• ベストアンサー

おすすめの第九

年末の定番、第九のCDを買いたいと思っています。 クラシックは初心者で全くわかりません。 第九のフルバージョンでおすすめのものを教えてください。

noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1
参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=O2AEaQJuKDY
質問者

お礼

映像まで教えてくださりありがとうございます。 候補に考えさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

言うまでもない名演は当然、1951年のフルトヴェングラー/バイロイト祝祭管になりますね☆これは他にどれだけの第九を持っていようとも必ず一家に一枚は必携ですねww あと、最近の傾向としては ラトル/ウィーンフィルやアバド/ベルリンフィルなどに見られるような、現代楽器を使いながらも見通しすっきり!系の解釈が多いです。 フルヴェンと合わせて違いを楽しんでください!

質問者

お礼

2番の方のにも載ってました。 とてもききたくなりました。ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohfreude/ben/501.htm このサイトが詳しいです。 参考にして下さい。

質問者

お礼

これは助かりますね。 参考にさせていただきます。