OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

複数のJavaScriptについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.3554
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (121/163)

ほんとに初歩的な質問ですけど、
複数の種類の JavaScriptを1つのhtmlに記述するとき、
<HEAD>~</HEAD>の中に<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">~……を
複数書いても大丈夫なのでしょうか?
たいていの参考書が、1つの種類の JavaScriptの例文しか載せていないので
分かりません。
どなたか教えて下さい!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

可能ですけど、そういう風に複数の<SCRIPT language...>という風に 書く場合は、たいてい複数の処理を異なる場所で行わせたい場合でしょう。 通常、複数の関数を1つのHTMLファイルに書きたいのであれば、単純に 1つの<SCRIPT>タグ内に、function...という風に書き並べていけば 大丈夫ですよ。それが不安なのでしたら、SCRIPTタグにはsrcオ ...続きを読む
可能ですけど、そういう風に複数の<SCRIPT language...>という風に
書く場合は、たいてい複数の処理を異なる場所で行わせたい場合でしょう。

通常、複数の関数を1つのHTMLファイルに書きたいのであれば、単純に
1つの<SCRIPT>タグ内に、function...という風に書き並べていけば
大丈夫ですよ。それが不安なのでしたら、SCRIPTタグにはsrcオプションと
いうのがあったはずなので、~.jsというファイル内に複数の関数を
下記並べるというのも手でしょう。

ではでは☆

• 回答No.2

可能ですし、構文的に何の問題もありません。それぞれのタグに記述したサブルーチンを相互に呼び出す場合についても何の規制もありません。  ただし、<SCRIPT language~></SCRIPT>タグの内部にさらに<SCRIPT>タグを埋め込んではいけません。  また、SRCオプションは、MIME設定を別にしなければならないとか、シフトJISでなければならないとか色々制約があります。
 可能ですし、構文的に何の問題もありません。それぞれのタグに記述したサブルーチンを相互に呼び出す場合についても何の規制もありません。
 ただし、<SCRIPT language~></SCRIPT>タグの内部にさらに<SCRIPT>タグを埋め込んではいけません。
 また、SRCオプションは、MIME設定を別にしなければならないとか、シフトJISでなければならないとか色々制約があります。