• ベストアンサー

BMWの3シリーズツーリングについて

近々、BMWの3シリーズのツーリング(ステーションワゴン)を買おうと思っています。この車に乗っていらっしゃる方、あるいは詳しい方がいらっしゃったら、乗り心地、運転のしやすさ、維持費など、トータルでアドバイスしていただけたら嬉しいです。また、318と325は、どちらがオススメですか?一応、予算的にはどちらも大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pommer
回答No.2

私は2000年モデルの318i touringに乗っています。現行の318iはバルブトロニック付きのDOHC4気筒2000ccエンジンで格段と良くなっています。が、やはり6気筒エンジンのほうがトータル的に絶対にいいと思います。ノーマルの足回りでしたら程好い固さで静寂性も良好だと思いますが、M-Sportsとなるとだいぶゴツゴツしているように感じました。ハンドリングは路面状態が繊細に手元に伝わり思い通りに操作できると思います。割とボディは小さいので女性でも楽々取り回しができます。(セダンより10mm長いだけです。)サービスフリーウェイに加入すればかなりお徳です。お徳というからには多少のトラブルは目を瞑ってくださいという事になりますが....私の場合燃費は街乗りで9km、高速で12km程度です。また、BMWではTouringと称しているだけあって、荷室は然程大きくなくセダンよりもちょっと荷物が積めるかな。といった感じですが使い勝手は良好ですよ。 楽しく、じっくりとChoiceして下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/clube46/
osamu0521
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。とても詳しく教えていただけて、大変感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• angels
回答No.1

通りすがりのものです。私は320iに乗っています。ディーラーの方に聞いた話しを以下にようやくしています。参考にしてください。 1)各メーカーはツーリングモデルを出しているが、販売台数の最も少ないのがBMWであること。つまり人気がない。→リセールバリューが落ちる。 2)燃費は318iの方が低燃費ですが、乗り方や使い方で変わるので大差はありません。 3)エンジンは大きく変わります。BMWでは6気筒DOHC化され325iの方がセダンより多少長いボディを引っ張るには力強いと思います。 結論として、購入するなら325iモデルのM-SPORTSパッケージの方が良いと思います。

osamu0521
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ずっと乗りつづけるつもりなので、325に決めました。アドバイスありがとうございました。