• ベストアンサー

友達ができない性格ですが、どうやったら治るでしょう?

starlight0の回答

回答No.6

誘われるのは誰でも普通嬉しいものですが、質問者さんがいきなり今「明日出かけよう!」と言われたら困りませんか? 皆それぞれ予定や都合があって動いているのです。 きつい事を言うようですが、相手は相手。自分に合わせてくれるとは限りませんよ。 いきなり「翌日に会おう!」と言って会える人は、本当に親しい人でかつスケジュールが空いている人でないと難しいです。 その週は既に予定が入っていたり、出かける予定はなく家でゆっくりしたい・・・など、それぞれ都合があるのですから。 お誘いしたい場合は遅くとも2日前位が限度でしょうね。 質問者さんにとって「週末」は少し先に感じるのではないのでしょうか。 そして友達は欲しいけど、週末に約束をする事が決まってしまうと自由に過ごせない気がして何となく嫌で断ってしまうのでは?と思います。 ですが、それでも誘ってくれる人がいるということは非常にありがたいことですよ。 私も気ままな性格なので、質問者さんの考える「週末に予定を入れてしまうと自分の自由な時間が少なくなってしまう」という気持ちは共感できます。 以前は質問者さんと同じように急に誘う事が多く、いきなり前日に「明日会えない?」と聞く事が多かったです。 が、後に誘った相手から「誘われるのは嬉しいけど、急すぎて困るから誘うならもう少し早く誘って欲しい、こっちも用事がある」と言われてしまいました。 相手の言う事が正論なのは私にも分かり、それからは早めに誘うように心がけています。 そこで提案ですが・・・ 今週末ではなくかなり(1~3ヶ月)先に外出の予定を組んでしまうというのもありだと思います。 こうするとあらかじめ予定が決まっているので、よっぽどの事がない限りその予定を蹴る事にはならない心理が働きます。 (相手の都合が急に悪くなりキャンセル、と言う事も考えられるのでそこは理解しておきましょう) ぼんやりとした「どこかに行く」よりも「●●に○○をしに行く!」位の気持ちで予定をしっかり決めてしまうと、案外気負わず逆に楽しみになりますよ。 予定を決めた時と気分が変わってしまうかも・・・というのは心配しすぎのような気がします。 見方を変えてみて下さい。 その時期にしかできない事を楽しむ方法もたくさんあるのですから。 楽しまないと損ですよ。

noname#44624
質問者

お礼

>質問者さんの考える「週末に予定を入れてしまうと自分の自由な時間が少なくなってしまう」という気持ちは共感できます。 そうなんですよ!わかってくれてうれしいです。なんかあの束縛感といいますか・・・だからはじめから予定を組まないんです。 >ぼんやりとした「どこかに行く」よりも「●●に○○をしに行く!」位の気持ちで予定をしっかり決めてしまうと、案外気負わず逆に楽しみになりますよ。 この方向でやってみたいとも思います。 >その時期にしかできない事を楽しむ方法もたくさんあるのですから。 楽しまないと損ですよ ありがとうございます。この言葉肝に銘じます