• ベストアンサー

ギリシア語のできる方、、

asterの回答

• aster
回答No.4

「泉」は一般に、古典ギリシア語では、πηγη(pege, ペーゲー, hee)と言います。「ゲー」の部分を高く発音します(アクセントが後ろのηにあります)。強くではなく、「高く」です。これはアッティカ語ですが、ドーリス方言では、παγα(paga, パガー)と言います。 泉、とか、水の湧き出し、またあふれる涙などの流れを、こう言います。 ペーゲーでギリシア語なら、女性名です。これは女性名詞だからです。hee ヘーというのは、女性定冠詞です。 英語の名前で Peg, Peggy というのがあります。ペグ、ペギーで、これらは、マギーと同様、Margaret の愛称ですが、ペーゲーの愛称でもよいでしょう。なお、Margaret(マーガレット)というのは、ギリシア語で、μαργαριτηs(margarites, マルガリテース, ho,男性名詞)から来ていて、マルガリテースとは、「真珠」の意味です。詩などでは、margaron(マルガロン、中性名詞)とも言います。「リ」の部分にアクセントがあります。マルガロンは、「マ」にアクセントです。 なお、ギリシア語ができる訳ではありません。以上のギリシア語は古典ギリシア語です。   追記:名前として、「ペーゴドーラ」というのを造語できます。そういう名があるかどうか知りませんが、これで「泉の贈り物(複数)」です。パンドーラの「ドーラ」と同じドーラで、dora で、贈り物の複数形です。(δωρα)です。Πηγοδωρα(Pegodora)です。(形の上では、女性名詞の形になります。実際は、中性名詞の複数形ですが。だから、女性の名前になりえるのです)。  

junichi13
質問者

お礼

「泉の贈り物」ってしゃれてますね。 ところでギリシア語って、のばす音「ー」多いですね。無理やり日本語表記にしてるからかな。 ありがとうございました。