブルが続いたら車検がきっかけでなったとしか思えません。詳しい方いたらアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Thpqd
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

残念ですがご質問のトラブルは車検がきっかけではありません。 当方、中古車販売業ですがそのような事はちょくちょくあります。 車検時の点検項目で不具合があればクレーム処理しますが通常は一般整備として修理を受け付けます。 車検終了時に貰う点検記録簿を良く見てください。 エンジン部分はエアクリーナー・プラグの状態・ファンベルト類・マフラーの腐食・排ガス程度です。 車検できめ細かく点検・検査するのは 灯火類の点検・足廻り・ブレーキです。 ブレーキに関してはブレーキフルードを交換しますので、もしかしたらエア噛みが起きている可能性・フロントシールの不具合。リアカップの不具合(交換していれば)などはありますのでその点に関してはクレームが効きます。 質問者の方が車にお詳しくないようなのでちょうど車検後に噴出したトラブルなので原因は全て車検のせいだ!と思われているようですが、ブレーキ以外の点に関しては通常の整備・交換の費用はかかって当然です。 極端なことを言えば、車検終了翌日にエンジンが焼きついてご臨終となっても、球切れが起きても車検とは一切関係ないのです。 泣き寝入り状態です。と書かれていますが、泣き寝入りではなく、今までお金がかからなかっただけなのです。 機械は早かれ遅かれ故障しますから。。

1105764
質問者

お礼

そうですね。ものには寿命がありますしねいつも快調に走っていたものですから。

その他の回答 (4)

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.4

エンジンの調子? 発電機を交換、マフラーの穴。 これらは、車検と全く関係ないと思います。 これで、文句を言ったらクレーマーだと思われてしまうと思います。 ブレーキの調子。 これはあると思います。私も以前経験しました。 車検終了後、かなり効き方が甘くなってしまったことがあります。 どう調子がわるいのか分かりませんが、相談や説明を求めるのはありだと思います。

1105764
質問者

お礼

今度きいてみることにします

noname#107565
noname#107565
回答No.3

車検では、限られた点検しかしません。交換するとしても、エンジンオイルとブレーキパッド、ブレーキ液、クーラント(冷却液)程度です。 可能性が0ではありませんが、エンジンオイルや冷却液を車検整備程度で交換したことによってエンジンが不調になることはほとんどありません。発電機なんて車検ではさわりもしませんので、車検とはまったく無関係ですね。 マフラーも触りません。排ガスのチェックに棒を突っ込みますけど、菜箸の長い奴を軽く差し込むくらいですから、これも穴が開くなんて事は無いです。 ブレーキの調子が悪くなったというのは、ブレーキ液の交換などで可能性が無いとは言い切れないですけど、これも、普通に交換して確認作業をすれば不調になるモンでもないです…これについては、何をどう作業したのかを詳しく検討する必要がありますが、車検では制動力のチェックが検査項目になっているので、その時点では問題があったと相手に責任を求める事はできないでしょうね。 …車検がキッカケになったと思いたい、やるせない気持ちはわかりますが、車検はほとんど関係ないと思います。車って、壊れる時はどういうわけか連鎖的にアチコチが壊れだすものです。マメに整備していると悪くなりかけた時点で気がついて早めに対処できるので、一度にアチコチが!とならないんです。

1105764
質問者

お礼

確かに今までそんなことはおきてなかったので一気にツケがきたんでしょうかね。 アドバイスありがとうございます

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

たまたま車検後の時期と重なったんですよ。 冷静に考えてみても車検でマフラーに穴が開くなんて 絶対に考えられません。もともと腐食していたのでは ないですか? とはいえ、腐食していれば車検の時に引っかかります ね。いったいどのような穴なんでしょうね。

1105764
質問者

お礼

もう交換してしまったのでわからないです

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

車検だけなら、あり得ないトラブルですね。車検はあくまで検査であって、個人で点検して車検場に持って行ってもできます。 たとえばランプ切れしているかどうかとかブレーキの残はどのぐらいかとか、タイヤの減り具合はどうかとか、検査するだけです。 言わなければ、修理も部品交換すらやりませんよ。ですからマフラーの穴は確実に車検とは関係ないです。ブレーキはフルード交換とかがありますから多少関係あるかもしれません。ダイナモ(発電機)は交換とかしていないなら関係ないと思いますけどね。 車検のついでに整備した所なら、クレームで修理し直しとかがありますが、そうじゃない場合は無理ですね。 車検は検査であって修理ではないですから、車検の翌日に壊れても車検のせいとは言えません。 車検の明細を見てみてください。工賃とか部品代等が書いてありますからそこはいじっていますので、そこの部分が不調なら言えます。

1105764
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車検に出したばかりの車で事故に

    4月に車検に出したばかりの車で事故にあいそうになりました。 ブレーキオイルが抜けてブレーキがきかなくなりました。 危うく交差点に突っ込み事故にあうところでした。 車検に出した車屋が言うには、ブレーキオイルのタンクが破損して いたんだと思う。劣化なので仕方ないと言う回答でした。 死にそうになったのにこの回答では納得がいかないのですが 泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて車検代だけでも返して欲しいのですが無理でしょうか?

  • 車検後のブレーキオイル漏れについて

    車検後車庫にオイル漏れを発見し、様子見ていましたら、妻が「ブレーキ踏むとメーター内にあるサイドブレーキランプが点灯する」と言うのでその車検業者(指定工場)に持って行きました(整備記録にはブレーキオイル交換済みとありました)。上記の事を言いますと「ブレーキオイルが漏れていたので補充しました」と他人事のように言います。  泣き寝入りも悔しいので、どういうクレームを言えばいいでしょうか。」 もしランプがつかなければと思うと恐ろしい限りでした。こんな程度ですか、指定工場でも。

  • レガシーの車検

    レガシーツーリングワゴン N/A MT車(GF-BH5)に乗っています。 来年早々に9年目の車検(車検時の走行距離は78000kmくらい)を迎えるのですが、 そろそろ大きな部品交換があるのではないかと、恐怖に怯えています。 今回の車検ではどのような交換と費用がかかりそうでしょうか。 アドバイスお願いします。 また、今回はディラーにお願いすることも考えているのですが、 やはり高額なのでしょうか。(どんなところに依頼するのが良いんでしょうか) 前回の車検では以下の交換を行っています。 ・センターマフラー(落ちかけてた) ・前輪のブレーキパッド、ディスク ・エアエレメント ・クーラント ・タイミングベルト 車は初年度登録はH11年で、H15年に走行距離16000Kmの中古を購入したものです。 16000kmでエンジン交換(メーカー保障) 18000Kmでクラッチ板の交換 30000kmでプラグ交換 をしています。 前所有者の扱いが悪かったのか運が悪かったのか、購入直後のトラブルに見舞われましたが その後は大きなトラブルなくきています。 いい車だと思います。あと4年くらいは乗りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車検対応のマフラー

    マフラーに関しての質問です。ノーマル以外のマフラーで、車検対応のマフラーというのはどういったもののことをいうのでしょうか?jmca付であればいいのか、インナーサイレンサーで音が小さくなっていればいいのか… 自分は97年式の400のアメリカンに乗っているのですが、以前おまわりさんに捕まったときは音を測られ、94db以上だったらだめといわれ、僕のは106dbだったのでアウトでした(泣) じゃあそれ以下になるインナーサイレンサーをドラッグパイプなんかに付ければ警察に文句を言われることはないし、ついでに車検も通るのでしょうか? いまいち理解してません… 今はノーマルのマフラーですが、どうせ次にマフラーをかえるなら車検対応のにしたいと思っています。どなたかよろしくお願いします。

  • 買い替え?車検?で悩んでおります・・・

    買い替え?車検?で悩んでおります・・・ 平成13年登録のマツダ ファミリアSワゴン スポルト20(4WD AT)に 乗っておりますが、今年の12月で4回目の車検を迎えます。 まだ一年弱あるのですが、今度の車検を通そうか買い替えようか悩んでおります。 走行距離は70000キロほどですが、年数が経っているので今度の車検はいろいろと 交換しなくてはいけないところも出てくると思います。 エンジンなどは全然調子がいいのですが・・・。   買い替えるとしたら、燃費の良いフィットなどの小型車を考えています。 皆さんならどう思われますか? 買い替えるか、交換しながら乗り続けるか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 車検

    最寄のGSで車検見積もりを行いました。 結果 LLC交換 ブレーキフルード交換 ステアリングオイル交換 トルコン油も汚れています・・・。 しかし、トルコン油は交換して1万2000kmしか走っていません。 ん?そうなると上記も変える必要あるのかほんとに?と思ってしまいます。 確かにうたい文句の金額は安いのですが、 そうこうしてると色々交換品が出て、まず ほんとにこれだけ交換必要なの? 第一前回の車検で上記変えてるのに・・・(前回から2万キロ) LLC位はいいですが、ステアリングやブレーキ・・・そもそも 不具合がないのに換える方がリスクがあるような・・・。 そこで質問です。 主婦が年間1万キロ走行で前回の交換からトータル2万km LLC ブレーキフルード ステアリングオイル は交換必要なのでしょうか? 参考に7年目の車検で走行距離8万km 車は、Mazdaのプレマシーです。 有識者の方よろしくお願い致します。

  • 車検が高すぎ!ボッタクリ?

    車検が高すぎます! ハガキが来て、そこには4.2万と書かれていました。 しかし、持っていって見積もりすると、7.五万って言われました。技術料2万、部品交換、ブレーキオイルとワイパーのゴムとか1万で大体7.5万でした 高すぎます!部品交換なんかしなくていいって言ったら、技術料はそのままで6.5万でした。 これって妥当なんですか?軽自動車です。 昔、ちゃんと車検金払ったのに、発電機ベルトが女と車乗ってる時突然切れました。腹立って仕方ないです。そんなもんチェックしても壊れる時は壊れるんです。 だから高い値段払いたくないです。 ブレーキオイルくらい自分で交換します。 何でこんな高いんですか?車なんか興味ないからいちいち煩わしい事したり高い金払いたくないです。 みなさんはどうしてますか?

  • 車検で削れる(値切れる)ところはどこでしょう?

    先日、七年目の車検の見積もりに行ったところ、25万の見積もり結果がでました。 あまりにも高いので、削ったり値切ったりしたいのですが、どれが削れるでしょうか? マフラーは穴が開いているので、交換は必須ですが、リビルト品を探しています。 スチーム洗浄や、光軸調整、防錆塗装料などはいままで取られたこともないですし、情報管理料って・・・ 突っ込みどころ満載かと思いますが、どこで値切れるか、削れるか教えてください。 当方、車に関して、かなり無知です。 車は2000cc以下の車です。 基本技術料 21840 保安確認検査料 10080 スチーム洗浄料  10080 防錆塗装料 12600 光軸調整 3360 プラグ清掃 2520 ブレーキ調整 3360 マフラー交換 5040 工賃 14280 フロントディスクパット交換 4200 オートマオイル 3000 パイプエキゾスト 32865 マフラメーン 24675 パスター 3150 ショートパーツ 1890 ブレーキクリーナー1575 車検代行料 11550 印紙代 1100 シュレッダーダスト料金 7880 エアバック類料金 2000 フロン類料金 2100 情報管理料金 130 資金管理料金 480

  • 車検の前にしておくことって?

    来月H3年式の180sxを車検に出す予定です。 いつもお世話になっているディーラーにお願いする予定なのですが、 WEB上でいろいろ調べた結果、ディーラーでの車検費用は、直しを入れる部分の工賃が原因で、12,3万くらいになるとのことでした。 そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、少しでも車検費用を抑えるために、車検に出す前に自分でできる作業はどんなものがあるでしょうか?なお、ユーザー車検は考えておりません。 ちなみに、これまでに自分でやったことがある整備は、 タイヤ交換、 車高調交換、 キャリパー交換、 アーム類交換、 ブレーキパット交換、 マフラー交換、 エアクリーナー取り付け、 プラグ交換、 シフトレバー交換、 ターボタイマー取り付け、 機械式ブースト計取り付け、 フロント・リアシート交換、 以上です。 私の腕でできることがありましたら 教えてくださいますようお願い致します。

  • 車検時のブレーキの点検について

    自動車関係に全く素人なので詳しい方、教えてください。 数日前、走行中に突然ブレーキの効きが悪くなりました。すぐに見てもらったところ、ブレーキのワイヤー?のようなもの(長さ70センチ位、直径5ミリ位で細い針金状の物が束になったようなもの)が切れていたと言われました…。 車検を受けてまだ4ヵ月位です。車検前に異常は感じず車検時にも今回の部品の修理交換はされていませんでした。 聞くところによると、今回不具合を起こしたブレーキのパーツは車検の検査項目には入っていないとのことですが、本当でしょうか? 車検項目に入っていなければ文句は言えませんが、突然切れてしまうようなひ弱な物には見えませんでした。切れてしまったらブレーキが効かなくなるような重要な箇所が車検で点検されていないなんて驚きです。素人考えなのですが… 詳しい方 回答よろしくお願いします。