• ベストアンサー

9/13よりトルコへいくので、グランバザールについて教えて。

しあさってからトルコの8日間のツアーに参加します。 以前、エジプトやペルーに行ったときは、ボールペンをバザールで物物交換 できましたが、トルコもそういうのあるんでしょうか? また、これは持って行ったほうがいいよ!なんて物があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

明日出発ですね、楽しみですね。 私は、トルコはドイツマルクが強いと聞いていたので、ドイツマルクで持参しました。 その方が、ドルの人より若干安くしてもらえました。 でも、日本円でも通用したりしますよ。 ドルより日本円の方が喜ばれたりします。 私は、トルコ石は練り物が多いので、購入しませんでした。 (ちょっとパワーストーンなどに凝っているもので) 本物そうに見えても、粉を練って固めた練り物が多いです。 トルコではあまりトルコ石が取れないんですよね。有名ではあるんですが。 シルバー台のピアスであれば、1000円はしないもので結構なものが買えたようです。 (日本で3倍くらいで売ってそうな大きさ) トルコ石の色味とデザインがお好みだったら、別に練り物でもいいと思います。 10日間のトルコツアーで、持っていったのは1万円分のドイツマルクと、 現地両替で3万円くらいでしょうか? (ほとんど飲食時の酒代で消えたという噂も(笑)) 買いたいものにもよると思いますが。 あ、最近のお土産の売れ筋は、パシュミナだそうです。 果物が安くて美味しいですよ。今だったらチェリーかな? 露店で買って、部屋に持ち込んでよく食べました。 ・・・って、果たして参考になったんでしょうか。 無事で楽しんできてくださいね! あ、ナザールボンジュウというトルコのお守り(ガラス)は、 グランドバザールで買うときに交渉すると、結構もらえます。 たいしたことのないお土産でも、これを添えるとトルコっぽくなります。

superrie
質問者

お礼

度々すばやい回答ありがとうございました! これから、銀行へいって、ドイツマルク10000円分かえてきちゃいます! パシュミナは2年前にイタリアいったときも露店でよく売ってました。 なんちゃってパシュミナですよね? 私もなんこか買っちゃいました(笑) おかげで楽しみになってきました! ありがとうございました! この投稿夕方に閉めるつもりです。もし、何か補足がありましたらお手数ですが それまでお願いします。すごい感謝ですよ~

その他の回答 (5)

回答No.5

地下宮殿の出口には、数軒のお店がありますが、 確か、それぞれに売ってるものが違ったように思います。 日本の博物館の出口の売店みたいな感じですね。 完全に出てしまったところではなく、最後のところにあるというか。 トルコ石も琥珀も、なんと量り売りなので(ペンダントヘッドとかピアス)デザインのこったものを選びましょう。 チェーンは、ここで買うより、グランバザールの表側ではない、小さなシルバー屋さんの量り売りで買うほうが安いですよ。 とにかく値切る(笑)頑張ってください。 グランバザールの表通りは貴金属の高級品が多いのですが、 かなり怪しい品物も多いので注意してください。 日本語ペラペラな人たちばっかりなので、日本語で交渉可能です。 チャイとかスパイスは、グランバザールではなく、エジプト・バザールとかいうのがあったはず。 そこで山盛りで売られている緑色の粉は、ヘナです。 髪の毛を染めたりするヤツですので、食べられません(^_^;) <興味津々で質問して、意思疎通が大変だった。 そこで頑張って交渉して安く買ってください。 エルマチャイ(りんご茶)は飲みやすいのでお土産にいいですが、 甘すぎるものがあるので試飲してね。 蛇足ですが、有名なサバサンド(ガラタ橋のところで売ってる)はメチャうまです。 それから、世界一短い地下鉄も、すごい急傾斜で面白かったです。 話の種に、時間があったらどうぞ。 カッパドキア周辺で、3枚500円で売られていた陶器の鍋敷きは、やや重たいですけれども、お土産としては喜ばれました。

superrie
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました! 値切り頑張ります! ところで、そういう売店ではドルは使えますか? あとトルコ石どのくらいの値段で買いました? トルコ石のアクセサリーもってないのでほしいなあ~。 8日間のツアーで実質、5日間しかいないので、お金トルコリラにどの くらいかえればいいかなあ?って思って。

回答No.4

トルコは結構西欧の物資が多いので、普通のものは物々交換してくれません。 でも、私がいったときには(4年前)カバンにつけていた東京ディズニーランドのキーホルダーやボールペンは大人気で、 あちこちのお店でねだられました。 そのせいか、琥珀のペンダントは、トルコの人(ガイドさん)が驚くほど安く売ってもらえました。 おじさんとかにも人気だったので、ダメもとでキャラクターグッズをつけていってみてはいかがでしょう? ちょっとしたものとの交渉には役立つかも? ちなみに、琥珀やトルコ石のアクセサリーは、グランバザールよりも地下宮殿の出口にあったお店のおじさんが、 一番良心的な値段にしてくれました。 興味があったら覗いてみてください。

superrie
質問者

お礼

ありがとうございます!そっか。私もだめ元で何かキャラもの持ってきます! ところで、地下宮殿の出口にあるお店は1件ですか? 何件もあるとしたら、何か目印はありますか? 教えて下さい。

• asucyan
回答No.3

私も、エジプトではボールペンをねだられ、物々交換OKだったのですが、トルコでは現金のみです。USドル、日本円(一部の場所では500円硬貨も流通しています)とにかく、値切ってくださいね。それから水着(女性の方は出来ればビキニ)をお忘れなく。温泉がありますので、露天風呂とか。水着着用で男女混浴。ホテル内のターキッシュバスが男女混浴のところも。ホテル内のターキッシュバスでマッサージとかあかすりのサービスがありますが、ホテルによっては男性が女性にサービスする場合あり。なお、ワンピースでターキッシュバスに入って上半身脱がされたおばちゃま方が翌日、きゃっきゃ言って大騒ぎしてましたよ。もちろん私はツーピース。脱がされませんでした。

superrie
質問者

お礼

トルコの温泉は日本の温泉と比べてどうですか? 入る価値あり、お勧めってかんじですか? 教えて下さい。

• gunta
回答No.2

グランバザールということは、イスタンブールですか? 残念ながら、日本で八百屋さんにいって大根とボールペンを交換するようなのりだと思います。 日本に興味を持っている人はいっぱいいるので、田舎とか、また都会でも個人的に知り合う人に対しては日本土産が効力を発揮すると思いますが、グランバザールを歩く外国人に求められている物は、金、金、金、金です。 お金を持っていった方がいいよ!

superrie
質問者

お礼

お答えありがとうございました!参考になりました!

• norakuma
回答No.1

あいにく、エジプトやペルーのグランバザールを知らないので比較はできませんが…。 イスタンブルのグランバザールは、普通のお店が軒を連ねています。 イスタンブルの区々にある、青果市場のような雰囲気とはまた違います。それぞれがきっちり区分けされたお店を持っています。ちょっとイメージが違って驚きました。 また、区画ごとに雰囲気が違うのも楽しいですね。 私は、銀の懐中時計を探していったんですが、仲良しのトルコ人の船員さんに値切り交渉を任せました。 イスタンブルのグランバザールは、金銀等が有名で、とてもきらびやかでした。 参考にならないとは思いますが…。

superrie
質問者

お礼

私が想像してたバザールとはだいぶ違うようですね。 いく前にいってわかってよかったです! ありがとうございました!