• ベストアンサー

ARCserve11.5 r3でテープバックアップ にて

再三の質問で申し訳ありません。 バックアップを行う際は何故にArcserevのデータベースエンジンやMicorosoft SQL Server managerment Studio の Analysis Services やSQL Server や SQL Serverエージェントをも止めなくてはいけないのか教えてください。 分かっている方には、馬鹿のような質問かもれませんが、初心者の私に とってみれば、皆さん方には当たり前の事だったとしても、一つ一つ起こる疑問が初心者の私には判らないだらけの状態で、人に聞かれても説明ができない状態で困っています。助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.1

簡単なテストとしてですが 適当なフォルダーに適当な文書(エクセルやワード)ファイルを作成し それを編集状態で開いて下さい。 編集状態のまま、そのファイルを削除してみてください。 ファイルが削除エラーを起こすはずです。 ようするにバックアップを行う為には データベースエンジン等のファイルはアクセスされていては バックアップ操作できないのです。 細かい話としては、編集中のファイルが内容が全て記録されていない場合がありますので・・・ (メモリー内で処理中の内容はファイルに書き出されてません) 止めないと、ファイルの中身が何時のものか定かでは無い・操作できないので バックアップとして有効でない事が起きる為ARCserveは処理できません。 ただ、編集中のデータベースでもバックアップ可能にする エージェントソフト類はARCserveにもあるはずですので 調べてみると良いとおもいます。 エージェントも無料ではありませんから 止めてバックアップできるなら経費節減で 導入されていないのかもしれませんね

sitiji
質問者

お礼

とても助かりました。 ご説明と実行例をいただいて、ありがとうございました。 とても、ためになりました。