• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Arcserve SQLserverバックアップ)

ArcserveでSQL Serverバックアップする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Arcserve16SP1を使用し、SQL Server 2008r2をデータベースとして使用しています。同じインスタンスにArcserveが使用するデータベースと業務で使用するデータベースが存在している場合、バックアップやリストアの方法について教えてください。
  • インスタンスを変更しない場合は、バックアップ時に業務データベースをバックアップする必要はありません。復旧後に業務データベースを復元すれば良いです。
  • インスタンスを変更する場合は、Arcserve以外のインスタンスのデータベースのバックアップはできません。オフラインでデータベースをバックアップする場合は、対象のインスタンスのサービスを停止してからバックアップしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.1

1.ARCserveと業務用のデータベースを同じインスタンスで使用するというのはずいぶん無謀ですね!? 1つのサーバで動かすのは問題ないですが普通は別インスタンスにするのではないでしょうか?勘違いですか? さて、ご質問の意図がよくわからない(バックアップ時、業務に使用するデータベースをバックアップしない=リストアも当然できない)のですが・・? さて同じインスタンスにした場合、ARCserveが正常に動作するか(するでしょうけど)、業務データベースのバックアップができるか自体が不明ですね。やってみてどうですか? 2.掲載の技術情報はあくまでDRを使用しての惨事復旧ができないということです。 つまり惨事復旧用のフルバックアップには業務用データベースを含めることができない、業務用データベースはフルバックアップ用ではなく別にバックアップを取っておく。リストア時にはDRで全体のリストア、その後業務用SQLデータベースをリストアするということです。 3.オフラインバックアップは必要なサービスを停止してそのデータベースを構成するファイル(設定ファイルや実データベースファイル、必要ならトランザクションログ)をファイルシステムでバックアップすると言うことですのでそのままあった場所にリストアすればよいだけです。当然SQLデータベースを構成するファイルがどこにどのような種類のファイルがあるか知っておく必要がありますね。

usako_yuka
質問者

お礼

kenkenNo1様 要領の得ない質問なのに、ご回答いただき、 ありがとうございます。 ご回答で知りたかったことが わかりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ARCserve使用時のFirewall設定について

    BrightStor ARCserve Backuo r11.5 for Windowsを導入予定です。 その際に、Firewallの設定で、ARCserveの使用ポート番号を許可する設定を行おうと思っています。 ネットで検索したところ、下記【URL1】の情報が見つかりました。 この【URL1】に記載されているポート番号を許可すれば、問題なく運用できますでしょうか? 【URL1】 http://www.casupport.jp/resources/bab9/tec/021011065.htm また、別の【URL2】を見ると、サーバ側は、「ALL」ポートという風に記載されていたのですが、サーバ側は決まったポート番号を使用しないのでしょうか? 【URL2】 http://www.casupport.jp/resources/bab115lnx/tec/021011872.htm とにかく、ARCserveで使用されるポート番号を調べています。 どなたか詳しい方や経験者がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ARCServeディスクバックアップのリストア方法

    現在、業務でARCserve9.0を使用してディスクバックアップを取っています。 ユーザの要求でディスクバックアップの内容をリストアしなければなりませんが、拡張子がCTFであるファイルの解凍、リストア方法がわかりません。 どなたがわかる方いらっしゃいますでしょうか? 初級者ですので、このようなディスクへのバックアップデータをリストアしたことがありません。

  • ARCserve r15バックアップ・リカバリ

    Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。 ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。 【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(Cドライブ内の何個かのファイルのみ) 【[週次】Cドライブ全体をバックアップ、およびバックアップ設定時に出てくるシステム情報をバックアップ(このファイル内部のレジストリなどは選択されていても、実データが無い状態の灰色表示) ※週次バックアップ完了時に、ntuser.dat・Usrclass.datとそれに関連するlogファイルが、使用中のためバックアップできないと未完了警告あり。 初めて触るソフトなのでなんとかバックアップをおえて、ARCserveリストアユーティリティで週次のバックアップからリストアテストを行いました。(OS再インストール後、すぐにARCserveをバックアップしリストアを実行。ハードデバイス構成はバックアップ時の状態で構成) その時バックアップに選んだのは Cドライブセッション/システムデータセッション/ARCserveカタログのセッションの3つです。 20分ほどでリストアが完了し再起動を行うとOSが立ち上がらずエラーが出ました。 エラーコード:0xc000000e http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja 上記技術情報からブート設定や、これを行った後にメモリチェックを行いましたが、改善せず・・・ (ちなみに日次のリストアは、週次リストアのあとにやる予定だったので、これもできず;) 結局OSの再インストールからやり直し、また後日バックアップ・リストアのし直しになりました。 ここで質問なのですが、 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか レジストリ自体がちゃんとバックアップされず、リストアもされていない気がするのですが、もしそうならそのバックアップの方法も教えてください。 わかる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • ARCserveのバックアップエラー

    ARCserve6.5を使用してファイルサーバーを運用しています。昨日からバックアップが正常に完了せずジョブステータスの表示が99%で「データベースの更新中」のままになっています。ログを見ると「E3511 データベースバックアップを開始できません」となっており「バックアップに失敗しました」と表示されます。手動でバックアップを実行させてもファイルはメディアに書き込んでいますが最後のデータベースのバックアップでやはり止まっています。スケジュールの設定等、確認しましたが異常はありませんでした。取り合えず正常なバックアップが出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたかヒントでも良いので、お教えください、お願いいたします。

  • ARCserveでのリストアができない

    環境は、以下の通りです。 OS:WindowsServer2003 データベース:Oracle10g Standard Edition バックアップ:BrightStor ARCserve for Windows Agent for Oracle r11.5 上記環境で、バックアップ、リストアの検証をしています。 バックアップは問題なく終了し、リストアを行う前に数箇所フォルダやファイルを削除しました。 制御ファイルも、全て削除しました。 この状態で、リストアをおこなったのですが、『E8601 エージェントに接続できません。間違ったユーザ ID またはパスワードが入力されました』とエラーが出てしまい、リストアできません。 Oracleに関しては、初心者の状態での検証なので、本当にどうしていいか分かりません。 制御ファイルを削除した為?なのでしょうか? でも、ARCserveは制御ファイルもリストアできると書いてあったのですが。。。 手順の問題でしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授下さいますようお願い致します。

  • ARCServeでのバックアップエラー

    現在Oracle(アーカイブログ運用)をARCServeでバックアップしているのですが、昨日のバックアップが以下のエラーとなってしまいました。 「E8604 バックアップを開始できません。(データベース名=~ARCHIVE LOG, エラー=Backup Agent エラー -- (277) "エージェントがバックアップに必要な次のアーカイブ ログを見つけられません。".)」 Oracleのアーカイブログ順序が100000となったため、アーカイブログのファイル名が「ARC00000.log」にリセットされたのが原因だと思います。 (ARCServeは「ARC100000.log」がないと言っているのだと思います) 各ソフトのバージョンは以下の通りです。 OS : WindowsNT Server 4.0 ARCServe2000 Oracle 8i この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?ご教授願います。

  • ARCserve を使用した災害時のパソコン復旧について

    バックアップソフトARCserveにはDisaster Recovery Option がありますよね。 災害時にパソコンを復旧するためのものだと理解していますが・・・・ ・同一マシン(同スペック)でないと復旧できない、と聞きました。それでは、災害時に同一マシンが用意できない場合、このオプションによる復旧はできない、と理解すればよいでしょうか。 ・フルバックアップしたデータを普通にリストアすることは可能だと思うのですが、そう考えると、このオプションは何のためにあるのでしょうか・・・?

  • 【ARCserve】メディアの有効期限の確認方法

    ARCserve Backup 11.1を使用してサーバのバックアップを実施しています。 使用しているメディアは、imation の LTO3 ULTRIUM です。 「W3831 メディアが見つかりません」というエラーが表示され、 バックアップが失敗していました。 この方は、テープの有効期限を5年に設定しなおしていますが http://maigo-pg.seesaa.net/article/160621537.html テープの使用開始日は2008年8月なので、交換するべきか迷っています。 http://fujifilm.jp/business/oa_media/promotion/lifeofthetape/index.html URLを参考に「メディアの有効期限」を確認したいのですが、 手順2が分からず確認できません。 http://www.casupport.jp/resources/bab115win/tec/021011815.htm メディアの有効期限は以下の手順で確認することができます。 1.[ARCserve マネージャ] - [バックアップ マネージャ] または [デバイス マネージャ] を起動します。 2.W3831/W3825エラーが発生したメディアを指定します。 3.メディア情報の [詳細] タブをクリックして [有効期限] を確認します。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ARCserveで教えてください

    ARCserve r11.5を使用しています。(Windows2003 Serverで) いろいろとバックアップのテストをしているうちに、リストアのところで表示される「セッション」が、大変な数になってしまいました。 正常に運用できているものは残して、テストで使用したものを削除したいのですが、マニュアルやCAのWebを見ても、方法がみつかりません。 方法のアドバイスまたはここに書いてあるというご回答をお待ち致しております。

  • 【ARCserve】イベントの警告について

    ARCserve r15 を使用していますが、以下の問題が起こり困っていますので、わかる方ご教授をお願いします。OS環境はWindows Server 2008 R2です。以下のARCserve Backup r15.0 Agent for Open Files on Windows は使用していません。 ◆バックアップを行うたびに以下のような警告が、イベントビューア上に表示されます。 'ライセンス使用許諾 -32OW CA ARCserve Backup r15.0 Agent for Open Files on Windows - コンポーネントのライセンスがありません。ライセンスを取得するためには製品の購入元、もしくは CA ジャパン ダイレクトまでお問い合わせください。LRF=32OW' ...(以下マシン情報などのため割愛) ・上記エラーと似たような現象として、ARCserve製造元(CA)ホームページ上に対応情報がありました。(今回、ARCserveのマネージャのアクティビティログ上には以下ページのエラーはありませんでした) http://www.casupport.jp/resources/bab15win/tec/021012315.htm ・上記ページの回避方法1を行おうとしましたが、レジストリエディタ上で該当のレジストリキーが存在しませんでした。 ・回避方法2を行い、パッチを適用しましたが改善しませんでした。 そもそも、この警告は放置しておいていいものなのかも情報がみつからず・・・対応に困っています。 ARCserveの製品版、トライアル版どちらでも上記警告が表示されます。(トライアル版インストール直後の初回バックアップでも発生) 対応策をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

知恩院の忘れ傘とは?
このQ&Aのポイント
  • 知恩院の忘れ傘は、不思議な世界への入り口となっています。
  • 実際に現地にあるかなり古い骨組みだけの傘を見ると、その理由が気になります。
  • 傘の柄がハリに突き刺してある状態や紙の残骸がないことから、誰かの忘れ物ではない可能性が高いです。
回答を見る