• ベストアンサー

大学院に進学するには

私の中国の友達の友達で2002年に大学を卒業した中国人ですが、『大学院に入りたいがどうすれば入れるのか?学費はいくら位かかるのか?』聞かれました。 その友達は2002年卒業後、現在は中国で働いています。 大学院に関しては私もほとんど分からないし、友達が言っている事もよく分かりません。 同じ大学の大学院に進学したいのか、他の大学院に進学するのに受験やお金がいくらかかるのか? 友達からのまた聞きなので詳しい事はよく分からないのですが、どうやって大学院に進学するのか?お金はいくら位かかるのか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
halcionee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中国からの連絡を待ってから、再度質問させて頂こうと思っていましたが、なかなか連絡が取れないので、ここで一旦締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MIYD
回答No.3

受験資格、入学資格も必要です 金額は、大学院やどのような立場で入るのかによりますが、 国費留学生で給料がもらえる人から、一般の年数十万円位支払う人まで様々です

halcionee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中国からの連絡を待ってから、再度質問させて頂こうと思っていましたが、なかなか連絡が取れないので、ここで一旦締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

• pocopeco
回答No.2

大学を卒業しているなら院試を受けます。 大学院は、授業もありますが、ほとんどが研究生活です。 研究室を訪問し、やりたい研究などを話したり、 院試合格後には受け入れてもらえるかなどを、 院試前に聞いておくのが普通です。 具体的には、研究室の教授などにメールをして、 都合のいい日に訪問します。 学費は国立であれば、入学金25万くらい、 授業料が半年25万で 修士で2年なので、125万くらい。 博士にも進むのであれば、さらに入学金と3年の授業料が必要です。 私立大はそれぞれ違うのでわかりません。

halcionee
質問者

お礼