• 締切済み

社会保険から国民保険へ

こんばんは。 ぜひ教えていただきたいのですが。 今年3月末に派遣期間満了で退職しました。 失業保険を受給し、その後は短期の仕事(派遣)をしています。 現在就職活動中です。 本来であれば、4月から国民保険の手続きをしなければいけなかったのですが、今現在もまだ手続き完了しておりません。 (住民税は納付済みです。) ・今から手続きをすると、4月分から遡って請求がくるのでしょうか。 ・もし手続きをせず、今後就職する際に社会保険に加入したとすると、この4月から今までの分はどうなるのでしょうか。 ・今年は確定申告を自分でしようと思っているのですが、無保険が何かの支障になりますでしょうか。 (ちなみに、今年8月に実家のある市から、現在の住んでいる市へ住民票を移しました。独身です。) お恥ずかしい話なのですが、どうかご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

• motoken
回答No.2

>本来であれば、4月から国民保険の手続きをしなければいけなかったのですが、今現在もまだ手続き完了しておりません。 国民健康保険だけでなく、国民年金も手続きしなければいけなかったのです。 >・今から手続きをすると、4月分から遡って請求がくるのでしょうか。 請求者は市区町村の国保、年金は社会保険事務所です。本来払うべきものなので、請求が来ると考えた方が自然です。払うことが国民の義務です。 >・もし手続きをせず、今後就職する際に社会保険に加入したとすると、この4月から今までの分はどうなるのでしょうか。 社会保険に入っても、過去の国保、国年の請求が会社経由で来る事はありません。 >・今年は確定申告を自分でしようと思っているのですが、無保険が何かの支障になりますでしょうか。 確定申告に支障はありません。

ryo_ryo83
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年金もそうですよね。 大変参考になりました。 きちんと手続きをしていなかったこと反省します。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

本来であれば4月から国民保険の手続きをしなけれ ばいけなかったということは派遣先の会社では社会 保険(健康保険+厚生年金)に加入していた訳です よね? となればたしかに派遣先を辞めた時点で国保+国民 年金に加入しなければならないですね。 今から手続きをすると4月分から遡って請求が行き ます。今年の12月からなんていう都合の良いわけには行き ません。こんなのがまかり通ったらみんな病気の時 だけ国保に加入して治ったら脱会しますよ。 なので国保加入時に何月まで社会保険に加入してい たという証明みたいなのが必要だと思います。 じゃないと役所だって12月からで良いのか4月に遡る のかわかりませんからね。 もし手続きをせず、今後就職する際に社会保険に加 入したとすると4月から今までの分は払わないです みます。 確定申告で無保険は確定申告そのものには支障はあ りません。 でも、確定申告書の2枚目が税務署から役所に回って 住民税の計算に使われます。そのときにあれ? ryo_ryo83さんは健康保険も年金も払っていないのか な?と気がつくと思います。会社員で社会保険加入 なら必ず記載はあるわけですからね。 役所で気がついたから「国保+国民年金に加入しろ」と 言われるのか、そのままなのかは解りませんが。 でも役所の書類で国保+国民年金に加入しろというの 見たことないので意外にそのままなのかもしれないで すね。 と思ったら、今年8月に実家のある市から、現在の 住んでいる市へ住民票を移したのであれば国保は 役所単位ですから払うのであれば8月からですね。 4月から7月は逃げ得でした(^^)

ryo_ryo83
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 きちんと手続きをしていなかったこと反省します。 ありがとうございました。