• ベストアンサー

釣り用おもりの号数と重さの関係?

釣り用おもりは何号と号数で呼んでいますが、号数と重さの関係ってあるのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

オモリの号数は尺貫法の「匁」と同じです。3号であれば3匁です。 ですので1号は1匁=約3.75グラムになります。 0.3号であれば0.3匁=約1.13グラムになります。 釣り糸の太さの号数も元々は尺貫法です。 但し、ルアー釣りの流行によりポンドやインチ系の単位も混在するようになって来たので、注意が必要です。 また、鉛のオモリは「意外と適当」なので、正確にグラム数を量るとバラツキがあります。

akiatom
質問者

お礼

有難うございました。