• ベストアンサー

次の仕事を探すにあたって

こんにちは。派遣で働いています。 学校事務なのですが、「職場に不適合」ということで、12月14日に退職の方向で話が進んでいます。 派遣会社は、「雇用主の責任」として新しい仕事を探す努力をする義務があるとおっしゃっています。本来の契約は3月末です。 ちなみに、現段階では、職場都合とも自己都合とも取れる微妙な位置にあるようです。 また、そのときに、他社のお仕事でよさそうなものがあれば、応募したとか話が進んだとか言ってくださいね、ともおっしゃっていたのですが、実際にこのような状況で他社の短期の仕事に応募するのはどうなのか、よくわかりません。 できれば、同じ派遣会社から長期のお仕事を頂きたいのですが、すぐに次で働き始めないといけない事情があり、あせっています。 また、他社の短期は急募と書いてあることも、あせりに拍車をかけています。 どうすればいいのでしょうか、知恵をお借りしたく質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.2

「職場に不適合」の部分が読み取れませんが。。。。 ・単に先方の望んでいた人材ではなかった ・質問者さんに問題があった(勤怠など) これによって変わってくると思います。 前者の場合は契約期間内に打ち切りたいと言い出した企業側の事情ですので 派遣会社は次の仕事を早急に探す義務が生じます。 一報、後者の場合は雇用側からの申し出とはいえ仕事をする事に適していなければ 自己都合になるかもしれません。 ただし、前者の場合でも必ずしも即日に仕事を紹介してもらえる保証はありません。 仮に紹介して貰えたとしても顔合わせでダメになる事もあります。 派遣会社は何とか仕事に就いて貰おうと努力するでしょうが 企業サイドにしてみたら全く関係ない事情ですので優遇はされません。 何れにしても退職日が見えていて且つ、直ぐに働く必要があるのなら 他の派遣会社の仕事にも目を向けたほうがいいと思います。 残念ながら派遣は待っているだけでは仕事に就けないのが現実ですので。

okd1978
質問者

お礼

「職場に不適合」は、勤怠等はまったく問題ありませんので、先方の望んでいた人材ではなかったことが考えられます。 どちらにしても、次の仕事は派遣会社に拘らず、いくつもの派遣会社に声をかけて探し続けるべきであるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

貴方の希望を述べて後は派遣元の紹介を待つだけです。

okd1978
質問者

お礼

ありがとうございます。