• 締切済み

PDFデータが小さくなりません。

教えて下さい! 現在,3メガ~27メガぐらいのPDFファイルが複数あり,それを2メガ以内にしようとしています。 「IllustratorCS2」を使ってPDFを開き,【別名で保存】から〔圧縮〕を選んで,PDFプリセットのところを〔最少ファイルサイズ〕にして圧縮を試みていますが,容量の大きいファイルは5メガ程度までが限界で,その後,同じ作業を繰り返しても変化がありません。 このやり方が正しい方法なのかも含めて,いい方法を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#48699
noname#48699
回答No.1

(アドバイスの前提) ・pdf writer(以降PWと表記)がある(→再作成可能)。 ・pdfファイルにプロテクトがかかっていない。 ・pdfファイルに写真等の《画像》が多く貼り付けてある。 (アドバイスのコンセプト:「臭いものは元から・・・」) ・PWを用いて、画像の1枚1枚を取り出し、画像処理ソフト(例:JTrim)で《リサイズ》すれば、できあがるpdfファイルの容量に、(*1)に比べようもなく大きく影響します(場合によっては《色解像度》の変更も(*2))。 (画像だけの容量:1024X768の画像→512X384で容量4分1) ・画像がbmpの場合、PWの圧縮設定で変換設定指定。 (画像の段階で、圧縮画像形式にしとけばベター) (*1) PWの各種圧縮設定←あれこれ、いじってもさほど効果がなかった経験があります(画像がbmp以外)。 (*2) 白黒2値しか使っていないのに、フルカラー(24bit)であったら・・(コワッ)。